2010年12月05日

1205:海の中道 MTB 3時間耐久 第2戦(下見)

12/5 天気/晴れ 気温/12月のこの時期にすれば暖かい

来週12月12日(日曜日)に会社同僚2名と一緒にチームを組んで、
海の中道 MTB 3時間耐久 第2戦に出場する。

会場=コースは海ノ中道海浜公園内に特設コースを設定しての周回方式。
砂丘地帯に広がる公園だからほぼ平坦と思ったら少々、起伏がある様子。
コースは置いといて、3時間もの間、どこでどうやって過ごすのか?
そっちの下見の方が重要。

エントリーする我々のチーム名=チーム4040(ヨレヨレ)
全員40代である事と、貧脚揃いである事からこうなった(;´Д`)

JR海ノ中道から入る
120512051205
2枚目の写真がスタート路となる。3枚目がピットゾーンで、ここで選手交代する。
およそこの辺りにベースを作る事になりそうだ。
海浜公園プールへの入り口付近です。

野外音楽場をメインとしたコース設定

120512051205
見るとなだらかだが、芝生の抵抗感はすさまじく、ロードになれた足だと「なんだこの抵抗感は!!!」となる。
まぁ坂らしい坂ではありませんが、
この裏側にこんな斜度の坂が隠れていました。(-_-;)
1205
うひぃ~これはきつい!!

一人1時間持ちで走るのですが、さてさて?

当日雨が降っていたらDNSです。
出走しません。泥だらけ+びしょぬれ=猛烈に寒い がわかっていますから。

さて、下見も終わったので、サイクリングロードをぐるりと回ってみました。

20数年前、雁の巣の先からオフロードバイクで、
「この先建設省管理地:立入り禁止!」と書いてある看板を踏み台にして、
この海岸線に忍び込んでは、セネガル海岸ごっこ!と称して、
この海岸線を爆走していました。
当時はこの場所も立入禁止区域で、厳重に柵で進入を拒んでいました。
雁の巣から志賀島方面に海岸線を爆走して約2kmほどでこの岬に到着。
当時からこの展望台はありましたが、放置されていて廃墟同然でした。
今はホテルの結婚式場としてお色直しされて綺麗になっています。
12051205

この展望台から雁の巣方面を見た景色。

120512051205
3枚目の中央付近から進入して此処まで、海岸線を爆走してきていました。
途中頑丈なバリケードも設置されていたのですが、こじ開けて進入してました。
そのバリケードも今はありません。
昔の話だな~と黄昏てみた。
1205このポイントはもっと松が茂って鬱蒼としていたのですが、
すっかり伐採されて開けてしまっています。
回りに見える囲いは、松の幼木を育てているところです。

さて、来週は天気がよければMTBレースレポートとなるはず。
  続きを読む

Posted by imd at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月01日

0801:テニススクール第6週

8/1 天気&気温/猛暑としか表現方法がない

いや〜暑い。
こういう時にこそ、軽い運動ですな。

今週もテニススクールに行きました。
6週目ですね。

インドアテニスとはいえ、コートは蒸し暑い。
一応エアコン入っていますが、、、、

今週から本球で練習です。
ラケットの面をきっちり合わせないとホームランの連発になる。
しっかり下から上に振り抜く事を意識してスイングします。

まだまだ。

汗がだくだく流れました。

今週は奥さんが腰痛の為に欠席。  
Posted by imd at 19:29Comments(0)

2010年07月25日

0725:テニスジム第5週

7/25 天気/今日も気持ちよく晴れ 気温:すこぶる高い

自宅からジムまで自転車を走らせるだけで大汗かきます。

今週は7人でのスクールとなり、ちょっと楽だった。
練習内容は今ひとつぱっとしませんでした。

ラリーがきちんと続かないので、なんとかせんと。

サーブはちょっとだけ良くなった感じがします。
しかし、スライスがまだ打てません。
先は長いですね。

ダブルスをした時に、ネットに出るタイミングと、場所取りがよく判らない。
リターンコースを潰すようにブロックしているはずですが、
横を抜かれるんです。
やはり、ポジションニングが悪いんだろうな〜

