1/23 分解の続き

ここまでの分解の感想としては、
非常にスムーズに分解作業が出来てます。
コレまでバラした事のあるラジオ(といっても10個ぐらいですけど)の中でも、
きっとトップクラスの整備性ではないかな?(笑われるかもしれませんが、、、)


SRF-M100SRF-M100SRF-M100
作業性が良い訳は、基盤とスピーカー、アンテナの接続がスプリングによる接続なんです。普通はラインで接続されているので、切断しないように気を使いながら、取り回しを気にしながらの作業になるのですが、このSRF-M100はそれが無いのです。あっと言う間に3枚に下ろせます。
パソコンで言う所のマザーボードの取出しまで約5分くらいです。
SRF-M100SRF-M100SRF-M100
さて、今回の分解は、電解コンデンサの交換です。
ラジオ部分の電源系のコンデンサ4個を交換します。

しかし、この記述だとわかりづらいな。
フォトショで加工して、交換するコンデンサを指示しないと駄目だな。
上の写真と、下の写真を見比べて、取り出したコンデンサを探さないといけませんね。再度この修理原稿はやり直しかな。
写真の中で処理しないとね。
SRF-M100SRF-M100SRF-M100
最後はこんな感じです。
4個のコンデンサを取り外しました。
交換用のコンデンサを入手してきます。