試乗記:来年のVOLVO 850の車検対応で次期購入車検討の為に、いろいろ乗ってみました。基本的には荷物が積める車が良いので、ステーションワゴン〜SUVという所を集中的に攻めてみました。
ワゴンというカテゴリーは国産では撤退する所が多く、日産・ホンダはラインを縮小していると聞きました。日産のステージアとかしばらく頑張ってCM打っていましたが、それもずいぶん前の事で、今は生産が終了しているので流通在庫しかないでしょう。ホンダのアコードワゴンは無くなり残ったのは1BOXみたいなステップワゴンぐらい。トヨタは結構出していますが、トヨタは嫌い。
今は皆SUVに移行しているようです。SUVは車高が高くて立体駐車場に入らないとか、不便な所があるので基本的に視野に入っていません。ボルボ850で知ったステーションワゴンの使いやすさ。やはり車は使って何ぼのものですからね。
で、数台乗ってみましたが、結論としてはVOLVO 850を超える魅力を持った車には出会いませんでした。それは、価格・車の雰囲気とか総合的に見てです。
もちろん、新型VOLVO V70も乗ってみましたが、まず、値段が折り合わない。
500万円からスタートという設定ではどうしようもありません。
もちろん、内容は素晴らしいのですが、運転が楽しいとかそう言うのとは別の次元の車でした。
僕の車履歴はMAZUDA 初代RoadStarに始まり、VW Jetta、VOLVO 850と来ています。最初のロードスターは当然マニュアルで、それはそれは楽しかった。これで結構ワインディングを走りました。カチッカチッと決まるギアとトルクがぴったりあった時の加速感は鳥肌ものでした。このロードスターはその後実家に保管されて昨年末まで都合16年所有していました。マニュアルの快感はこのロードスターが教えてくれたのでオートマはつまらない。
VOLVO 850はただ移動するだけなら何の問題もありません。
もっとも、850を購入した時は、息子が赤ちゃんだったので安全性第一で選んだ訳で、その時点で運転の楽しさなんてものには目をつぶりました。
息子も10歳になった今は、少しは運転の楽しさに目を向けても良いかも?と思う。
と言う事で乗り味では、Alfa Romeo 159 SWがずば抜けて素晴らしかった。セレスピードという独特のミッションは相当に楽しい仕組みです。自動クラッチマニュアルとでも言えばよいのでしょうか?オートマ(トルコン)とはまったく違う乗り味で素直に運転が楽しい!という車でした。
その次はMAZDA CX-7ですね。
2.5Lターボは非常に軽快に回るエンジンで、こちらも相当きびきびとした走りが楽しめる車でした。価格も400万円を切って、おそらくは車両価格で360万円ぐらいになるでしょう。まぁねらい目なんですけど、今一つ踏み切れない所がなんとなくあります。仕事の事情でこれには乗れないな(笑)
さて、我が家の来年の車検は?VOLVO 850は耐えて走ってくれるでしょうか?
ワゴンというカテゴリーは国産では撤退する所が多く、日産・ホンダはラインを縮小していると聞きました。日産のステージアとかしばらく頑張ってCM打っていましたが、それもずいぶん前の事で、今は生産が終了しているので流通在庫しかないでしょう。ホンダのアコードワゴンは無くなり残ったのは1BOXみたいなステップワゴンぐらい。トヨタは結構出していますが、トヨタは嫌い。
今は皆SUVに移行しているようです。SUVは車高が高くて立体駐車場に入らないとか、不便な所があるので基本的に視野に入っていません。ボルボ850で知ったステーションワゴンの使いやすさ。やはり車は使って何ぼのものですからね。
で、数台乗ってみましたが、結論としてはVOLVO 850を超える魅力を持った車には出会いませんでした。それは、価格・車の雰囲気とか総合的に見てです。
もちろん、新型VOLVO V70も乗ってみましたが、まず、値段が折り合わない。
500万円からスタートという設定ではどうしようもありません。
もちろん、内容は素晴らしいのですが、運転が楽しいとかそう言うのとは別の次元の車でした。
僕の車履歴はMAZUDA 初代RoadStarに始まり、VW Jetta、VOLVO 850と来ています。最初のロードスターは当然マニュアルで、それはそれは楽しかった。これで結構ワインディングを走りました。カチッカチッと決まるギアとトルクがぴったりあった時の加速感は鳥肌ものでした。このロードスターはその後実家に保管されて昨年末まで都合16年所有していました。マニュアルの快感はこのロードスターが教えてくれたのでオートマはつまらない。
VOLVO 850はただ移動するだけなら何の問題もありません。
もっとも、850を購入した時は、息子が赤ちゃんだったので安全性第一で選んだ訳で、その時点で運転の楽しさなんてものには目をつぶりました。
息子も10歳になった今は、少しは運転の楽しさに目を向けても良いかも?と思う。
と言う事で乗り味では、Alfa Romeo 159 SWがずば抜けて素晴らしかった。セレスピードという独特のミッションは相当に楽しい仕組みです。自動クラッチマニュアルとでも言えばよいのでしょうか?オートマ(トルコン)とはまったく違う乗り味で素直に運転が楽しい!という車でした。
その次はMAZDA CX-7ですね。
2.5Lターボは非常に軽快に回るエンジンで、こちらも相当きびきびとした走りが楽しめる車でした。価格も400万円を切って、おそらくは車両価格で360万円ぐらいになるでしょう。まぁねらい目なんですけど、今一つ踏み切れない所がなんとなくあります。仕事の事情でこれには乗れないな(笑)
さて、我が家の来年の車検は?VOLVO 850は耐えて走ってくれるでしょうか?
コメント
コメント一覧 (4)
今の所ボルボな訳ね。
imdが今乗ってるのが、個人的には
一番ボルボぽくて好きだけどなあ。
我が家は、色々と買い替え要望が
あるものの、養育費絡み(長女は私大生)
で暫くはジノに乗っていると思います。
フィアットのチンク500もどきが気になるけど
ミニのワゴン(観音開き)もいいなあ
小さい車が好きなもので、、、、
相当気を使ってデザインされていましたよ。
随所に昔の面影を残しながらやはり「現在」を走る車として、
リニューアルされていましたね。
この辺のさじ加減は相当に上手。
日本の「リニューアル=別物」とはレベルが違います。
とは言ってもRRがFFになっているので別物ですけど。
サイズは1.5倍ぐらいになった感じがします。
それは、安全性確保からしょうがないと思われますね。
当分VOLVO 850で行こうと思っていますが、
思いのほか、Alfa Romeo 159 SWのセレスピードが良かった。
ある意味衝撃的でもあった。正直な所欲しいですな。
kyonのだと思ってました。
あの赤いロードスターは正確に言うと「半分」僕の物でした。
当時東京にいた僕はどうしてもロードスターに乗りたかったのですが、
東京では駐車場が確保できなくて、そこでKyonと話し合って、
二人で出し合って購入したのでした。当然マニュアルシフト車です。
発売されてすぐ買うと決めて、購入まで1年掛かりました。
頭金をためると同時に、その間にKyonは中古のマニュアルシフトの軽にのって練習しました。
購入後は日常的にはKyonが乗りますが、
東京から帰省した時には僕専用で乗るという約束事でした。
年間にして乗車する日にちは2週間は無かったと思います。
それでも、当時は欲しかったんですね〜
この話をすると「馬鹿」とよく言われます。
本当に僕の物になったのは、東京からUターンしてからです。
それも短かったですけど。