09/01 天気/晴れ 気温/過ごしやすくなったが、昼間は暑い
Connect-to-iTunes-iPad
リビングにはiPad mini 初代が置いてあり、ちょっとした調べ物に使っている。
最近は十月が部屋に持ち込んで使っているようだ。
しかし、如何せん遅い。全ての反応が遅すぎる。
OSダウンさせた方が良いのではないかと思ってしまう。
そんな面倒な作業をするより、iPad mini4の中古でも買ってくるかな?
1万円ぐらいだし、、、
ん?そう言えば、奥さんの故障したiPad Air2がそのままになってたな。
銀座のApple shopに持ち込んで見てもらったら、ハード的な故障で交換が必要と診断され、費用が3万円〜4万円になると言われ、だったら結構ですと持ち帰り、そのまま放置していた。
調べると、この方と同じ現象です。
LINK:iPad Pro 起動セズ
2年ぐらい放置していたら自然に治るなんて事は無いよな〜
と思いながら、引き出しの奥にしまってあったのを引っ張り出して充電。
すっかり放電していて暫くは何の変化もなかったが、5分程で充電を開始した。
さらに10分程経過すると画面が変わって、iTunesに接続してリストアしろと言うアラート画面が出てきた。やはり、故障した時と変わっていない。
この状態でiTunesに接続しても、iPadに問題があります。初期化しますか?と聞いてきて初期化すると途中で、iPadに問題があります。初期化しますかと聞いてきてループに入ってしまう。
Apple Shopの修理デスクでも同じ症状だった。残念。
こうなったら、壊れてんだから、少々乱暴に初期化してみるか?とネットで検索を始めた。
幾つか情報は出てくるが、それらは既にお試し済みの内容ばかり。
更に検索を30分程していると、あるサイトの文章に強制的に初期化する時には、電源ボタンと音量ボタンのアップを同時に押して電源オフ表示が出たらスライドさせて再起動すると良いとある。
この作業を行ってみるが、
電源オフ表示は出ずに、画面が消えて再起動に入る。
起動すると先程のリペア画面に戻って進展が無い。
3度ほど繰り返すと、起動する瞬間に一瞬リンゴマークが表示された。
お!正常な再起動画面が一瞬ではあるが表示された!
正常な再起動画面でiTunesに接続されれば初期化が可能かもしれない。
しかし、何度やってもリンゴマークを表示した状態で再起動しない。
どうする?更にネットを検索する事30分。
再起動するまではケーブルを外しておき、再起動の直前にケーブルを差してiTunesに認識させるだと?
むずい、右手で2個のボタンを押しながら画面が変わる瞬間に左手でケーブルを差せって!?
4〜5回挑戦してやっとタイミングよく差せた。
ん?お!リンゴマーク表示で固定された!しかしiTunesには認識の表示は無い。
起動バーが出てきた。
iTunesが初期化するか?と聞いてきたので左手でOKを押す。
おおお、バーが少しずつ伸びて初期化を始めた。
10分程度でバーが右に伸びきって終了。
iTunesに表示が!iPadに問題があります。初期化しますか?だって?失敗。
これを3度ほど行ったが、初期化出来ない。
更にネット検索。
工場出荷状態にするには、音量のダウンボタンを押し続ける事だと?
えー、電源ボタンと音量アップボタンを押しながら再起動。
起動の直前にケーブルを差してiTunesと接続して、直ぐに電源ボタンと音量アップボタンを離して、音量ダウンボタンを押す。
起動中は押したまま、さらに初期化中も押したままを維持する。時間にして20分程度。
、、、
、、、
、、、
おおおおおお〜
インストールしたよ!
バックアップを復旧するか、新規のiPadとして登録するか聞いてきたので、バックアップからの復旧を選択。
しかし、ここから更なる苦労が。
バックアップの前にセットアップするのだが、iCloud設定で躓いた。
そう言えば、故障廃棄よていだったので、iCloudで登録を抹消したんだった。
ネットのiCloudで登録を復旧させて、ID PASSを再設定してと面倒くさい。
iTunesからのバックアップは進行しているが、iCloud設定が完了しない。
バックアップが完了した後に、一度電源を落として再起動させる。
ちゃんと起動するのか不安だったけど、起動して初期設定画面に移行。
iCloud設定をスキップして一旦セットアップを終了させると、おお、
実に2年ぶりの正常稼働だ。治った!
この後細々と設定を入れ直して使えるようになった。
早くこの方法を試していれば良かった、しかし、腕がつるような操作を強いられる。
一人ではなくて、誰かに手伝ってもらったほうが良い。