2017年02月13日

0213:Blue Sky

02/13 天気/快晴 気温/少し寒い

昨夜は風が少しあったせいで、月曜日の朝から雲一つない空がひろがっている。
この景色は会社から結構離れた東雲交差点近くの風景。
JRの人身事故の影響で大井町で電車が止まってしまい、復旧の見込みがない立たないので、りんかい線に乗り換えて、いつもとは全く反対側で遠い東雲駅で下りて会社まで歩いている途中。

中国の旅行客が、日本に来てこの青空に驚くそうだが、PM2.5の100m先も見えない大気で暮らしていればそうだろうな。
日本は60〜70年代は公害に苦しんだ時代だったが、ここまで回復した。
技術と努力の賜物ですね。
二度と繰り返してはいけないとこの空を見ると思う。