小春日和の夕方先週の土曜日は、春を通り越して、もうすぐ梅雨に入っちゃうのか?という空気の匂いでした。特に夕方の少し冷えてきた感じといい、その時に香った風の感じといい、そう錯覚をしてしまいました。
学生の頃、よく季節の変わり目は、バイクの上で感じ取った物でした。冬から春に変わる時の、土から湧き出るような甘くて、ちょっと苦い感じの匂いが、メットの中に入って来て、そう感じたものでした。
スピードを出している時には気付かないのですが、小道の角を低速で曲がった時、広い道路で信号待ちをしている時、ふとメットの中に風がその匂いを運んでくるのでした。
今日の夕方は、近所のコンビニに散歩がてら、煙草を買いに出たのですが、玄関を出て、広場まで来た所で、その匂いがしてきました。「あ〜本当に春なんだな〜」と、意味も無く思ってしまいました。
空には、綺麗な夕焼けが出ています。明日もきっと良い天気だろうな〜、と、ところがどっこい、翌日日曜日は朝から冬のひんやりした雨が降っていました。春はどこに??