01/25 天気/晴れ 気温/極寒 関東では40年ぶりの氷点下4度
綺麗目のTFM-4550のシルバーが出品されていたのでウォッチしていた。
終了時間間際になっても、開始価格の2,000円で入札1件で動きが無い。
試しに2,500円で入札してみたら、2,300円で落札出来てしまった。
そのラジオが本日届いた。
これで、TFM-4550が3台になった。(銀2台、黒1台)
同じ物を3台もどうする、馬鹿なのか?→その通り馬鹿です。

珍しい純正ケース付き。
電池ボックスは液漏れの後は無く、少々錆が見られるが綺麗な方。
残念な事に、顔とも言うべきロゴと型式の印字が一部削れているのが大きな減点ポイント。
<評価ポイント>
・純正ケース付き:少々痛みがある:−1
・電池ボックスの状態:錆有、電池引出テープの損傷:−1
・ロゴ印刷の削れ:−2
・化粧版の凹み:−1(修正は可能)
・アンテナの錆、曲がり無し:+1
・ダイヤルとダイヤル面の汚れ:−1
・FMの受信感度:若干感度が低いが所有している中で最も良い感度、受信ランプも点灯:+2
・AMの受信感度:NHK第一:Low、第二:NC、受信はラジオ日本1422MHzのみ:−1
(AMは聞かないので大きな問題では無い)
・ボリュームのガリ無し:+1
総合評価:本体は新品を10とするならば、7程度の内容。

受信感度は確かに一番良い。のですが、
電解コンデンサーがダメだった(T_T)
FMを受信して音声が出て、約3分後には音声が小さくなって消えます。
コンデンサーの容量抜けに見られる症状です。
TRの交換だけでも、密集していて困難なのに、今度はコンデサーです。
コンデンサー交換の問題点は、純正サイズが入週困難と言う事。
TRの場合はサイズは決まっているので交換に問題は無いのですが、
コンデンサーは同じ大きさの部品が無い時は代替品で補うのですが、
TFM−4550の様に基盤が密集していると、サイズ違いのコンデンサーが入らない、
ジャンパーで飛ばしても収納できない事態になります。
さて、同等品が手に入るかどうか?が重要になります。