終了後、奥さんのゴルフシューズを買いに近所のスポーツ店に。
この店ができてすごくよくなりました。
スポーツギアがすぐに手に入るので、
運動をやろうという気持ちが継続しそうです。

奥さんはゴルフがどこまで続くかな?
と、シューズを買ったので、そのまま練習場へ。
ちょうど昨日のスイングチェックをするのに丁度良かった。

奥さん、そこそこ当たります。
安定性にかけるけど。

さて僕の方は、ドライバーですが、軸がブレていたと思います。
スイングチェックしながらやってたはずですけどね、、、
右手の振り下ろしに注意をしてスイングしたら、元に戻りました。
これですよ。コレ。忘れないように定期的にふらないとイケないな〜  
Posted by imd at 20:26Comments(0)

2010年07月24日

0724:Golf_Round_08 二丈カントリークラブ

7/24 天気/晴 雲が少しだけあったので助かった 気温/暑い!の一言

日本列島の中で熱中症で死亡者が出ているような陽気の中。
あろうことか、13時スタートでラウンドしてきました。

結果:Out:48 In:54 Total=102 全然ダメでした〜

Outはまぁまぁですが、後半でバテてしまったようで、
スイングがバラバラになってしまい、まともな当たりがなくなり、
パットも決まらず。散々なスコアになりました。

悔しいです。

普通に90台で上がれたはずなのに。
いや〜後半、ドライバースイングがちぐはぐで引っ掛け球ばかり。
アイアンもダフリ・トップばかり。
パットもノーカンばかり。

途中で止めたくなりました。

練習が足りんです。  
Posted by imd at 18:17Comments(0)

2010年07月19日

0719:大岳ショートコース

7/19 海の日 天気/爆晴れ 気温/爆熱

一気に夏日到来!
外出する気がまったく失せるほどの天気と陽気。
対策を十分に施さないと熱中症を懸念するほど。

クーラーの効いた部屋から一歩も出たくありません。
が、こういう時こそ!ゴルフですよ。

って、こんな酔狂な事に付き合ってくれるのはM永君以外いません。

「ちょっと〜薄暮でラウンドしません?」
「良いね〜どこで?」
「西戸崎でどう?」
「OK!」


「広美ちゃんも行くって。」
「家の嫁さんも行くって。」
まじですか?
このがんがん日が照っている時に!?
「んじゃ、本コースは無理だ」
「大岳だね、そうだね。」

という事で、3時からショートコースに行ってきました。

いや〜熱いの何の。

汗が吹き出すってこの事ですね。

おかげで美味いビールが飲めました。  
Posted by imd at 21:47Comments(0)

2010年07月18日

0718:テニススクール 第4週

7/18 スクール4週目

これまで、スクールが終わると右肩が痛んだのだが、
今週辺りからその痛みがこなくなった。

身体の使い方が少しできてきたのだろう。

やはり、腕&肩だけで振り回していたようだ。
今週はボディーターンで触れているとおもう。
また、肘を脇に引きつけて打てているとおもう。

サーブはフラットなら前で打てるようになってきた。
スライスはぜんぜん駄目だ。
スピンサーブへの道は遠い。

フォアもバックも差し込まれように打つ癖があるらしい。
球を引き込みすぎるようだ。
もっと、前でインパクトを迎えるようにしなければ。
  
Posted by imd at 17:40Comments(0)

2010年07月11日

0711:テニススクール第3週

7/11 天気/小雨模様が終日 気温/蒸し暑い

慣れてきました。
それほど汗もかかなくなりました。

しかし、右腕というか「肩」が痛い。

フォアはずいぶん良くなりました。
バックはもう少し。

あまり報告することがないな。

まぁ、記録ということで。

  
Posted by imd at 21:25Comments(0)

2010年07月04日

0704:スクール第2週

7/4 天気/雨 気温/蒸し暑いーーー!

