2018年07月29日

0729:台風一過

07/29 天気/晴れ 気温/暑いし蒸している
昨日、関東の南方海上を台風第12号 (ジョンダリ)が通過し雨と風をもたらした。
通常とは全く逆の東から西へ抜けるという稀な進路だった。
先日、西日本では大雨による洪水被害が出たばかりなので心配されるが、大きな被害はなかった様子。
この横浜では昨日夕方に風と雨が吹き荒れたが2時間ほどでピークは過ぎ、夜半にはおさまっていた。

で、今朝起きてみると夏の空に戻りつつあった。

適正露光だと白飛びしそうなので、下の写真は少し絞ってみた。
見た感じは上の写真の明るさ。
昼からは夏空になるだろう。
・・・、
という予測どおり暑い一日となった。
空もよく晴れていて、夜は綺麗な月が上った。

僕の見た感じではこんな風に見えるのだが、
50mmで撮影すると実際にはこんな風に撮れてしまう。


人の目はよく出来ているな〜

この記事へのコメント
こんな普段と真逆の進路で台風が通過すると、もしも鹿児島よりも南の海上にまで行ってしまったら勢力を盛り返してUターン北上を始めやしないかと密かに心配してます。
Posted by kaa at 2018年07月29日 12:57
そうだね〜台風低気圧は北上して、エネルギーとなる湿った温かい空気の供給が無くなることで消滅していくプロセスをたどるのに、新たなエネルギー供給源ができると盛り返すって事は有り得る話だよね。
Posted by imd at 2018年07月29日 13:02