09/15 天気/晴れ時々曇り 気温/少し涼しい

先週に関東を直撃した台風15号は、大きな被害をもたらした。
千葉では送電線鉄塔が2本も倒れて、1週間経過した今でもかなりの戸数が停電しており、生活に大きな影響が出ている。
神奈川県では金沢区の沿岸で高潮による大きな被害が出た。
今日いつも行く横浜埠頭の海釣り公園に様子を見に行ってきた。
まずは、Google Mapでこれまでの様子を見ておこう。
これが台風襲来前の様子。

以下が今日撮影してきた景色。

青い看板が跡形も無く消えている。
看板の横には反射ミラーがあったのだが、支柱の半分から上が千切れて無くなっている。
岸壁の上には金属の金網が立っていたのだが、見事にへし折れている。

目の前には海釣り公園と言って、桟橋が設けてあるのだが、通常はこう言う構造だ。
Google Map-2
ちょっと遠いのでわかりづらいが、桟橋へ渡る橋が崩壊して跡形もなくなっている。

この撮影ポイントの後ろには岸壁の先端に行くためのゲートがあるのだが、見事に太いパイプがへし曲がっている。

このゲートの横にはセメント工場があり、ゲート付近の事務所は無残な姿に。

近くを回ってみると至る所でこの様な被害が見られた。

関東では観測史上最大の風速を記録したという。それに大潮が重なり被害が大きくなった様だ。
あの太い閂(かんぬき)のパイプがへし曲がるって、自然の力はすごいな。
閂って漢字はまさにそのまんまだな〜