梅雨の長雨。
嫌いじゃ無いです。
クーラーの効いた部屋でゴロゴロするのだったら。

この蒸し暑い中、テニスっす。
着替えるだけで汗がじんわりと浮いてきます。

さて、2週目というか2回目ですね。
ストロークの感じを思い出しつつあります。

今週もフォア・バック・ボレーと一通り流してからラリー練習。
レベルがバラバラなので、SOFTボールです。
本球と比べてかなり柔らかいので、ホームランは少なくなりますが、
ネットに掛ける回数が多いような気がします。
うまい人はちゃんと返せるので、あまり関係ないと言えばそうですね。

コツは「焦らない・最後までコントロールする」でしょうか、、、

コーチからスタンスがクローズすぎるので、
もっとオープン(身体を開いて)で打つように指導されました。
オープンで打つとコントロールが難しい。

サーブ練習ではフラットはそこそこ入りますが、
スライスがだめ。
面を斜めにしてスピンを掛ける感覚が今一わからない。
コーチ曰く「練習量です!」当たり前ですが、
上手になる近道はないんですよね。

今日のポイント
・フォア:少しコントロールして返せるようになった。
・バック:まだまだ。
・サーブ:フラットならなんとかなるが、スライスは全滅。
・ボレー:あせるな。  
Posted by imd at 18:01Comments(0)

2010年06月26日

0626:テニススクール第1日

6/26 天気:梅雨前線が対馬の南にあって、終日雨 気温/蒸し暑い

さて、先週は体験スクールをおこなった「テニス」ですが、
今週から本格的にスクールに参加。
参加クラスは「初級」です。

20代の頃にちょろっとやったことがある程度なので、
基礎からはじめようと初級を選びました。
20数年ぶりにラケットを握るわけですから、、、、

昨日、近所に出来たSPORTS DEPO でウェアとシューズを購入して準備万端。
あっ、ラケットはまだです。
どういうバランスのラケットを買えば良いかもわからない状態なので,
しばらくはレンタルラケットを色々使って決めようと思います。

テニスラケットにそれほど違いがあるわけ無いと思いますが、
とりあえず、バランスは3種類あるようで、
ヘッド側にウェイトのある:トップヘビー
中央で釣り合いが取れている:イーブンバランス
グリップにウェイトがある:トップライト
しかし、ラケットにはバランスポイントがcm表示されているのでそれを目安とする。らしい。

こんなもの使ってみないとわからない。

さて、初日ですが、結構走らされました。
使用しているボールはSOFT(柔らかい)ボールで、
力いっぱい振ってもあまり飛びません。
今は、ラケットの面の使い方を練習する段階なのです。

ドライブを掛けるにしても、本球だとみんなホームランになってしまいます。

このスクールでは基本的に打ち合いに重点を置いているので、
終始打合です。
時々コーチからの球出しでフォア・バック・ボレーの連続をやらされるのですが、
これがしんどい。常にショートダッシュの連続。
4人しか生徒がいないので休む隙なし。結構足に来ます。

汗がだくだく流れます。

週に1回、こうやって汗を絞るのは気持ちいいですな。  
Posted by imd at 19:00Comments(0)

2010年06月20日

0620:テニススクール体験後に入会(笑)

6/20 天気/曇り時々雨 気温/ちょっと蒸し暑い

十月がルネッサンスというスポーツクラブで7年もテニスを習っているが、
一向に上達しない。本人の責任が大きいのだが、クラブ練習方法にも問題があるらしい。十月自身が合わないと言って来たので、すぐ近くのスクールを視察した所、現在の費用で十月&夫婦でテニススクールに通える事が判明。
お〜ではでは、行ってみようでないの!
と言うことで20数年ぶりにテニスラケットを持ってインドアコートを走り回ってきました。

やはりテニスはハードなスポーツですね。
汗が滴り落ちます。

20年ぶりということで、ラケットの面が合わない。
ドライブも掛からない、棒球ばかりでコートになかなか落ちてくれない。
サーブも右肩がゴリゴリ言ってるし、スポットで球を捕らえていない。

