10/01 天気/快晴(台風一過) 気温/少し暑いし蒸す
昨日の台風24号は日本を縦断して東北に抜けた。
夜半には関東地区を抜けたために雨風共に非常に強かった。
たまたま、ベランダは風を背にしていたため、それほどの被害はなかった。

雨の日曜日に24枚撮りフィルムの残り3カットをマンションの庭で消費して、今日現像に出した。
会社の帰りに有楽町のビッグカメラでピックアップしてきた。
ASA100フィルムで撮った、ジャンクOLYMPUS OM-2と24mm・35-70mmレンズの状況はいかに?
まずは、ベランダから東京湾方面を24mmで撮影したもの
AUTOとMANUAL両方の適正露出で撮影。
露出計の表示の違いがどの程度影響を受けるのかのチェック
見た所、露出はどちらも適正だと思われる。
MANUALで+ー0露出で撮影して、AUTOも同じ写りということは、AUTOの指針がずれている事になる。AUTOだとシャッター速度の表示が少しズレている事になるが、絞り優先で適正速度で切れているなら問題ない。


問題は、写真の上部分に◯印のような物が写り込んでいる。
何だ、これは?
スキャニングのミスか?と思ってネガをチェックしたら、全部に入っていた。
ということはレンズの問題?
ジャンクレンズだからなぁ〜これがジャンクの原因なのか?と思ったが、
??ん、ちょっと待てよ。
24mmで撮影しても、35-70mmのレンズで撮影しても、同じ所に出ているってどういう事??
レンズの問題じゃないって事だ。
じゃあ一体どこでこんな◯印模様が入るというのだ?

24mmで撮影

70mmで撮影。
何度貼り付けても画像が小さい。
サムネールのようになる。原因は不明。

レンズを変えても同じ所に似た模様が出ている。
どういう事??
とりあえず、レンズが原因とは考えにくい。
レンズ後玉からフィルムまでの間に何かあるのか?と言うと何も無い訳だから。
原因はフィルムか、フィルム抑えの圧板か???
再度、フィルムを通して撮影してみないと何とも言えない。
その他の写りはこんな感じだ。
山手にある外交官の家

元町公園 いつもの公衆電話BOX

中華街のスナップ

山下公園

逆光で撮ってみた

夜間撮影

風が強く雲が流れていた中で露光時間役30秒なので、美しくない。

今回はどうもフィルムスキャンがよろしくない。
妙にざらついた仕上がりになっている。
再撮影を行ってみよう。