11/05〜06 天気/晴れ 気温/過ごしやすい

浜田君が那須の黒磯板室でお勧めの宿があるというので予約してくれた。
オデッセイメンバー4名で現地集合・現地解散。
自然食の店 テンカラ天空
テンカラ:日本の毛鉤釣りをテンカラ(天空)と呼ぶそうで、そこからの由来との事。
母屋が自然食を食べさせてくれるお店。
その裏手に、離れの民家がある。
こちらに一泊。


すぐ近くに温泉があるので浸かりに行けるが、
この宿には五右衛門風呂が二つもある。
主人の手作りで、釜がホーロー引きの高級品


まず、料理がすこぶる美味い。
さっきまで泳いでいた岩魚の塩焼きと刺身。
特に刺身は初めて食べたが絶品。
柔らかい感触なのに、しっかりとした歯ごたえがある。
生姜醤油で頂くと、、、何とも言えない。


貸し切り別荘みたいになった離れに昔の仲間、脇田君とは30年ぶりの再開。
旨い料理に酒、昔話をしながら炬燵でちびちびとの飲みながら。
ぼんやりする。


気が向いたら表の五右衛門風呂に浸かりに行く。
見上げると満天の星空だった。
皆と、田舎暮らしをするとこんな感じで、ぼ〜っとしていたら一日が終わりそうだね。
いやいや、田舎の暮らしはもっと忙しいぞ。なんて話を。

翌朝、7時前に皆起きている。


治一は5時に起きて散歩という名のドライブに出掛けていた、元気だ。
朝食。昨夜あれだけ食べたと言うのに腹が空いている。
主人が、主食は野菜ばかりなので、朝には腹が空いてるよ。といっていたが本当だ。

朝から皆三杯飯。
野菜汁で一杯、惣菜で一杯、卵掛けご飯で一杯。
ご馳走様でした。

離れに引き上げて、今後の予定を検討する。
前線が下がってきているので、山の天気は良くない。
霧がかかっている。
ロープウェイで上に行こうかと思ったが、この時期は朝の6時には満杯。
車を停めることが出来ないらしいので諦める。
では、各自の予定で。と言う事で、ここで散開。
皆お疲れ様でした。
いやいや、疲れてない、随分癒やされたよ。
温泉に浸かって美味い飯を食って呑んで寝て起きて飯を食ってさようなら。
実にシンプルな集まりだった。オデッセイらしいね。
また集まろう。