と言うことで前途多難なジム通いが始まります。  
Posted by imd at 22:52Comments(0)

2010年06月12日

0612:ゴルフ練習:宗像ゴルフセンター

6/12 天気/曇天 気温/雨が近いのか?ちょっとだけ蒸し暑い

来週会社のコンペがあり、2年ぶりにクラブをにぎるという同僚:Wが練習をすると言うので、
K支社長と一緒に行ってきた。
新しく入手したドライバーを試したいと言うので、
だったら、200yd打てる宗像にご案内。

久しぶりに来ました。
やはりのんびりしていて、待ち時間なし。
3打席並びでとって練習開始。

同僚:Wの新しいドライバーは話題のバーナー(R)です。
ちょっと打たせてもらいましたが、球の捕まりが良くて打ちやすい。
しかし、今ひとつ伸びが出にくい。キャリーで220ydぐらいですね。

k支社長のキャロウェイ:レガシー SR これは、、、、!
すんばらしい!
捕まりの良さよりも、球の伸びがすばらしい。
宗像の練習場の奥の上段のネット(230yd)に届きます。
ネットまでが約220ydで、高さが約10mぐらいの所に当たっているので、
飛距離としては250yd以上は軽く出ているでしょう。
これはちょっと欲しいです。
いや、かなり欲しい。
本当に欲しいな〜と思えるドライバーに初めて出会いました。

来月ぐらいにこっそり購入しようっと。
  
Posted by imd at 20:11Comments(4)

2010年06月05日

0605:GOLF早朝練習

6/5 土曜日 天気/晴 気温/朝は心地よく、昼からは暑い

何故か6時に目が覚めてしまった。
時計を見て、もう一度布団に潜り込むも寝付けず、結局7時に起きた。
まだ皆寝ているので、猫の餌をあげてから、近所のゴルフ練習場に出かけた。

7:30に到着。    満席。本当かよ〜(-_-;)

5分ほど打席の後ろで待つと、運良く目の前が空きました。

実践想定で、まずドライバーから。
数度素振りを行い、十分に身体をほぐしてからアドレス。
ゆっくりとしたスイングを意識してテイクバック。
トップでは頭がブレないように軸を意識。
ダウンスイングでは右手の打下しを意識。
決してボディーターンで打とうとしない。
インパクトからフォロースルーまで大きなスイングを意識。

上手く1打目を打てました。230ydと描かれたネットにかろうじて届くような打球です。
これで十分。
その後、10球ほど同じリズムでドライバーを打つ。

次にアイアン。
流石にいきなり5番ではなく7番をチョイス。
ダウンブローを意識した「打ち込み系」のスイングで楽に振る。
今日は、距離より方向性。
140yd先にあるグリーンを狙う。
最初は左に左にとフックばかりが出ていたが、打ち込み系のスイングが出来るようになってから、
方向性が出るようになってきた。
140ydのグリーン幅やく20ydの中に、落とすことができるようになるまで50球近くを消費。
スイープに打つ打ち方ではフォローの時に左肘の使い方が下手で必ずフックがでる。
これが出ると、2打目は間違いなくOBになる。注意が必要だ。
これを出さないために、打ち込みからフォローを素直に前に出す雰囲気が必要だ。

アプローチ。
P/Sで練習。
20時の所までテイクバックした時に約55yd〜60ydだが、
これ以下の30ydぐらいで止まる球を打つにはどうしてもサンドウェッジが必要だ。
もしくは転がしていくなら8番でのアプローチ。ここは距離感のセンスが物を言う。

その後ドライバーに戻って、力まないスイングで30球程打ち込んだ。
およそ、ストレートだが、若干右に出る。
これがドローなのかというと、そうではなく、単純なプッシュアウトだ。
ドロー打ちを試みる。
理論的には、仮想グリーンを右手に設定してアドレスをとる。
フェースをリアルグリーンに向ける(フックフェイス)。
スイングは仮想グリーンに対して並行ラインでIn side Inで振る。
これでドローが出るはず。
フェイスがかぶりすぎていると引掛けボールでどフックになるが、ちゃんとドローがかかると、
高い球で上死点から落下にかけて緩やかに左に曲がりながら落下してくる。
が、上手くいかない。  
Posted by imd at 13:17Comments(0)

