12/24 天気/晴れ 気温/寒い
iPadやiPhoneの画面をTVに映し出すドングル=Chromecast
あれば便利かな〜ぐらいに思っていたのですが、思いがけず入手することになった。

すごいですね〜
箱の中には、本体とAC電源のみで説明書は入っていません!
アクセスするURLのみ書かれていて、後は一切説明らしき文章ありません。
とりあえず、本体にAC電源を繋いで、TVのHDMI端子に接続。
それが終わったらiPadで指定されたURLに行くとアプリをDLしろと。
DL終わったらAPPを起動。
Wi-Fiネットワークの設定をすると接続機器を探しに行って。
・・・繋がりました。
面倒な設定は一切なし。

iPadでYoutubeにアクセスして再生すると画面右上にキャストボタンがでるので、それをタップ。
するとTVで映像の再生が始まりました。
HD画質なので、TV画面でも綺麗!
再生・停止、音量のコントロールもiPadから可能です。

これはかなり良いですね!