08/18 天気/晴れのち曇り、雷雨 気温/蒸し暑い
夕方の4時過ぎまでは青空が広がる天気だった。
由美が夕方からライブに行くと言って、雨は降らないよね。と聞くので調べたら、
夜の8時以降に雷雨らしい。
一応傘を持っていったほうが良いかも。と話した。
その後5時を過ぎた辺りから東京・川崎方面に黒く厚い雲が広がり激しく雨が降っている様子が見えた。
雲の流れから横浜を直撃する様子は無いので楽観していたら、6時以降になって急に風向きが変わったのか、横浜も黒い雲に覆われてきた。
横浜スタジアムではTUBEがコンサートをやってる最中。
レーザーが空に向かってキラキラと美しい。
6時30分になると雷鳴が轟き、稲光が次第に激しくなってきた。
何時もならこの時間はまだ明るいのに、夜のように真っ暗に。
それから5分もしないうちに雷雲が丁度真上に来た様子で、落雷が至る所で!
雨も激しくなって、一段と雷が激しくなってきた。


落雷から音が届くまで7.5秒なので約2.5km先に落ちたようです。
位置からすると根岸のコンビナート付近ですね。




最後は落雷から音が届くまで約4秒ちょっとなので1.5〜.6kmぐらい。
よく見ると横浜マリンタワーのてっぺんに落ちてますね。
花火より自然現象の雷のほうがスケールがでかくて綺麗だった。
一番近い所で500m位先の共立学園の向こうに落ちた所を撮り損ねたのが残念。
長々と撮影するのではなく、1分単位で区切っていたのが敗因。
シャッターの合間に落ちちゃった。
雷雨がひどくなった所でTUBEのコンサートは一旦中止になり、スタンドの照明が点いて場内アナウンスで、中に避難するように呼びかけていました。
Twitterを見ると大混雑で大変だったみたい。
雷雨が去ると再開されていました。

久しぶりに自然の光と音の競演が楽しめた。