10/2 天気/曇り時々雨 気温/秋ですね〜涼しいですよ。

さて、先日からDeoreのシフターの感触はもっさりしていて不平を述べていました。
で、さくっとLXをネットで購入。
今まではこれ、Deoreですね。これをLXに交換
100210021002
なぜLXなのか?
どうせなら最高級VerであるXTRとかにすればよいのに。
もちろん、それも考えましたが、XTR=高い。
10年前のMTBに過剰装備は不釣合い。
そこそこの渋い選択が良いのです。
F/RディレーラーがLX Verということもあって、シフターを揃えました。
1002
交換手順は以下の通り。
F/Rディレーラーのワイヤーを取り外します。
次にグリップを外して、ブレーキレバーを抜いて、シフターを取り外します。
Deoreシフターはヤフオクにでも出しましょう。
さて、購入したシフターにワイヤーが付いていますが、長さが足りません。
近所のSPORTS DEPOでワイヤーとキャップを購入。
1002
安いんです。自転車パーツは。
おまけでリアランプも購入。
1002
2,000円に満たない買い物。
さて、ワイヤーも新しくして組み込みます。
まずはリアディレーラーから、
10021002
調整事は細かくありますが、説明は省略。

10021002
という事で交換終了しました。シフトがきちんとできるようにディレーラーの調整を行い完了です。
仕上がり。
1002
さて、試乗の感想は、
まったく別物です。
Deoreがいかに廉価品なのか良くわかります。
よく言われるMTB系のブランドランクは
Deore<LX<XT<XTR なのですが、DeoreLXとかあるので、よくわかりません。
が、シフトフィーリングがカチカチと的確に入りますし、シフトスピードも速い。
LXでこれほど良くなるのですから、XTRとかもっと良いのでしょう。
レースをする訳ではないので、これで十分すぎます。

いや、これは気持ち良いですわ。
安い買い物でした、2980円。