02/19 天気/快晴 気温/まだ寒いね
通勤用の音楽を探していてヒットした曲達
Suchmos(サチモス)
HONDAのCMで使われていた曲が耳に残ったので検索してみたら、Suchmosという神奈川育ちの25-27歳が集まったバンドだった。
2013年に結成され2015年にデビュー。
R&Bな大人な感じで艶が有りながらも勢いを感じる。

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

Suchmos "MINT" (Official Music Video)
調べてみると、随分人気があるし、注目されているんだね。

Supreme beings of leisure - Never the same

Wikiによると、Supreme Beings of Leisure(SBL)は、カリフォルニア州 ロスのPOPバンドで、現在のメンバーは、シンガーソングライターのGeri Soriano-Lightwoodとマルチインストゥルメント/プログラマーRamin Sakurai。SBLは、1998年にパーム・ピクチャーズと契約したOversoul 7バンドの残りのメンバーで構成された。とあります。
このNever the samehは2000年にリリースされたアルバムの中の1曲。
ラウンジっぽいけだるい感じが好きです。

Bill Evans Peace,Piece

Bill EvansのWalts for debbyに並ぶ名曲で、こちらの方を押す声も多い。
以前に聞いた時は、後半の不協音が暗い感じがして好きになれなかったのだが、最近聞き直すとこの不協音パートがあるからこそ全体に緊張感が生まれているのだと感じ曲全体を理解出来る。
この曲を聞くとなぜか60年代初頭をイメージしてしまう。まだ生まれもていないのに。
YoutubeにはPeace,Pieceが多くアップされているが、その中でも音の状態が良い物をセレクトした。リリースは1958年でリマスターされて幾つもの音源があるようだ。

夜の首都高用
Guardner - N.Y.C - Paris Can´t Wait

イメージはN.Y.C.をタクシーがゆっくりと流している感じらしい。
仕事で遅くなり赤坂からタクシーで横浜まで帰宅する時、首都高に上がってこの曲を聞いていたらすごく合ってた。特に東京タワーを左に見ながら走っている時は気持ちよかった。