11/09 天気/晴れ 気温/急に寒くなった in tokyo

ipod touchを ios5にVer Upして、
割と快適に過ごしている。
現在部屋で使っているPCは、NetBookの小さなタイプなので、
CD-ROMが付属していない。
つまりは新しい音源をCDから追加できない状況。
今、ipodに入れてある音源は聞き飽きてきた。
新しい音源探しをしている時に、App Storで、
tunein Free=Net Radioを発見。
まずは無料Verをインストールしてみる。
tunein
サイズ(容量)もコンパクトで、インターフェースもわかりやすい。
音楽のジャンル別にネットラジオ局が探せるようになっているので、
幾千もの膨大なラジオ局のなかから、比較的好みに合った局を選びやすい。
BGM的に聞ける所や、
Beatlesだけに絞って曲を流している所もある。
外国だけでなく国内の民放とNHKを聞くことが出来る。
昨年に登場した[Radiko]よりはるかに優れている。
※Radikoは受信しているエリアの局だけしか聞けないし、
民放の寄り集まりで開発されたAppなので、NHKは除外されている。

tuneinをいじっているうちに、有料版(なんと\85)のProだと、
録音も可能だと言うので、すぐに切り替えた。
このラジオの良い所。
流れている曲の情報が表示されます。
アーチスト名:曲名
アルバム名:ジャケット写真が表示されます。

<お気に入り局>
Beatles Radio:1日中ビートルズ曲を流している、オリジナル・カバー有
SKY.FM Solo Piano:ピアノソロ曲ばかりを流している
Radio Cello:チェロ曲ばかりながしている、まぁクラシック曲の中でチェロが聴ける曲が多い
Buzzourtroom Padio
Buzzoutroom Radio:Ambient Music局←今、僕が一番聞いている局
で、このBuzzoutroom Radioを朝起きて出かけるまでの間に録音しておきます。
録音時間も設定できます。
最大5時間とかも可能ですが、
容量がすごい事になるので、1時間の設定です。
各局のビットレートが95k〜128kと幅があるので、それぞれ録音した時の容量が異なるが、
128kで1時間録音すると、約55MBになる。
128kですよ、CDをMP3録音する時のビットレートとほぼ同じです。
ipodでヘッドフォンで聞く分には充分すぎる音質。

1時間の録音は、通勤時間をカバーして充分。
これでほぼ毎日新しい音楽ソースを手に入れることが出来ます。

<最近のお気に入り曲>
Hol Baumann - Human
Hol Baumann - Handwritten Notes / Human
"Trentemoeller、Tipper 辺りに鳥肌を立てた音のセンスを持ち合わせたリスナーには今春最もお勧めのアルバムとなる、フレンチ・エレクトロニカ界の新人Hol Baumannのデビュー作。森の中に居るような温もりや、マイナスイオンを感じ取れる繊細でメランコリックな世界観がある反面、非常に都会的なダークでクールな一面を魅せ、聴く者を引きずり込むメロディ。。一体こんな繊細で重厚な世界観を新人がどうやって成し遂げたのか!?と思いきや、数々のエキシビジョン、シアター等マルチメディア方面のサウンドデザイナーとしてのキャリアは12年。単発的にもこれまでにSpirit zone、Peak records、そして、今回アルバムをリリースするUltimaeからの作品発表は、圧倒的な世界観で聴く者を別世界へと誘う!!"
↑Amazonから引用
感想としては、全体の雰囲気は暗く重たいものを感じさせますが、
ときおり見せる煌びやかさや、旋律に美しさがあります。
良くあるAmbient系のフレーズの単調な繰り返しではなく、
あくまでもメロディーを聞かせます。
他の曲も聴いてみたい。
と、思っていたら、翌日のOnAirで流れました。
Hol Baumann - Radio Bombay / Human
この曲は、う〜ん今一。
アレンジが暗すぎだ。

でも、CD購入してみようかな。