df81d44c.jpg6738a93b.jpgご近所のAさんからのお誘いで、海でカヌー遊びとなりました。今日は快晴。気温もどんどん上昇して、海の水温も温んでいます。アルミフレームのカヌーを汗して組み立てて、早速漕ぎ出します。プラスチック素材のカヌーより安定感があるので、二人乗りも楽々。以前に僕のアウトドアの師匠からカヌーの乗り方を教わり、特にエスキモーロールは必須だと練習させられました。今は忘れたな。※エスキモーロール:カヌーが転覆した時に艇から脱出せずに座ったそのままの姿勢で起き上がる初歩的なテクニック。十月はカヌーは初めてなので緊張していましたが、カヌーの横でボラが水面に跳ねるのを見ると、「おお〜〜!」と感激。その時は楽しんでいましたが、陸に上がると、岸辺でカニ取りに夢中。久しぶりに乗せていただいたカヌーでしたが、面白かった。海での遊び道具は一つは欲しいね〜。ヨットとか・・・。