2010年06月02日

0602:Night Roller

6/2 久しぶりに回しました。

22時から30分。

Dist:10km
AveSpeed:20.14km/h
Time:30min(正確には29分52秒で10kmに到達)
Ave BPM:134bpm
Kcal:427Kcal

帰宅が少々早かったので回せました。
-------------
昼食時に会社の近所の時計屋を回って、心拍計の電池交換を試みたが、
どの時計屋も「預りです。」とか、「動いている時計の電池交換は致しかねます。<??」など、
屁理屈述べてやってくれない。

だったらDo it yourself.と言う事で、会社の机の上で裏蓋を外してみました。
まずは電池の種類がわからないので確認が必要です。
裏蓋外してびっくり。
確か昨年にどこかで電池交換しているのですが、
パッキンは歪んで伸びた状態で押し込まれているし、
電池を押さえる板バネははずれて踊っているし、
およそプロらしくない所業のあとが酷い。

まずは、使用されている電池ですが、なんと、CR2032でjはありませんか。
やりぃ!これなら自宅に大量にキープしてあります。が、今この会社にあるか、、、、
あった!常にカバンに入れてある「PETZL e+LITE」この電池がCR2032です。
早速これから1個とりだして交換。
後はよれてちぎれそうになっているOリングを綺麗にパッキンの溝に収めて、
グリス替わりにクリームを塗って、そ〜〜〜っと裏蓋を収めて終了。
物の10分程度で終了しました。

ライトを点灯させると青くバックライトが点灯し、表示も綺麗に出ています。
先程までは、バックライトを点灯させるとバッテリー切れマークが出ていましたが、
当たり前ですが改善されました。
--------------
と言う事で、早速今夜ローラーを回して使ってみました。

出だしの3分程度は18km/hでゆるゆる回してから、20km/hにアップさせてこれを最後まで維持。
計算では時速20km/hを30分継続すれば10kmに到達します。
最初の3分をゆるく回したので、どこかで挽回しないと30分で到達しない。

時速20.5km/hでケイデンスを約70prm固定でこぎます。
20分を経過すると汗が吹き出てきました。
ぽたぽたと額をつたって下に滴る。
自転車にかからないように少し顔をフレームの外にだしてがしがし漕ぐ。

9kmに到達、経過時間は28分を過ぎている。
間に合わん!って事で一気に回転を上げて37km/hぐらいでガンガン漕ぎます。
9.98km、9.99km、10.00km!到着!時間は、、、29分52秒。すべりこみセーフでした。

もう汗だくです。腿もぱんぱん。
シャワーを浴びてすっきり〜〜〜  
Posted by imd at 23:54Comments(0)

2010年05月25日

0525:Night Roller

5/25 何時もよりちょっとだけ早く帰宅

帰宅すると、十月が後ろからこっそりクラッカーを鳴らして「おめでとう!」だって。
ちょっとだけ、うれしい、かな、、、

夕食も終わり、夫婦の会話もそれとなく終わり、時間が出来たので、
少し回しておきました。

15分という短い時間なので、
42×25 で ケイデンス100rpmで負荷を掛けた。
5分で心臓バクバクなので、42×16に上げてケイデンスを落とした。
距離は稼げなかったが、太股は結構張った。
距離は6km程度だった。

じんわりとした汗をかいて終了した。  
Posted by imd at 23:48Comments(0)

