昨年話題だったアニメーション「君の名は」のDVDレンタルが始まったので借りて見た。
君の名は
感想:つまらん
・共感できる所が無く疑問ばかりが残る残念な内容だった。
・街の風景は綺麗だった。
・コミック、ライトノベルで売れ筋のテーマ、男女の入れ替わりとタイムスリップを、都市と地方と言う景色の切り替えを加え日常生活の描写に幅を持たせた作戦勝ちかな?

男女の入れ替わり、タイムスリップ、パラドックス、突っ込みどころ満載だった。
ともかく全ての設定がゆるいので途中で理解を放棄してしまった。
普通、身体というか意識が入れ替わったら、何を置いても自分を探しに行くでしょ。
そんな行動を取らずにいきなりお互いの生活を初めてしまう不自然さ。
家族、友人含めた回りの反応も意味不明。
二人が入れ替わっている間の行動を共有する為にお互いのスマートフォンに日記を記すのだが、何故お互いの時間が3年もズレていることに全く気づかないのか?日記を書いていて気づかない訳がない。
演出上の不満としては、ラストシーンに向かう辺りから雑すぎる。
・何故、三葉が父親を説得して避難指示を出すシーンを描かなかったのか?
 過去の新聞記事で避難したことで死者が出なかった事を知るのだが、あまりにも唐突すぎる。
 父親が三葉のどの言葉を信じて避難指示を出したのか重要な所なのにばっさりカットされている。
・ラストシーンの階段で相手に気づかずに一旦すれ違う謎。
 電車のすれ違いでお互いの顔を見て気づき、急いで電車を下りて相手を探して走るのに、
 お互いが階段ですれ違う時になぜ気づかないのか?
・最大の謎:会って直接話したことも無いのに、お互いが惹かれた所が全く不明。

全体を通して感じることは、この歳になると高校生の恋愛物をアニメで見ても感情移入は出来ないって事だ。どこか冷めた目でずっと見ていたので、全く感動する所が無かった。
十月はうるっと来たらしいが、、、

この映画が高評価される理由がわからん。
中国でも大ヒットとの事だが、中国人がこれをみてわかるのかな〜