10/14 天気/晴 気温/涼しい
昨夜日付が変わって帰宅すると、玄関に荷物が置いてあった。
見るからに国際郵便物だった。が、明日は早いので速攻で寝てしまいました。
で、今朝あらためてご対面。
無事にイギリスから届きました。UKからの送料が約600円ですよ。
国内の下手なオークションで800円も取られるよりはるかに安い。
この程度で海外から送られてくるのだったら、海外オークションは面白いかもしれませんね。
さて、本題です。
UKからの航空便でROYAL MAILで送られています。早速開封するとこの通り。
ご対〜〜面。
日本国内では入手不可能なバイシクルライトです。(留意事項はあるが貴重品!)
当然国内で保証を受けることは出来ません。(んなぁこた承知の上!)
箱の中はこんなレイアウト。
商品特性の説明書きがあって、その下にACが入っています。
さて内容の確認。
!?ライトヘッドのコードがカールコードではなくなってます。
コードストラップというバンド2本が見当たりません。
う〜〜ん、、、仕様が違うのだろうな〜
さてどうするか?UKのショップに、説明書に書かれている内封物と仕様が違ってるよ!
とクレームメールをだして対処を迫るか?
今後の交渉事の勉強のためにトライしてみようっと。
え〜さすがに電力は残っていませんでした。BATTと接続しても光りません。要充電です。
BATTのアップと、ライトヘッドのアップです。小さな黒い ○ はスイッチです。
Knog特有のグンニャリとしたシリコンの柔らかい感触です。
BATTの大きさは手のひらに収まるぐらい。
ライトヘッドは非常にコンパクトで軽い。
ライトレンズ(コリメータ)はLED LENSERと同じように中心部分に穴が開いているタイプ。
光の集光特性はフラットな広がりを見せると予測されます。
しかし、このコリメータはLED LENSER1Wに比べると一回り大きく感じます。
BATTとライトヘッドを繋ぐケーブルジョイントは防水性を持たせてあり、かなりキツメのはまり具合です。
BATTの頭にLEDが装備されていて、ACで充電を始めた一瞬赤く光りましたが、その後は消灯しています。
何の機能なのか?説明書をよく読んでいないのでわかりません。
(追記:英語の説明書を隅々まで読みましたが、どこにもこのランプに付いての記述が無い)
さて、この週末に充電してナイトランしてみましょう。
ユーザーレビューをお楽しみに〜〜
昨夜日付が変わって帰宅すると、玄関に荷物が置いてあった。
見るからに国際郵便物だった。が、明日は早いので速攻で寝てしまいました。
で、今朝あらためてご対面。
無事にイギリスから届きました。UKからの送料が約600円ですよ。
国内の下手なオークションで800円も取られるよりはるかに安い。
この程度で海外から送られてくるのだったら、海外オークションは面白いかもしれませんね。
さて、本題です。
UKからの航空便でROYAL MAILで送られています。早速開封するとこの通り。
ご対〜〜面。
日本国内では入手不可能なバイシクルライトです。(留意事項はあるが貴重品!)
当然国内で保証を受けることは出来ません。(んなぁこた承知の上!)
箱の中はこんなレイアウト。
商品特性の説明書きがあって、その下にACが入っています。
さて内容の確認。
!?ライトヘッドのコードがカールコードではなくなってます。
コードストラップというバンド2本が見当たりません。
う〜〜ん、、、仕様が違うのだろうな〜
さてどうするか?UKのショップに、説明書に書かれている内封物と仕様が違ってるよ!
とクレームメールをだして対処を迫るか?
今後の交渉事の勉強のためにトライしてみようっと。
え〜さすがに電力は残っていませんでした。BATTと接続しても光りません。要充電です。
BATTのアップと、ライトヘッドのアップです。小さな黒い ○ はスイッチです。
Knog特有のグンニャリとしたシリコンの柔らかい感触です。
BATTの大きさは手のひらに収まるぐらい。
ライトヘッドは非常にコンパクトで軽い。
ライトレンズ(コリメータ)はLED LENSERと同じように中心部分に穴が開いているタイプ。
光の集光特性はフラットな広がりを見せると予測されます。
しかし、このコリメータはLED LENSER1Wに比べると一回り大きく感じます。
BATTとライトヘッドを繋ぐケーブルジョイントは防水性を持たせてあり、かなりキツメのはまり具合です。
BATTの頭にLEDが装備されていて、ACで充電を始めた一瞬赤く光りましたが、その後は消灯しています。
何の機能なのか?説明書をよく読んでいないのでわかりません。
(追記:英語の説明書を隅々まで読みましたが、どこにもこのランプに付いての記述が無い)
さて、この週末に充電してナイトランしてみましょう。
ユーザーレビューをお楽しみに〜〜
う〜〜ん、困った。
バッテリーとライトヘッドを接続すると、
なんと!いきなり点灯します。
ライトヘッドのスイッチは、説明書によると、
1Push=Main Light 50% Power
2Push=Main Light 100% Power
3Push=Main Light100% Sub Light On
4Push=Main Light100% Sub Light Flashing
5Push=Off
ということですが、
Main Light100%状態で、Sub LightのOn / Flash / Off の操作が出来るだけです。
肝心な、Main LightのOn / Hight<>Low / Off が出来ません!!!
これは困った!
Hight<>Lowの切り替えは必要ないとしても、
Off に出来ないのは非常に困ります。
UKのショップにクレームメールを送りました。
さてさて、、、、
こう言うトラブルは困りますが、
ちょっと楽しみではあります。
さて、上手に交渉できるでしょうか?
