2018年09月12日

0912:珈琲自家焙煎 豆工房

09/12 天気/ 曇り 気温/涼しい、秋が来た
自宅から歩いて5分程度の道沿いに、古くからのお店が並ぶ商店街がある。
その一角にセブンイレブンが入っているのだが、そこに炭酸水を買いに行った。
4本買って店を出たら、コーヒー焙煎の深煎りの苦い香りがした。
おお、懐かしい香りだ。いったいどこから??と見回すと、
なんとすぐ前の道路を渡った所にその店はあった。
小走りで道路を横切りお店に入ると、床には珈琲の生豆が沢山置いてあり、カウンターの向こうでは焙煎窯が3つ並んでまさに煎っている最中。

こんちわ。
いらっしゃい。
豆を買えますか?
ええ、ここは喫茶店じゃ無くて珈琲豆だけ売る店ですが、初めて?
初めてきました。何時オープンされたんですか?
随分前になりますけどね〜(笑)
それは失礼。
自家焙煎の豆は買われたことがありますか?
学生の頃は良く買ってましたが、最近はスタバかドトールの豆ですね。
今すぐ買えるとしたらこちらの棚から焙煎済みの物を選んでください。お好みは?
深煎りの苦い奴で。
となると、イタリアンかフレンチかな?
そうですね、いつもはフレンチを飲んでるのですが、
家のフレンチはこれですよ。
うわぁ〜これは深そうですね。
ええ、かなり苦味が強いですね。最初はフルシティローストからいかがです?
あ、この位の焙煎具合が良さそうですね。
  かぁ〜良い香りがする〜
  色艶は珈琲豆の豆にそっくり。深煎りなので似ていて当たり前なんだが、、
  店内の香りも、あの頃の豆のようです。
では200gでお願いします。
挽き方はどうします?
極細でお願いします。
家の極細はサイフォン用のパウダーに近いけどいい?
それでお願いします。
じゃぁちょっとお待ちください。

お待たせしました〜

これです。

これは期待してしまうぞ。
しかも、良いのか?この価格で、、、耳を疑った、マジで。
もう絶対にスタバで豆は買わない。

家に帰って調べたら、この表通りの店になる前は、向かいのセブンイレブンの裏手に店があり、知る人ぞ知るお店って感じで、すでに20年前からやられているとの事。失礼しました。
好みの豆を選んでオリジナルブレンドを作り、希望のローストで仕上げてくれるんだって!
おいおいおい、なぜ、この店を今まで知らなかたんだ、俺は?

まだ、ドトールのヨーロピアンローストの豆が残っているので、先にそちらを飲み終えないといけないので、味のレポートは後日に。
久しぶりにエスプレッソサイフォンで飲もうっと。

<後日談>
ドトールの豆を消費したので、早速飲んでみました。
入れ方はペーパードリップで。
味の感想としては、、、、、普通。
極普通の味でした。
それほど深い味わいがある訳でなく、苦味もそこそこ。
どちらかといえば、苦味が勝っていて旨味が薄いかな?
もっと濃く入れると変わるかな?

この記事へのコメント
美味しそう。( ̄¬ ̄)
豆の状態で買って、家で挽くのはやめたのかな?
Posted by kaa at 2018年09月16日 17:58
そうなんですよ。
今は、お店で挽いてもらってます。
豆で買って来て、家のミキサー式ミル(金属の羽根が回る奴)で挽くと粒が揃わないんですよ。
昔ながらのハンドルをグリグリ回す奴も今一つ荒い。
やはり本格的な業務用ミルが挽くのが一番。
小型の業務用ミルだと最低でも3万円から、ちょっと買えない。
Posted by imd at 2018年09月16日 18:58