10/27 天気/晴れ 気温/涼しい
260円のNIKON EMが到着。
EMを落札した時にNIKONのレンズも落札しておいたが、それも同時に到着。

さて、どうでしょうか?
とりあえず箱から出して見ると、埃っぽくてボディーキャップもついてない。
まずは、レンズを取り付ける前に本体チェック。
ファインダーをのぞくと埃が少々多め。外観状態はあまりよろしくない、中の下と言った所。
裏蓋を開けると、シャッター幕は綺麗だった。
巻き上げて、バルブと1/90でシャッターを切ると一応は切れる。
バルブでシャッター幕の状態を見たが、粘ったような動きは無かった。
SR44電池を2個入れて、ファインダーを覗いて露出計見るが、、、、動かん。
シャッター半押しでもピクリとも動きません。
あ〜これはジャンクかな言う予感。
待てよ、EMはフィルムカウンターが「1」にならないと露出計が動かない設定だったはず。
巻き上げをを行いカウンターを1まで進めて、ファインダーを覗いたら、
お、反応してんじゃん。
露出計生きてる?でも針の挙動が変だ。動いたり動かなかったり跳ねたりと全く安定しない。
やはり、レンズを付けなきゃダメか?その前に綺麗にしないと気持ち悪いので、エタノールで綺麗に拭き上げた。少しさっぱりしたかな?

EMのレンズはFマウントの絞り環があるタイプ(Ai,Ai-S)が使える。
ところがNIKONのFマウントレンズはデジカメでも使える現役なので結構高い。
使える方どうぞ、とジャンク出品されていた、
NIKON NIKKOR AI-S 35-70mm F3.3-4.5 D を1,000円で落札。
出品者が試作品かも?とコメントしていたこのレンズ、ニコンのレンズ型番で探してみると載ってない。何だろ?
とりあえず、入手したレンズを取り付ける。
ニコンは初めてなので一抹の不安があったが、難なく取り付けができた。

さ〜て、いかがでしょうかね?と覗いてみたら、露出計が稼働しています。
おお、いけるか?
しかし、絞りを動かすたびに露出計の針が激しく上下に動く怪しげな挙動。
接点不良かな?絞りやASA感度ダイヤルをしばらくグリグリ動かして、シャッターを切ること数分。
何となく針の動きが落ち着いてきた。
おそらくかなりの間動かしていなかったのでは無いだろうか?

OM-2の露出と比較しても同じ値を示しているので、露出計は正しく動いてるようだ。
試し撮りしてみないと何とも言えないが、、、、
結論:壊れていない、まともに動きそうだ。260円なら十分。
さて、試写だな。

Flikerからの写真アップで所々サイズが小さいのは何故だ?
原因がわからん。HTMLを読んでもそんなサイズ記述は無いんだが、、、、(解決)