2018年08月12日

0812:横浜港 D埠頭

08/12 天気/晴れ時々曇り 気温/少し下がったかな
横浜港はA埠頭からD埠頭まであり、それぞれ接岸する船の種類によって使い分けられている。
いつも行くB埠頭は基本的に外国貨物船の接岸なので一般者の立ち入りも多く割と入りやすい。
他のA・C・D埠頭はセキュリティレベルが高くそれぞれチェックゲートがあり、通過時にはPS Cardという許可証の提示が求められると聞いていた。それもあってこれまで立ち入っていなかったが、ある情報によるとD埠頭は18時までであれば一般の立ち入りが可能との事なので行ってきた。行ってみれば、なんの事はない。普通に入れるじゃないか。
制限区域のガードはB埠頭に比べるとセキュリティが高かく、潜り込む事はまず不可能だ。
で、制限区域の外から少し撮影してきた。

天気は生憎の曇りなので空に色が無く抜けの悪い写真だ。
埠頭を後にして、横浜中華街で少し撮った。
相変わらず中国人客が大半だが、日本人客も多かった。
観光地だなぁ〜と実感。


この記事へのコメント
IMDさん やっぱ構図のセンスがいいね(^^♪
群集の動きの捉え方もいい感じ(*^^)v
Posted by JUN at 2018年08月14日 18:23
JUNさん、お久しぶりです。
お褒めのコメントありがとうございます。
埠頭はどう撮ってもこんな感じになりますね、
もっと空に表情があれば違ったのになぁ〜

中華街はカラーで載せると色が煩雑なので、モノクロにしてコントラストをあげてます。
1枚目は抱っこした男性の隣の女性が被写体。
2枚目はこちらにむかて歩いて来る女性が被写体、、、
ですが、電柱にもたれてはふはふと何か食ってる男性に目が行ってしまいます。
このくそ暑い中何食ってんだろう???
Posted by imd at 2018年08月14日 18:40
私も群集って好きなんですけど
1枚目は被写体の女性と店を眺めている4人組その後ろで右側を向いて誰かと話している女性の作り出す空間がなんともいい感じです。
2枚目は被写体の女性を中心に左右に流れる動線が心地よく割りとキーになっているのが右側に半分フレームアウトしている女性だと思います。
それを更に動的に感じさせるのが電柱にもたれて何か食ってる男性の半端無い停止感

すごく気になってしまうのは一番奥・・・電信柱の「霊視占」右下からじっとこちらを見ている男性の視線(笑)
Posted by JUN at 2018年08月16日 14:34