2015年04月12日

0412:知ったか爺さん

04/12 天気/曇り 気温/まだ少し寒いかimage
今日は統一地方選挙の投票日なので、車で投票所まで行ってきました。
その帰りに、石川町駅の駐輪場に寄った。
金曜日の夜が雨だったので、そのまま置いて徒歩で帰宅し、置きっぱなしだったのだ。
月曜日の事があるので、車に積んで帰ろうと思った訳です。
ま、本当ならてくてく歩いて行く距離なんですけどね!

駐輪場で、前輪を外して本体を車に積み込んでいたら、おじいさんが覗き込んできて、
「おお、こりゃ良くできとる。こりゃ便利ですな〜」と声を掛けてきた。
「ええ、タイヤを取るとコンパクトになって車に積めますからね。」
「うん、うん。これはなんという自転車ですか?」
「マウンテンバイクと言うんですよ。」
「そりゃ、メーカーの名前ですか?」
「あ、メーカー名ですか?キャノンデールと言います。」
「キャ、キャノン、、ああ、あのキャノンですか!そうですか、さすがキャノンですな。
 良くできてる!うん、うん。」と写真を撮るジェスチャーをする。
「あ、いや、その。カメラのキャノンとは関係ないんですよ。」
「え、あ、そう?なんと言いましたかね?」
「キャノンデール。」
「キャノンのデール、、、ああ、オランダ!そうかオランダのキャノンなんですね!」
どっからオランダが出て来た??
「いやいや、すごいですな〜」
「はははっは、そうですね〜、では、失礼しますね。」
「良い物を見せてもらいました、やはりキャノンはすごいですね!」

楽しそうだったからいいか。