2017年02月05日

0205:富士山との距離

02/05 天気/小雨 気温/冷えている
昨日の夕景で富士山のシルエットを乗せた所、Kaaさんからコメントで、
[横浜から見える富士山は、昔赤羽や川口から見てた富士山よりも近くてはっきりしてるね。]とあった。
確かに、以前から僕も感じていた事だが、北赤羽時代より随分近くに感じる。
富士山にどの位近づいたのかな?ちょっと測ってみた。
Google Mapでポイント間の距離が測れるサイトを利用して計測。
富士山山頂ー北赤羽:100km
富士山山頂ー北赤羽

富士山山頂ー横浜市:83km
富士山山頂ー横浜
おや、わずか17kmほどしか差がないですが、随分と見え方に差があるな。
北赤羽の公団の7階から見えていた富士山は、ほんのちょっぴり山頂が見えるだけだった。
横浜の7階からは富士山の裾野や冠雪具合もよく分かる。
17km近づくだけでこんなに違うんですね。




この記事へのコメント
17kmといえば僅かに感じますが、17,000mですからね。(笑)
Posted by kaa at 2017年02月05日 21:33