2010年05月08日

0508:昼なのに朝錬コース

5/8 天気/晴れ 気温/日中は暑いが、日が落ちると涼しくなった

風邪の様子も少し回復して何とかなりそうです。
今日はお昼から小1時間ほど走りに出ました。

志賀島ではなく、朝錬コース。
登坂能力はどうなっているのか?チェックするためです。

青葉の坂は15km/hほどでなんなくクリア。
周回して2本目に入ります。
0508-010508-02
2本目は車が邪魔して速度が上がらずゆるりと上りきってしまった。そのまま長谷ダムへ。
久しぶりのダム坂です。
0508-03ブフェ〜きつっ。
ゆるゆるあがってダム湖畔の道へ。
0508-040508-05
さくっと1時間程度の練習でした。
途中HRMで心拍をチェックしたら180bpmを超えてました。
いか〜〜ん。あがりすぎで〜す。  
Posted by imd at 20:05Comments(0)

2010年05月01日

0501:久々の志賀島、ならず西戸崎止まり

5/1 天気/晴れ 気温/日向は暖かいのだが風が強くちょっと寒い

5月になりました。
今日午前中はスケボーパークを見学。

午後から時間ができたので、ボトムブランケット&プーリー交換の具合を確認するために走りに出た。

向かうは志賀島方面。
うわぁ久しぶりです。
丁度1年ぶりになるんじゃないかな。

真っ直ぐ志賀島に向かうのではなく、ちょっと寄り道。
0501-010501-02
0501-03人工島のコンテナバースです。
なんというか、大きさの尺度がワンスケール違うという錯覚を覚える。
さて、いつもの人工島の橋を越え雁ノ巣の直線を経由して志賀島に向かいます。
なんだか、潮干狩りが人気の様子。
0501-040501-05
0501-06立花山が綺麗に見えています。

雁ノ巣の直線ですが結構な向かい風。
下ハンで伏せて漕ぎますが、35km/hが精一杯。
すぐに20km/hまで垂れてしまいました。弱い、実に弱い。
志賀島どころか、ルイガンズホテルでヘタってしまいました。
0501-070501-08
復帰には全然遠い感じ。

そうそう、BBとプリーの調子はすこぶる良いです。
綺麗に回ります。
岐路でシート調整:前に1度ほど傾斜を取り、後ろに1cmほど後退。

いや〜疲れた疲れた。地道に頑張ろうっと。  
Posted by imd at 22:43Comments(0)

2010年04月28日

0428:Night Roller

4/28 天気/午前中は晴れていたが午後から雨 気温/ぬるい感じ、雨模様だからかな

GW前の慌しい業務を切り上げて21時に帰宅。
今日のお昼はなんと400円。
おでん二つに牛肉の衣揚げ二切れ。
ご飯は摂らない。
と、節制してみたら結局お腹が減って、
夕飯をちょっと過ごしてしまった。

こりゃ、今晩もローラーだなと思い、
ビールちょっとに控えた。

ちょっとお酒が入っているので念のために、
HRMを着けてペダルを回す。
今夜は150bpm以内にとどめるようにしよう。

ipodをハンドルにぶら下げて準備完了。
そろそろとスタートして5分ほど慣らし。
そこからいつものペースに。
150bpm以内に留めるために、最初は130bpmぐらいで回す。
速度が15km/h〜17km/hぐらいしか伸びない。
DSTで5kmを越えた辺りからギアを入れて本腰を入れる。
とたんに150bpmに入りそうになる。
なんとか騙しながら140bpm台をキープ。
8kmに到達してからさらにギアを入れる。
さすがに160bpmに入る。速度は25km/h辺り。
9km地点でトップに入れて残り1kmを飛ばす。
35分で10kmに到達。ダウンを1km入れて終了とした。
さすがに汗がポタポタと滴った。

風呂に浸かってから、今これをアップしているところ。

ちょっと身体が気持ち良い。
ギネスビール、、、飲んじゃおうかな〜
明日は休みだし。  
Posted by imd at 23:54Comments(0)

