8/9 天気:晴れ/曇り/小雨 気温:蒸し暑い

この週末は仕事の突発状況に対応しての待機でした。
キャンプの疲れがちょっと、いやほんのちょっとだけあったので、
のんびりしていました。
が、夕方からちょいとゴルフの練習に、、、、

今のクラブは親父からフルセットでのお譲り品。
全く振っていないので、感覚が分からない。
このままでは実践で使えません。
セットを抱えて近所の練習場に。
打席が真西を向いているので、日が沈むのを待って打席に入る。
exe-01exim-nano

さ〜て、このクラブ、、、、
アイアン :ブリジストン TourStage EXE TE-500I(CARBON) R #5〜#S
先調子のアイアンだが、振ってみたところ相当に硬い。
本当に先調子なのこれ?と言う感じ。
これまでのRの感覚では全くダメ。
素振りを相当やりこんでヘッドスピードを上げてようやくヘッドのしなりがわかるか??と言う程度。
実際に球を叩いて見ると、これまでの振りだと鉄棒を振っている感じで、球も捕まらない。カチーーーンという感じではじき返す感触で、どこに飛んでいくか分からない。
一段階振りの速度を上げてようやくスポットが生きてくる感じ。
50発ぐらい打ってようやく感触が出てきた。
このクラブは相当振らないと機能しない。
こりゃ疲れるクラブだ。その分飛距離は10ydほど伸びている感じがする。

ドライバー:maruman EXIM NANO 10度 SR
低反発のヘッド、アルファモスカーボンとか使われているようですが、ヘッドの良し悪しは分からない。なにより、このドライバーシャフトの硬さが「SR」です。
これまで、「R」ばかり振っていましたが、ここにきてちょっと硬めのシャフトです。
実際「R」のシャフトは僕にはちょっと軟らかいと感じていました。
コントロールして楽に振る感じが丁度よいのですが、ちょっと力んで力が入るとフェースが開いて右にでる症状がありました。
このシャフト、叩きに行ってもしっかりヘッドを支えてくれます。
これは良い感じ。
一番しなりを感じるところを探して50発。なんとなく掴めたかな??

あとは、50yd以内の寄せを練習して終了。

腰が、、、、がっつり疲れた。
このクラブ、ちょっと疲れますね。
あと5歳若かったら18ホール振る自信があったけど、このスイングを最後まで維持する自信がないな〜
基礎トレーニングを積むしかないようです。

ちょっとやりますか。