7/30 天気/一日中晴れ 気温/日中は暑〜日が暮れてからわずかに過し易い
月末でなんだか忙しい。
それに気持ちがすっきりしない。
帰宅して夕食を済ましても、腰が据わらない。
こんな時は、夜風を浴びてこようって事で、23:00少し前にアルファを引っ張り出した。一昨日納車後の初回点検を済ませて、エンジンオイル、ミッションオイルを交換している。エンジンはオイル交換をすると回転が軽くなり、吹け上がりも軽やかになるのは経験済み。
今夜は志賀島の潮見公園展望台まで上がって、夜景を撮影して来ようとハンドルを切った。
走らせてすぐに、ミッションのつながりが滑らかになっているのを実感した。先日の人吉往復の時は、なんだかゴロゴロする感じがあったが、今夜はすごく滑らかだ。
速度は控えめで車の流れに乗って丁寧にドライブ。
雁ノ巣の直線も左側車線で60km/h維持して走行。
潮見公園への上り口から頂上までのワインディングだけ踏み込んで遊ぶ。
この坂の勾配にわずかだがギアが合わない。
2速だと回しすぎるし、3速だと回転が足りない。
こういう時はトルコンオートマの方が便利だと思った、、、けど、
やはりマニュアルの方が面白いね。
結局、勾配のきつい所では2速、そこ以外は3速で回転を上げて走る。
3速で回転を上げると、このワインディングでは速度が出すぎる。
コーナー毎に2速に落として抜けて、即3速に入れて踏み込んで失速しないようにすると、結構なアベレージ速度になってしまう。自転車で何度か走っているので、この暗闇の中でもコーナーの先が読めるが、コーナー速度がまるっきり違うので進入速度の参考にならない。手探りでコーナーに突っ込むと意外と奥が深くて、オーバーしそうになって冷や汗をかく所が何箇所かあった。
その場合、FFの特性でアクセルを抜いてブレーキを少し当ててハンドルをわずかに切り込むだけで、アルファはノーズをつぃっと出口に向けてくれる。
このハンドリングの正確性には驚いた。
VOLOV850だとハンドルを切り込んでも、ロールするだけで一向にノーズは出口をむかないアンダーで恐ろしい思いをした事は何度もある。
まぁ思いっきり飛ばせるだけの道幅もないので、アクセルはそこそこにして頂上まで上がった。
公園には2台の車が止まっていて、1台はあきらかにデート車。
きっと展望台で夜景を見ながら楽しんでいるのでしょう。
そこに無遠慮に割り込んで夜景を撮影するのは気が引けたが、此処まで来たのでしょうがないですね。
0730-020730-010730-03
左から西戸崎方面、海ノ中道、福岡タワー方面です。
コンパクトデジカメのZOOMだと限界がある。人の目にはもっと夜景が近く映っているのですが、レンズを通すとこうなります。
120mmぐらいのレンズだとイメージに近い映像になるのですが、、、

さて、展望台には予測どおり、一組のカップルが。
まだお付き合いが始まっていない様子。
男性が一生懸命に話をつないでおります。
女:私、アルコールはあまり好きじゃないの。だって苦いじゃない。
男:俺はビールは少し飲むよ、でも一番好きな飲物は、
  水なんだ。
私:( ゚д゚)"思わず振り返りそうになりました。
男:冷蔵庫にはいつも水道水を冷やしているんだ。
私:(@_@;) 、、、、、(-_-;)
邪魔しちゃ悪いと思って、さっさと帰ってきました。

昨日の新聞に、最近の若者はアルコールを飲まない、ビール離れが顕著とありました。その記事が頭をかすめていきました。

今夜のアルファ
0730-04お疲れ様。
シャワーを浴びてさっぱりしてから、
缶ビールをぐびぐびと1本空けました。
旨ぁ〜〜!夏はビールだよ若者諸君!