03/13 天気/晴れ 気温/朝はまだ寒いが昼間は春の陽気

50も過ぎればいろいろと体調や体質に変化が出てくる。
疲れやすくなったとか、肩こりが多くなったとか、、、、

最近、もしかしたら?と思っていたが、確信に至った体質の変化がある。

それは、、、、

→豚骨系ラーメンを食べると翌日腹を壊す確立が8割近い。

呑んで帰る時に、良く締めで博多ラーメンを食べる事があるのだが、
翌日かなりの確率で腹を壊す。
呑み過ぎなんだろうと思っていたが、ただ呑んで帰るだけだと腹を壊す事はない。
呑み+締めラーメンの組み合わせに多い事に気づいていた。
締めラーメンも、醤油系は平気だが、豚骨系の時が腹を壊す確立が高い。
酒+豚骨系ラーメンがダメなのかと思っていたら、
単に豚骨系ラーメンがダメだと言う確信に至った。

但し、豚骨系を食べると必ず壊すと言う訳では無く、ある一定条件が必要らしい。
昼間は平気、夜、疲れている時、帰宅してすぐ寝たりする場合がどうもダメらしい。

こうやって経年でいろいろとダメな物が増えて行くのだろう。
歳を経るとは嫌なもんだ。