9/1 天気/晴れ 気温/まだまだ暑い
8月の四万十川カヌーツアーの時に、Alfaをガードレールでこすってしまった修理が完了したとの連絡をいただいたので、さっそく引き取りに行ってきました。
修理に出したのは8月23日で、今日までの間、代車を出してもらっていました。
保険には代車サービスが含まれておりそちらをお願いすることもできるのですが、
ニッポンレンタカーになるようで、トヨタか日産の車がやってくるという事なので、
断ってディーラーさんからアルファを出してもらいました。
せっかくの機会なので他の車種に乗ってみたいじゃないですか。
と、言っても僕は東京なので乗れませんけど。
お借りしたのは、147:第1世代フェイス 4ドア 黒 セレスピードです。
*写真は借り物
147のセレのシフトは159と逆で、前に押してシフトアップ、引いてシフトダウンです。
で、帰省した今日、159SW を受け取りに行くまでの間に堪能しました。
少々年月も経っているので、内装に若干のヤレ感はありますが、駆動系ミッション系は問題なし。
サスはちょっと抜けているかな?腰の固さを感じない。
さて、午前中に買い物を済ませるので、あちこち走りました。
<インプレッション>
・車体がコンパクトで軽い。福岡の都市でちょこちょこ動くのでしたら丁度良い。
・1.6L 150ps/6300rpmエンジンはトルクフルというより、回転を上げてパワーを出すタイプ。
・吹け上がりが良く、5速ミッションと言う事もありエンジンブレーキも良く効きます。
いや〜いいね147。
奥さんも159の次は147でいいかなぁ〜と。
う〜ん、2台欲しいぞ。
147後期型の ti が良いね。以前、試乗した時の感触が忘れられない。
それと、156から引き継がれている、リアのドアの処理が素晴らしい。
見た目2ドアだもん。
<159との比較>
159が登場した時に、昔からのファンからは鈍重とか太ったとか、散々悪口を言われたようですが、
147を乗った後だとその意味が良くわかります。
確かに147と比べると、159は全てにおいてどっしり感があります。
車幅も広い、タイヤも広くなっていて、ハンドルも重い設定です。
吹け上がりも147のように一気に駆け上がる感じではありません。
147のようにエンジンを回してハンドリングを楽しむ路線とは一線を画しています。
159はどちらかと言えばツアラーのような感じです。
高速をハイレベルの速度でツーリングする用途のようです。
147で200km/h出したいとは全く思いません。
<修理完了について>
先の記事のRe:コメントで書いたように、
全く修理跡がわかりません。
色の合わせも完璧です。
日光の下で、正面から斜めから、真横から、指でなぞってみても、
どこを修理したのか??素晴らしいですね。職人さん。
修理金額:23万円でした。
今回、車両保険で対応しました。
入っていて良かった。
8月の四万十川カヌーツアーの時に、Alfaをガードレールでこすってしまった修理が完了したとの連絡をいただいたので、さっそく引き取りに行ってきました。
修理に出したのは8月23日で、今日までの間、代車を出してもらっていました。
保険には代車サービスが含まれておりそちらをお願いすることもできるのですが、
ニッポンレンタカーになるようで、トヨタか日産の車がやってくるという事なので、
断ってディーラーさんからアルファを出してもらいました。
せっかくの機会なので他の車種に乗ってみたいじゃないですか。
と、言っても僕は東京なので乗れませんけど。
お借りしたのは、147:第1世代フェイス 4ドア 黒 セレスピードです。
*写真は借り物
147のセレのシフトは159と逆で、前に押してシフトアップ、引いてシフトダウンです。
で、帰省した今日、159SW を受け取りに行くまでの間に堪能しました。
少々年月も経っているので、内装に若干のヤレ感はありますが、駆動系ミッション系は問題なし。
サスはちょっと抜けているかな?腰の固さを感じない。
さて、午前中に買い物を済ませるので、あちこち走りました。
<インプレッション>
・車体がコンパクトで軽い。福岡の都市でちょこちょこ動くのでしたら丁度良い。
・1.6L 150ps/6300rpmエンジンはトルクフルというより、回転を上げてパワーを出すタイプ。
・吹け上がりが良く、5速ミッションと言う事もありエンジンブレーキも良く効きます。
いや〜いいね147。
奥さんも159の次は147でいいかなぁ〜と。
う〜ん、2台欲しいぞ。
147後期型の ti が良いね。以前、試乗した時の感触が忘れられない。
それと、156から引き継がれている、リアのドアの処理が素晴らしい。
見た目2ドアだもん。
<159との比較>
159が登場した時に、昔からのファンからは鈍重とか太ったとか、散々悪口を言われたようですが、
147を乗った後だとその意味が良くわかります。
確かに147と比べると、159は全てにおいてどっしり感があります。
車幅も広い、タイヤも広くなっていて、ハンドルも重い設定です。
吹け上がりも147のように一気に駆け上がる感じではありません。
147のようにエンジンを回してハンドリングを楽しむ路線とは一線を画しています。
159はどちらかと言えばツアラーのような感じです。
高速をハイレベルの速度でツーリングする用途のようです。
147で200km/h出したいとは全く思いません。
<修理完了について>
先の記事のRe:コメントで書いたように、
全く修理跡がわかりません。
色の合わせも完璧です。
日光の下で、正面から斜めから、真横から、指でなぞってみても、
どこを修理したのか??素晴らしいですね。職人さん。
修理金額:23万円でした。
今回、車両保険で対応しました。
入っていて良かった。
コメント
コメント一覧 (1)
多分、147よりやんちゃなMiToに乗ってみますか?