2018年09月23日

0923:OLYMPUS OM-2

09/23 天気/晴れ 気温/涼しいが少し蒸す感じ
悩んでいたが、絞り優先AEのフィルムカメラの名機
OLYMPUS OM-2のボディがジャンクが安く出ていたので、試しに買ってみた。
OLYMPUSの純正レンズ ZUIKOの28mmと35mm-70mm Zoomがセットでこれまたジャンクで安く出ていたのでこれも購入してみた。
さてジャンク出品のカメラ本体とレンズはいかがなものか?

OLYMPUS OM-2は改めて説明の必要がないほどの1980年代カメラの名機中の名機。
メカニカルシャッターのOM-1のほうが優れているとい評もあるが、僕の中では、絞り優先AEでTTL測光の方を評価する。
もっともOM-2を選んだ理由は、大学時代に森永君が所有していたOM-2を借りて夜間撮影を行った時に、なんと素晴らしいカメラなのだろうか?と関心した事に端を発しているのだが、、、
写真の絵作りを考えるとボケ味の設定がやりやすい絞り優先測光のカメラが使いやすい。
絞り優先測光となると、NIKONかOLYMPUSになる。
NIKONは高いから手が出ない。特に名機のF3は製造を中止して30年弱経過するが今でも良い値段する。だからOM-2なんだが。
前置きが長くなったが、今回届いたOM-2はこれ。
ちゃんと掃除もしていない状態。
見たところ、レンズにカビ・曇りなし。
絞りに粘りも無く軽快に動く。ピントリングの動きもちょうど良い。
シャッター膜にカビも無く綺麗。
モルトはへたっていて、遮光できているかは不明。
ミラー・プリズム・ファインダーに曇り・カビ・腐食はなく綺麗なもの。
本体に少々の汚れと傷はあるがまずまずのコンディション。
マニュアルでシャッターは全速切れる。バルブもOKだ。
オートで絞りを変化させると一応はシャッター速度をコントロールしている。
適正かどうかはわからないが、、、

ジャンクな訳がわかった。
底部の三脚取付けネジ部分が若干変形している。
三脚に取り付けたまま強い力が加わったかのようだ。
三脚に乗せたまま倒したのかな?で、レンズは破損して本体のみ出品された、、、とか?

OLYMPUS XAとツーショット。

AmazonでFujiの業務用フィルムを購入した。

10本で2,990円なので、1本@290。
近所のフィルム屋さんだと、@550なので47%OFFなので約半額だ。
これにフィルム現像+CD-ROM化を依頼すると1,100円なので1,500円を切る。
フィルムのデジタル化を自分でスキャニングすれば現像代の500円で済む。
これならなんとかなりそうだ。

さて、絞り優先AEは正しく動いてくれるか?
フィルムを入れて元町公園〜中華街に撮影に出た。
まだ現像していないので、結果はまた今度。

フィルムを通す前に露出計のチェックを行ったが、マニュアル露出とオート露出だと違う数値を出す。
感度設定ISO100とした場合、
マニュアル:F8 250で適正露出とした時、
絞りAEオート:F8の時にシャッター速度は500あたりを示す。
どちらの露出を信じるべきか?
絞りAEオートのシャッター速度がずれていると感じる。
こればっかりは実際に撮影してみないとわからん。