2013年07月21日

0721:久々のロード:横浜山手地区

7/21 天気/晴れ 気温/暑さも一段落
20130721road
PhotoはF/Bからの転載
ロード:FELTとMTB:Cannondaleをメンテナンス。
MTBは毎日の通勤の足として使っていて、ちょこちょこメンテを行っているので各部のブラッシュで終了。
ロードの方はほぼ2年間玄関のバイクラックに放置していたので、しっかり整備を行いました。
整備したら当然走りに行きます。
自宅から、横浜山手地区〜港を散策。
フェリス・外人墓地のある山手エリアは外国街情緒があり、観光客も多い。
街並みがちょっと日本離れしています。
この丘を下ると横浜港です。
氷川丸を見て、港の見える丘公園に戻ります。
毎日MTBに乗っているので、ロードとの感覚の差が大きい。
MTB=JEEP ですね。どっしりとした安定感。
ROAD=繊細な乗り心地。とにかく軽い。
特に今日のタイヤは20Cという細身で8気圧入れているので、サスペンション効果が全くない。
しかし、驚くほど軽快です。坂道も楽々と登ります。
そうそう、ビンディングシューズの恩恵も大きい。引き足が使えるのは効果絶大。
やはり、ロードは速いですね。
さて、脚をつくりますかね。
久しぶりに、サイクルパンツを履いたら、太ももの部分が緩い。
以前はパンパンだったのに。
この2年で相当筋肉が衰えているのが良くわかる。
引き足を使って坂を登ると懐かしい疲労感。
いいね。
この記事へのコメント
ビンディングシューズ、使った事無いけど足をはずすのはどうやるの?
私は古い人間なので、いまだにペダルにベルトのイメージを持ってますよ。(笑)
Posted by kaa at 2013年07月24日 21:15
ビンディングに関する動画や初心者ように解説したサイトも沢山あるので参照され下さい。
踵を外に捻る様に開くと簡単に外れます。
これまでに、ビンディングが外れないで転けたのは2回です。
いずれも、停車する時に外すタイミングが遅くて、慌てて外そうとして外れないで、
コロンと転びました。
いや〜あれは格好悪いですね。
Posted by imd at 2013年07月25日 09:07