2010年04月27日

0427:Night Roller

4/27 天気/朝の間は小雨 昼から晴れ風強し 気温/昼は暖かいが日が落ちると寒い

21時に帰宅。
所用を済ませて22:30頃からローラーを回した。

いつもの自転車練習。この語感が悪い。
と言うことで、「Night Roller」って事に。
意味は特に無いのだが、少しだけ回っている感じがする。

ローラー内容は毎度の30分10km勝負。

少しだけ感覚が戻りつつある。
全盛期の頃から比べるとずいぶん弱いけど。
10分過ぎからちょっと強度を上げてみた。
アウター53Tにいれて16Tぐらいでゴリゴリ踏んだ。
25km/h位で回っているがかなりきつい。
HRMは装着していないので心拍は分からないが、
およそ160bpm後半だと思われる。

8km地点、残り2kmから精力的にケイデンスを80rpm固定で回す。
きつい時はギアの上げ下げで調子回転を維持する。
あっという間に10km到達。
ダウンを入れて11kmまで回して終了。
ちょっと汗をかきました。

しかし、ボトムベアリングは相当重症だ。
ギョリギョリと煩い。後半からはキーキーと泣き出した。

調べてみると、コッターフリーブラケットとBB回しがあれば簡単に交換できそうだ。
工具だけで2,000円弱。
USEDのBBを購入しても5,000円でおつりが来そうだ。

ショップに依頼すると1万円を超える。
Do it yourself.だな。
連休中に交換を試みる。

まずはBBのサイズを測らないと交換パーツの購入が出来ない。
調べてみるとWリングのサイズはあるがトリプルが分からない。
まずはクランクを外す所からだな〜  
Posted by imd at 23:53Comments(0)

2010年04月22日

0422:自転車練習

4/22 夜の自転車練習

22時からローラーの準備をして漕ぎ出した。
10kmを35分の目標なので、時速17.5km/hペース。
ギアは42×21、ケイデンス65rpmの計算となる。

音楽を聞きながら回します。
時々ギアを上下させて疲労からくるケイデンス低下をしのぐ。

??13-15Tの当たりでギア鳴りが激しい。
ギリギリガッチョンって感じ。
あ〜これはリアディレイラーがズレてんな〜
と言う事で、一旦中止。
ドライバーを持ち出して調整を行う。
SHIMANO 105SHIMANO 105

まずトップ側にチェーンを移して、ホイール位置調整。
次にロー側にチェーンを移して調整。
次に13-14Tにチェーンを入れてギア鳴りを確認。
これはワイヤーの伸び代調整で行う。
ちょっと緩める事で調整出来た。

回してみる。
どのギアにもカンカンカンっと気もちよく入る。
となると、ボトムベアリング(BB)のゴリゴリが気なる。
BBを交換しなくちゃな〜
  
Posted by imd at 23:52Comments(0)

2010年04月18日

0418:自転車練習

4/18 午後は自転車練習

今日の天気なら乗り出しても良かったのですが、地道に室内練習。
室内って言っても玄関ですけど。
0418-b1
今日はちょっと踏んで見ようと思います。
なので、心拍計をつけます。
130bpmを目安に有酸素運動領域を保つつもり。
心拍計の電池が消耗していて心もとない。
これは月曜日にでも電池交換だな〜と思いながら、
先日のサイコンデータをリセットしようとしました。
ところがなんと、今度はサイコンの電池が終わってました。
表示が出ません。
このような小さなコンピュータにはバックアップ電池は搭載していない。
なので、これまでの積算距離のデータが飛んでしまった。
記録しておけばよかったかな。
電池を入れ替えて再設定。

ケイデンス70をベースにまわしていきます。
今日は10kmを目標。
およそ35分程度で到達しました。
じんわりと汗をかいた。

0418-b30418-b40418-b5
こんな状況。

来週は外に乗り出そう。
いやいや、その前にボトムベアリングの交換かな〜  
Posted by imd at 22:11Comments(0)

