20QチェックしているBlogで紹介されていたオモチャ。「20Q:Twenty-Q」BANDAIから発売されている2,100円の電子玩具です。対象年齢8歳以上。遊び方は簡単。まず最初に、自分である言葉を思い浮かべる。例えば「コーヒー」とかね。そしてスタート。ディスプレイに表示される問いに対して、はい・いいえ・ときどき・わからないの4つのボタンで回答する。質問は全部で20問。だから「20Q」という商品名だ。スタート時の第1問でその物のジャンルを選択。「イキモノ」「ショクブツ」「コウブツ(鉱物)」「ソノタ」「ワカラナイ」の5ジャンル。この場合コーヒーなので「その他」を選択。ここから19問の質問が続く。「ソレハ マヨッタトキニ ヤクニタチマスカ?」という感じで質問が続く。時々何を聞いているんだ?という所もあるがあるが、それは不適切な質問ということで「わからない」と回答。さてそうやって20問の質問に答えると、見事に思い浮かべたワードを「ソレハ コーヒーデスネ。」と当てるのだ。
こちのサイトにこの「20Q」の開発秘話が掲載されています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/25/news038.html

20Q
いやもう参った。意地悪く「レッサーパンダ」を思い浮かべてトライしたが、20問目では「キツネ」と回答してきた。惜しい!回答が間違っている場合には「いいえ」と教えると、さらに追加で5問聞いてくる。そして25問目には見事に当てた。その後こちらも答え方がわかってくると、正解率は上昇してほぼ間違える事が無くなった。すごいな〜。このゲームと同じ質問を僕がされても、絶対にわからない。どこでどうやって判断しているのか?皆目検討がつかない。このゲームはすでにアメリカでは爆発的な売れ行きをしているそうです。発売元は「RADICA」となっている。この「RADICA」というメーカーは、電子玩具をたくさん作っている会社で、その昔この会社の「バスフィッシング」というゲームにはまったことがある。ルアーフィッシングのゲームなのだが、ちゃんとキャスティングして、当りがあるとあわせてリールを巻く動作をして吊り上げるゲームだが、結構楽しくてやりこんだ。これ以外にもスターウォーズのゲームなど、小粒ながらかなり良質なゲームを提供している会社だ。今回のこのゲームもなかなかの良品作だ。今ならトイザらスで1,999円。ちょっとした感動が味わえます。bass_fishingこれはRADICAのバスフィッシングゲーム。以前はもっと簡単な形をしていましたが、今はさらに本格的になっています。また買ってみようかな?