6/26 天気:梅雨前線が対馬の南にあって、終日雨 気温/蒸し暑い

さて、先週は体験スクールをおこなった「テニス」ですが、
今週から本格的にスクールに参加。
参加クラスは「初級」です。

20代の頃にちょろっとやったことがある程度なので、
基礎からはじめようと初級を選びました。
20数年ぶりにラケットを握るわけですから、、、、

昨日、近所に出来たSPORTS DEPO でウェアとシューズを購入して準備万端。
あっ、ラケットはまだです。
どういうバランスのラケットを買えば良いかもわからない状態なので,
しばらくはレンタルラケットを色々使って決めようと思います。

テニスラケットにそれほど違いがあるわけ無いと思いますが、
とりあえず、バランスは3種類あるようで、
ヘッド側にウェイトのある:トップヘビー
中央で釣り合いが取れている:イーブンバランス
グリップにウェイトがある:トップライト
しかし、ラケットにはバランスポイントがcm表示されているのでそれを目安とする。らしい。

こんなもの使ってみないとわからない。

さて、初日ですが、結構走らされました。
使用しているボールはSOFT(柔らかい)ボールで、
力いっぱい振ってもあまり飛びません。
今は、ラケットの面の使い方を練習する段階なのです。

ドライブを掛けるにしても、本球だとみんなホームランになってしまいます。

このスクールでは基本的に打ち合いに重点を置いているので、
終始打合です。
時々コーチからの球出しでフォア・バック・ボレーの連続をやらされるのですが、
これがしんどい。常にショートダッシュの連続。
4人しか生徒がいないので休む隙なし。結構足に来ます。

汗がだくだく流れます。

週に1回、こうやって汗を絞るのは気持ちいいですな。