2010年10月30日

1030:ステム&ハンドル交換

10/30 天気/曇天 気温/ぬるい

先週はステムを交換しようとして、ハンドルクランプ径が合わずに交換を断念。
で、新しくハンドルを調達しました。
これまではストレートでしたが、新しい物はライザーバーを選択。
ステム確度が水平になった為に、ハンドル位置が下がったのを是正するためです。
交換前のストレートハンドル。
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あたらしく購入したライザーバーハンドルです。
キャノンデール純正のハンドル【C3】です。
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全体のフォルムはストレートの方がすっきりしています。
ストレートであれば、ハンドルクランプ径25.4mmが具合良いのですが、
ヘッドショック用のステムで25.4mmをさがす方が困難なようです。
しばらくライザーバーで様子を見ます。
早速取り付けます。
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ブレーキ・シフターを外した状態で乗せてみます。
クランプ付近で持ち上げた分、グリップ位置で下げてます。
という事は、ほぼストレートとグリップ位置は変わらないが、
微妙に手前に絞ってあり、さらにグリップに確度がついているので、
ストレートに比べると握りやすい。
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以前のハンドルと比べると、、、、長い長い。
こんなに長いので切り詰めます。
しかし、クランプ付近では太くなっているので、
シフターとブレーキレバーがそれほど中心に寄らない。
ギリギリ寄せたところで切り詰められるサイズはわずかに2cm。
パイプカッターでサクっと切り落として、
断面を仕上げて組み上げます。
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こんな感じに仕上がりました。
ステムがほぼ水平に寝てすっきりとした印象。
サイコン画面が見やすくなりました。
握りの感触としては、少し幅広いのですが、若干確度が付いているので、
手首への負担が軽減されて良い感じです。
試走に行きたいのですが、今日は予定があって断念。

改装部品は残す所、ブレーキレバー、Vブレーキになりました。
これをLX〜XTRグレードに変更します。
その内にね、、、、

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この記事へのコメント
imdさん

こんにちは

ヤフオクで日々自転車を物色していますが、なかなか落札できるものではないですね。

中古自転車をネットで物色しています。

imdさん、アドバイスください。

このなかでお勧めありますか?

ゲイリーフィッシャー / ユートピア
http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=348222

スコット / ロードスターS2
http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=348211

スコット / SUB30 CLASSIC
http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=348015

フェルト / QX70
http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=342161

トレック / 7.3FX
http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=341366

ルイガノ / RSR-
http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=296103
Posted by 怪獣パパ at 2010年11月01日 21:31
こんばんは、怪獣パパさん。

クロスバイクに絞られましたね。
それぞれ、魅力的ですね。
本来なら、それぞれ写真を示しながら感想を述べたいのですが、
ネットショップの掲示商品なので、
あからさまに批判する文章が広まっては失礼にあたるので、
こちらのコメント欄でこっそり回答させていただきます。

最初に、これは外した方が良いと「個人的に」思うのは、
スコット/SUB30だと思います。
ハンドルコラム長が合っていません。
無理やりステムを交換しています。
その他、ハンドル、ブレーキも少々くたびれて見えます。
僕は選びません。続きます。
Posted by imd at 2010年11月01日 22:30
もっともお勧めだと思うのは、
1.スコット/ロードスターS2
候補に挙がった中で、このスコットのみがロードフレームです。
ブレーキがキャリパーに対応しています。
おそらく軽さでもこの中で1〜2位でしょう。
ただし、パーツが最低限のラインで構成されています。
SORAベースのようです。これは先々交換したくなります。
ここがちょっと引っかかります。
2.FELT QX70
トレック/7.3FXと迷いましたが、トレックの方は少し使用感が強く、
入手した時にちょっとがっかり感があるかも。
共に、クロスバイクフレームですね。
使用されているコンポレベルは変わりありません。
FELTの方はFサスがあり、街乗りでは重宝します。
しかし、少々重いですね。シートにもサスペンションが入っていて、
お尻に優しいですね。
3.トレック/7.3FX
Posted by imd at 2010年11月01日 22:47
4.ルイガノ/RSR
ドノーマルのルイガノです。
もう少し綺麗だったら一押しでしたね。コレ。
やはり、最初の出会いの瞬間に「好き!」と思えないと、
思い入れが生まれないんですよね。
このように結構使い込まれている状態だと、ちょっと気になるかもしれませんね。
それと、コンポがやはり最低のSORAベースですね。
5.ゲイリーはMTBフレームです。
このフレームでこのFフォークは個人的にないな〜

そんな感じです。
Posted by imd at 2010年11月01日 22:55
imdさん
コメントありがとうございました。
実は私もスコット/ロードスターS2に一番惹かれています。ただ、気になっているのは「リアホイールに2mm程度の横振れ」です。根本的に直らないものなのか、リアホイールを交換すれば直るものなのか・・・。どうなのでしょうか?(imdさんに聞くのもおかしいですね)

ありがとうございました。
Posted by 怪獣パパ at 2010年11月02日 07:59
スコット/ロードスターS2のリアの横ぶれ2mm程度というのは、修正ですぐに直りますよ。自転車店に持ち込めば30分程度の作業です。
ホイールの横振れはブレーキの効きに直結するので、必ず修正した方が良いです。
慣れると自分でも修正できますよ。
Posted by imd at 2010年11月02日 08:28
サイクリーの整備には今一つ物足りなさを感じるので、
「サイクルハンター」さんで言えば、

クロスバイクなら、これ。
2010 SCOTT スコット SUB40
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g91276018

もし、身長が175cm以上であれば、
2005 COLNAGO コルナゴ TIARA
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e109155219

MTBなら、これも良いですね。
この価格ならまさにお試し価格ですね。
2006 TREK トレック 4500
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w56326552
Posted by imd at 2010年11月02日 14:37
imdさん
色々とありがとうございました。
検討の結果、第一印象を大事にしてSCOTTのロードスター2にしました。
ロードのフレームということなので、いろいろといじれそうなので。
整備は自宅付近のスポーツバイク専門店にだそうかと思っています。(本体以外の購入物もあるので)

自転車の近況はまたコメントさせていただきます。
Posted by 怪獣パパ at 2010年11月03日 05:17