9/6 初の海外オークションにトライして、無事に落札。
落札したものは、キャノンデールのF400 2003年頃2001年製と思われます。
・f400でヘッドショックがロックアウト機能なしのP-BONEであること。
・フレームがCAAD2であること。(2002年になるとCAAD3になるしロゴデザインが異なる)
・標準サドルで Royal shock gel が使われたのは2001年のみ。
疑問?な点
・クランクがCODA製であること。国内仕様だとSimanoクランクのようです。
・このメタリックのダークグレーカラーは日本国内のカタログに見当たりません。
 というかどこにも無い。

落札価格 約33,000円(手数料込)
9年落の古い形だが、フレーム形状が好み!
フレームのトップチューブのスローピング(傾斜)がそれほどなくて、
ロードの様にホリゾンタル雰囲気を残している。
難を言うとディスクブレーキ用の台座がないので、DISK化出来ないという所。
トレッキングユーズには、Vブレーキで十分なんだけど。

落札日:7月28日
代金の入金:7月30日
8月5日にアメリカ国内の運送料で不足が出たので、
2,220円を追加で支払って欲しいと連絡があり対応した。

その後、1ヶ月を経過したが連絡もなく進展がない。

出品者の居住エリアが東海岸地区で、
西のL,Aまでの配送に時間がかかるとHPに記されていたが、
いくらなんでも、1ヶ月あれば届くでしょう。
アメリカでそれ程運送事情が悪いとは思えないので、
遅配の原因が判らない。
出品者の評価は、取引成功率97%で高い評価を得ている。
まぁ、ルーズな人はいるからな、、、、
でも、日本のヤフオクでは考えられない状況です。

直接出品者に連絡を取ろうにも、
セカイモンというサイトからは質問ができない設定。
eBayからなら質問が送れるが、セカイモンを通じての入札なので、
落札IDがよく判らない。自分のIDで入札していると思うが、
落札履歴に見当たらない。
この辺りの環境は、日本のヤフオクは素晴らしいものがある。

さて、初の海外オークションはどうなるのか??
実に楽しみである。
( `Д´)/ではない。一体どうなってんの!

と、セカイモンから連絡メールが。

落札された自転車が入荷しました。

( ゚∀゚)ノやった〜〜!といっても、まだL.Aにある。
いつ日本にやってくんのさぁ〜
まったく国際取引は時間が掛かるな〜
運送料にサーチャージが掛かるとか、自転車の梱包は別途補強が必要とか、
最初に言えよ!という事項が多々ある。
それでも、国内でキャノンデールの自転車を買うよりもはるかに安い。
現在の日本のヤフオクで比較すると5万円程度は安い勘定になる。
さすが、Made in U.S.A お膝元は価格がこなれています。

そうそう、キャノンデールはMade in U.S.Aが謳い文句でしたが、
2008年からフレーム製造は台湾に移行し、
Designted by U.S.A / Made in TAIWAN となっております。
そう、Made in U.S.A版はもう手に入らないのである。
↑嘘でした、廉価グレードが台湾製造に移行して、高級グレードはアメリカ国内で生産する。らしい。
キャノンデールのCAADフレームは溶接が非常に綺麗な事が特徴です。
アルミ溶接で盛り上がった溶接部位を綺麗に磨いて滑らかに仕上げてあります。
アメリカの職人魂って奴ですね。
台湾製になっても変わりがないと思うけど、Made in U.S.Aの刻印がフレームから無くなるのは寂しい。
↑レポートを漁るとやはり仕上げは難があるようでした。
溶接痕は滑らかに処理されておらず、ガタガタとなってました。

はよこい。F400 (´-`;) 
トレッキングに良い季節になってきたぞ。