7/8 天気/薄曇り 気温/湿度があるが過ごしやすい

先週の日曜日:7月4日の夜にWAKMANNのテンプADJを調整した。
それまで日差+20秒程度でした。
まぁ進む分には時計として良いのですが、
出来れば機械式時計の標準である、日差+10〜15秒以内に留めたい。

ADJをS<>Fの SLOW側に0.1mm程度調整した。
この作業には、印刷物校正用の高倍率のルーペを必要とする。
この僅かな調整を目視しながらでないとどの程度動かしたのかわからないからです。

その写真を撮ろうと苦労したが、夜でスタンドの灯りの下という条件の為か、すべて失敗。
暇を見て撮影を再挑戦する。

月曜日:7月5日の朝8:00に、電波時計にあわせて8:00:00でスタートさせた。
ハック機能が付いていないので、この作業はちょっとテクニックを要する。

で、今朝 7月8日 8時過ぎに状況を確認してみました。
wakmann01wakmann02


電波時計でAM 8:41:00の時に、WAKMANNは8:41:20を示しており、
3日間で+20秒、日差に直して、約+6.67秒という精度です。

これなら十分使える。
機械式時計でも、まぁまぁのレベルでしょう。

追記:
我が家のデジタルTVは受信して画像として出すまでに約1.5〜2.0秒の遅れがあります。
例えば電波時計で8:00:00JUSTの時に、画面ではまだ、07:59の表示で、
8:00:02でTV画面がやっと8:00:00になります。
3階のリビングに大型液晶テレビが置いてあり、デジタル放送を受信しています。
2階にアナログの液晶テレビを置いているのですが、
両方で同じチャンネルを受信して音声をだすと、
デジタルの方が音声が遅れて出てきます。
我が家のデジタルTVは大型液晶TVが発売された直後の物ですでに古い機種です。
もしかしたら最新のデジタルテレビはこの辺の処理速度が向上していて、
ほとんど差がないのかもしれませんね。
見ている情報が必ずしも正しい訳ではないという良い例。