06/29
さっきビルの地下の喫茶店に入ってレジで精算していたら、館内放送で災害訓練放送が流れていた。
大きな地震が発生し、駐車場の天井のモルタルが落下し車に被害が出た為、使用を中止すると言っていた。
レジの若いお兄さんが、後ろにいる同僚に、
「先輩、モルタルって何すか?」と聞いていた。
モルタルって一般的じゃないのかな?
工事用のセメントを材料とする建築素材なんだが、、、
コンクリートと違い砂利を入れずにセメンと砂と水だけで練った物。
流動性が高く加工性に優れていて、漆喰と並んでよく使われる。

知らないんだ。

話は変わって、日本はこう言う災害訓練をよくやっている。
それは有事に確実に機能している。
地震大国である日本ならではの社会的な取り組み。
訓練って繰り返し行うから効果があるんだと感じる。