9/24 天気/晴れ 気温/一気に涼しくなった
ipod touch 4th
Ipod touch第4世代を購入。
理由は、福岡の自宅との通信費を無料とする事を第一義としながらも、
まぁFlipしてみたかった訳だ。
それと、現在使用している第2世代のipodはオーディオチップが良くなくて、
音割れするのだ。
低音を効かせると、割れてしまう。
せっかく低音を再現できるヘッドフォンを購入したものの、
性能を発揮できていない。
という理由が2番かな。

さて、部屋に届いたipod touchを取り出して、
初期設定を済ませて、WimaxのWi-Fiに繋ぐ。
まずは、ブラウズ。
充分な反応の良さ。
Safariは、拡大縮小に対してスムーズに再レイアウトを行ってくれるので、
非常に見やすい。
Flashが走るPuffinはこうはいかないし、
なにより反応が遅い。
やはりCPUに適合させたブラウザは快適に動く。
Movieは基本Youtube対応の形式であれば、
別画面で再生してくれるので、問題ない。
特に埋め込みのFlash Movieはほぼ再生不可だが、
まぁそれほど困るわけではない。

奥さんのiphone4とFaceTimeを試みる。
これが最大の目的だが、無事に開通した。
映像はストレス無く再生されるし、
音声も問題ない。
ipod touchのマイクは背面にあるので、ちゃんと音を拾うかな?と
心配したが綺麗に聞こえているとの事。
写真と違って、今を動画で見る事が出来るので、
リアリティがある。
ちょっと、横にいる猫の様子を見せてもらったりして、
随分と楽しい。
これで通信費用が掛からないというのだから、
なんとも優れものだ。
お互いにWi-Fi環境に接続している必要があるが。
僕は常にWi-Fiに接続しているし、
奥さんは自宅であれば必ずWi-Fiにつながっているので、
基本的に問題ない。

音楽ソースは、i-tunesを介してインストールする。
これまでipodに入れていた内容をそのまま移行させた。
動画もRealPlyerでappleフォーマットに変換して、
i-tunesに認識させてインストール。
HD仕様であれば非常に綺麗に再生する。
Youtube>DL>Realplayer>ExFormat>i-tunes>ipod touchという手順で可能。
面倒だが、慣れれば何てこと無い。

※このスレッドは1週間ほど使用した後に書いている。
さて、Appだが、産経新聞Appが非常に優れている。
毎朝5時に情報更新され、アクセスすると全ページがDLされる。
オフラインでも綺麗に読めるので、通勤電車の中は常に新聞を隅々まで読んでいる。
福岡時代より、新聞を読んでいると思う。

いや、これはすごいよ。

残念な所(惜しい位)
Youtubeの動画の読み込みが、
IS01に比べるとかなり遅い。
ここだけはIS01の処理速度が勝っている。
IS01が順当にVer Up出来ていれば、良かったのに。
しかし、サイズ的な問題で、やはりipod touchの手のひらサイズは携帯しやすい。

WiMaxが地下鉄でも使用可能になれば、
本当に携帯の代わりになりそうだ。