3/17 天気/晴れ 気温/朝から暖かい日差し

3月9日にAppleが新しく発表した、2015年の新しい商品の一つ、
New Macbook (Airが付かない)
厚みが13.1mmしかありません。あらゆる所を削って実現したようです。
ノートパソコンの厚みとしては、ここらが限界ではなかろうか?
以前ならこういう薄型、小型化は日本のお家芸でしたが、、、残念な事です。

Macbook Airが登場した時は、その薄さとシンプルなデザインに魅了されました。
その薄さを強調したCMも良かった。
このCMテーマは、スティーブ・ジョブスがMacbook Airを初めて発表した時に、ステージで見せた演出をそのまま再現している。
薄さと軽さを表現する為に、メール封筒からノートPCをするすると取り出すなんて、なんとおしゃれなプレゼンテーションだろうと感心したものです。

Yael Naim の new soulという曲もCM全体を軽やかにしていた。
いまでも、Macbook Airと言えば、この曲のイメージが僕にはある。

New MacbookのCMはどうなるのか?楽しみだ。
2015macbook12inch-22015macbook12inch-1
2015macbook_vs_macbookAir
2015macbook_vs_macbookAir-key
左がNew Macbook、右が現行のMacbook Air
横方向のサイズを切り詰めてキーボード一杯まで追い込んでいる。
余分なスペースを削っている為、非常にミニマムな感じが強調されていると思う。
New Macbookに関する詳細なレビューはネット上に沢山上がっているので、
改めて述べる必要はないでしょう。

僕の関心事は、iPad miniの代わりになるか?という所。
New Macbookの重さは、920kg 約1kgだ。
iPad miniの重さは、308kgで、約3倍の差がある。

毎日持ち歩くとなるとその影響は大きな差となってくるだろう。

結構テキストを打つ僕としては、現在のiPad miniのソフトキーボードの反応の悪さは、
かなりストレスになっているのも確か。

現行のMacbook Airより軽く薄く小さい魅力的なデバイスだ。
今後これ以上、劇的にコンパクトになる事はないだろう。
後はモニターがタッチパネルになるぐらいかな?

が、しかしだ。
いくら優れたハードを使ったからと言って、
優れた何かを生み出す事はない。
ハード力がそのままソフト力に置き変わる訳ではないのだ。

今の僕に必要な物だろうか?
こうやって、日記やBlogを書き連ねる程度であれば、
このiPad miniで十分な気がする。

でも、いいね。コレ。