Easy1Easy2
9/26 イージークラッチ
TX650のクラッチは重いです。調整は何度も試みましたが、大幅な改善には程遠い。イタ車のように、クラシック大排気量車のクラッチが重いのは当たり前!気合だ気合〜!と昔は言っておりましたが、現在は300kmもこれで走ると左手がつりそうになり、ガク引きになります。指で握る事は出来なくなり、指を掛けて腕で引く状況になってしまい相当危険です。というか、渋滞が辛い。
大学時代にはオフロード車には良く取り付けていたイージークラッチを探してみた所今やどこにも売っていない。ネット上で探し回ったら、イージークラッチという名前では、ハーレー用の物しかヒットしませんでした。当時のてこの原理で軽くする形式の物は「ライトクラッチ」という名前に変わっていました。
この名前で探すと結構出てきました。

で、ポチッと。¥1500 (@_@;) え〜!
こんなに安くなってる〜!!
当時は5,000円はしたはずだが、、、
安い事は良い事だ。

今週末はクラッチを軽くします。

今後の整備予定
1.DUCTIのサイレンチウムマフラーをいよいよコンチに換装。(購入済)
2.フロントブレーキディスクをXJR400用に変更してバネ下加重を軽減
現在のノーマルディスクは2.4kg×2枚=何と4.8kgもある。
これをXJR用に変更すると1.6kgの軽減が可能。穴開きディスクとなり雨天でも効き目が保証され良い事づくし。(未入手)
3.キックアームの変更。現在はSR用のノーマルが付いているのでアーム長が短い。圧縮の高いTX650ではちと辛い。TX650用のリプロ品が12,000円と高値なので、TX500用の中古品を磨いて換装する予定。(未入手)

4.もしかしたら、、、ポジションをノーマルに変更するかも、、。
ステップとハンドル周りを変更しなければならないので結構大変。