10/6 天気/晴(気持の良い秋晴れ) 気温/昼間は涼しいのだが、朝晩は寒くなった。

最近ナイトランを続けているのですが、
基本、街頭のある所しか走らないようにしているので、
ポジションライトのみで走っています。
使っているのは、FELTで使っているTOPEAKの1LEDポジションランプ。
点滅と点灯が選べますが、点灯しても路面を照らすほどの照度はないので、
節約のため点滅モードオンリーです。

しかし、これではちょっと暗い所に行くと、
全く路面状況が見えません。
はっきり言って「危ない」状況。

自転車用のフロントライトは数多く販売されていますが、
どれもこれも性能的には一長一短あり、
デザインに至っては大差ない状況。

大別すると、
乾電池方式:単4〜単3:3本〜4本を使用して1W LEDが主流で適価で多数ある。
充電池方式:Li-Ion電池が主流で1W〜3Wまで幅広いく、1万円以上するものがほとんど。

以前から買うならこれでしょう!と決めていたのは、
Knog gator シリーズ
105
1w=105/3W×1=305/3w×2=605 の3種類がある。
Li-Ionニッケル水素バッテリーをフレームに巻きつけるように装着して、
ハンドル上にコンパクトなヘッドライトを取り付けるようになっています。
ともかくコンパクト!
1W の105は。3時間充電してフル発光させて4.5時間のランタイムなので効率が良いです。
105105
値段も良い値段します。
105で17,000円 605だと44,000円です。
が!昨年充電中に煙を吹いた事故が2件報告されたということで、
自主回収になり市場から姿を消してしまいました!!
その後1年以上経過しても、再販の情報はありません。
これほど、デザインと機能のバランスが取れていたライトは無いというのに!
残念です。
105
ヘルメットホルダーを使用すれば、アウトドアでヘッドランプとしても使えます。
早く再販してくれることを願うばかりです。
でも、いつになるかわかならい、、そんなに待てませんよね。

日本国内に無いのなら、海外は?
探してきました!e-Bay / UKにありました。
しかも50£(=×¥132=¥6,600)わ〜い60%OFFだ!
速攻でポチりました。

さて、無事に届くのでしょうか?

自主回収になったはずの商品が堂々とネットで売られています。
サイトでは「在庫処分」的な表現がされていますが、、、
しかも、すでにこの10月で相当数捌いてます。大丈夫か?
ともあれ、今や入手不可能なこのライト。
買うならココしかありません。
残り18個らしいですよ。
可能であれば、605:3W×2灯が欲しかったのだが、在庫が105しかない様子。
無事に届いて、問題ないようであれば、もう1個購入しておくべきか?

乾電池式でLED-1Wだと、我が家には「LED LENSER V2 (Vスクエア) 3A」があります。
これをホルダーに乗せて使用することも可能ですが、
ランタイムが1.5時間しかありません。
一晩で電池を使い果たすのはあまりにも非経済です。
性能は良いのですが、、、、
勝手にLINK:
LED LENSER V2 (Vスクエア) 3A
今夜のナイトポタリングはショートバージョンです。
帰宅して小事を片付けていると、あっという間に22:30。
30分ほど走れそうです。
今夜は、ライトを装備。
1W:LED LENSER V2 をホルダーに乗せて出ます。
どの位使えるのか試すために、
暗いところを選んで走ります。
港100年公園というのが近所にあり、
そこは街頭が無くて暗い場所です。
ここを目的地にしました。

さて、1Wライトの効果は、、、
かなり暗い。
10km/h〜15km/hでないと危ない。
ロードでは使えない。
速度の出るロードだと3W 以上は必要だ。
Knog gator 105だと役不足と思われる。