僕の希望としては「交換」を目指します。
まずは、先方の出方を見てみます。
バッテリーとライトヘッドを接続すると、
なんと!いきなり点灯します。
ライトヘッドのスイッチは、説明書によると、
1Push=Main Light 50% Power
2Push=Main Light 100% Power
3Push=Main Light100% Sub Light On
4Push=Main Light100% Sub Light Flashing
5Push=Off
ということですが、
Main Light100%状態で、Sub LightのOn / Flash / Off の操作が出来るだけです。
肝心な、Main LightのOn / Hight<>Low / Off が出来ません!!!
これは困った!
Hight<>Lowの切り替えは必要ないとしても、
Off に出来ないのは非常に困ります。
UKのショップにクレームメールを送りました。
さてさて、、、、
こう言うトラブルは困りますが、
ちょっと楽しみではあります。
さて、上手に交渉できるでしょうか?
僕の希望としては「交換」を目指します。
まずは、先方の出方を見てみます。
コメント
コメント一覧 (4)
私のブログは閉鎖してしまいましたが、こちらのブログは拝見させていただいておりました。
突然のコメントで恐縮ですが、今、自転車購入を検討しております。
目的は体力維持と体重低下、それと気分転換です。
上記目的のため、週末にジョギングをしていますが、どうも性に合わない様で、充実感が薄く、ただ辛いだけです。
前々から、自転車に興味があり、安いマウンテンバイク風の自転車を乗り回していた時期もありましたが、少し本格的に始めたいと思っています。
始めるにあたって、ロードバイクが良いのか、クロスバイクが良いのか?
初心者向けにはどのランク、金額のものを選べばよいのか?
何かアドバイスを頂けないでしょうか?
予算は10万円以内、出来れば5万円〜7万円を考えています。
宜しくお願いします。
PS.Twitterやっています。@monster_daddyと検索してみてください。くだらない独り言、呟いています。
Blog閉鎖されましたね。
訪問場所が減って寂しく思っておりました。
自転車を始められるとの事、私の拙いアドバイスでよければご参考願います、
まず、
■購入バイクの種類です。
自転車との付き合い方が選択基準になります。
私は、最初にロードを購入し、次にMTBを購入しています。
最初のロードは、体重の減少と体力維持を目的に、予算10万円で購入しました。
ロードの楽しみはなんと言っても「速度+ロングライド」にあります。
慣れると30km/h巡行が可能になるので、1日で50kmぐらいは平気で走れます。
しかし、一緒に走るメンバーがいない場合、一人でこれを継続しないといけません。
ロードは、クリート付きのシューズと、ヘルメット&サイクルウェアという服装になるので、
出先でちょっと店に入る場合、自意識の中で「慣れ」というか割り切りが必要です。
そういうことから、近所のポタリングには余り向かないかもしれません。
当初は面白くて一人で漕いでいても平気でしたが、やはり複数ライド可能なメンバーが欲しくなります。
その時に、周りがMTBだと巡行速度が異なるので、足並みが揃いません。
逆にMTB系だと服装は自由が効きますし、ちょっと走って止まって、
景色を楽しんでお茶をして、オフロードを少し走っても大丈夫。
自転車は軽車両区分なので、走行する際には「車道」を走ることが原則です。
しかし、ポタリングでとろとろ走るときには、安全性から歩道を走ります。
そうなると車道との段差が厳しくなります。
ロードだとパンクの発生率が高まりますし、乗っていて気疲れします。
その点、MTB系(F/サス付)だと楽に走れます。
健康維持で有酸素運動(心拍数=130〜150bpm)であれば「MTB/クロスバイク」をお勧めします。
強度の高いライドを目指されるのであれば、迷わずロードをお勧めします。
ロード、MTB、クロスバイク全般に5〜7万で十分な機能をもったバイクが手に入ります。
しかし、車体以外に、必要な物が出てきます。
ロード:ヘルメット1万、ジャージ上下5000円、シューズ1万、グローブなど3〜4万必要です。
ということから、5〜6万の車体で、その他備品で3〜4万 計10万程度必要となります。
MTB・クロスバイク:メットはあったほうが良いでしょう1万、レースをしない限りは特に服装に制限はないでしょう。グローブはあったほうが疲れにくいです。シューズはスニカーで十分。
ということから、5〜6万の車体と備品1万程度 計7万位ではないでしょうか?
■購入先
ご自分である程度整備出来るスキルがあればネット購入が安いです。
しかし、微細な調整が出来ないようであれば、専門店での購入をお勧めします。
そうなると、その店での取扱バイクがある程度限定されるので、
お店の方と相談されて下さい。
ロード:まずはイタリア製の高級なバイクの必要はないでしょう。
国産のFUJIやアンカーも素晴らしい性能ですし、トレックやキャノンデールも手頃になっています。
MTB:よく見るルイガノやGT、トレックが安くて人気です。
その他沢山種類があります。
しかし、ここ近年サイクルブームで相当数の中古が出回っています。
まずは、程度の良い中古を選んで、まずは走り始める。というのをお勧めします。
1年ほど走ると、自分のスタイルがわかると思います。
必ず、これが欲しいというバイクが出てくるはずです。
最初は2〜3万の中古バイクから。これをお勧めします。
怪獣パパさんのお住まいをエリアをなんとなく埼玉方面と思っていますが、
そうであれば、輪行という手段で秩父方面に出向いて、
里山トレッキングとかこの季節楽しいのではないでしょうか?
長文となりましたが、ご参考下さい。
私のためにこんなに時間を割いていただいて恐縮の限りです。
imdさんのオススメのように、私も中古でとりあえず自転車の楽しみを知ってから、私の好みを探しつつ、次の自転車を探すことが一番では?と思っており、思わず膝を叩いてしまいました。
中古を探すのはネット?でしょうか?それとも、どこかの中古売り場のあるショップを探すべきでしょうか?
色々と伺って申し訳ありませんが、もう少し付き合ってください。