2010年04月17日

0417:大岳ショートコース

4/17 天気/晴 気温/お〜春だよ春

今朝は9時に大岳のショートコースに集合!とM永君と約束。
したにも関わらず、昨晩遅くまで中洲で飲んでしまった。
帰宅時間を覚えないほど飲んだ。

はっきり言って「二日酔い状態」

目が覚めたら08:50!!
んぎゃ〜とM永君にすまん寝坊しましたと電話。

急いで支度して車を飛ばすも、調子悪い。
途中のCVSでポカリを500ml×2本買い込んでショートコースに。
着くなりまず1本をゴゴゴゴゴゴと流し込む。
しばらく落ち着かせるために、打ちっぱなしで数球打ってからスタート。

この大岳は海辺で気持ちが良い所。
距離は短いのですが、練習にはもってこい。

前半は酔が残っていたのか、力みも無くグリーンを捉えていてが、
後半、酔いが覚めるにしたがって力みが出て、、、、

結果は内緒。  
Posted by imd at 18:26Comments(0)

2010年04月15日

0415:自転車練習

4/15 天気/晴れ時々曇り 気温/相変わらず寒いが昨日よりは寒が緩んだ

ローラー30分
AVE 15km/h
Dis 7.72km
時々17km/hぐらいまであがったが意識的に落とした。
1週間ぐらいはこのペースを維持してリハビリの予定。

ちょっと身体が気持ちいい。
  
Posted by imd at 23:10Comments(0)

2010年04月14日

0414:自転車練習再開

4/14 天気/晴れ 気温/お〜寒い!季節はずれの寒波が来ています。

さて、昨日奥様から「最近自転車乗らないね〜」と言われ、
確かにそ〜だね。
「せっかく買ったのにもったいなくない?」
おっしゃる通りでございます。反論の余地はございません。
しかし心のTwitterでは「奥様、ボトムベアリングが磨耗してガラガラ言うのですよ。これは修理しなければならない状況であり、尚且つ、少々お値段が掛かりそうなので躊躇していた訳で、そういう状態で乗ると、ほらがっつりと壊れて落車するかもしれないじゃないですか、、、、」と言い訳していたのですが、こりゃ如何。なんとかせにゃ。
まずは埃払いから、、、と言うことで昨夜磨いておいた。

で、今日はローラーです。超久しぶり。
ペダルを回すと、シュインシュインと踏み込みでまわしています。
いかんいかん。引き足っと。
で、42×25でゆっくりと15km/h Aveでまわして30分。
HRMはつけていませんでしたが、大体140ぐらいの心拍でしょう。
汗もかかずに練習終わり。
初日から飛ばすと危ない。距離は6kmぐらいでした。

続けます。  
Posted by imd at 23:56Comments(0)

2010年04月11日

0411:ゴルフ練習:宗像ゴルフセンター

4/11 天気/曇天 気温/雨の前の温さ

日曜日の午後。
身体がもやもやしたので、ちょっと行ってきました。
ドライバーを打つならココと決めてます。
理由はレンジが210ydあるので、球筋の最後まで確認できる所が利点です。
出だしは良くても最後は力なく曲がる事がよくあるのですが、
これが軽いこすり球だったりすると150ydぐらいではその気配しか判らなくて、
どのくらい曲がるのかが確認できません。
その点、この宗像ゴルフセンターでは確認が可能です。
04110411
奥は崖になっているのですが、中腹と頂上に段があります。
中腹の段まで直線で212yd、高さが16ydあります。
つまりこの段に乗れば、キャリーで230ydは飛んでいることになります。
もちろん弾道によって全く距離が異なりますが。
ライナー性の弾道でのれば240ydは固い。
山なりの弾道でも220ydは出ていることになります。
さらに、上の段にライナーで載せれば250ydはクリアでしていると思います。

という励みがこの練習場にはあるのですね。(笑)

一番は、雰囲気がゆったりしていて、一打一打丁寧に打てる所がお気に入りです。  
Posted by imd at 21:35Comments(0)

2010年04月04日

0404:ゴルフ練習

4/4 天気/晴れ 気温/温かい

いつもの宗像ゴルフガーデンで練習。
アイアンに2.5gの鉛を貼ってヘッドバランスを重くした状態で練習に望む。

5番アイアン。
おっ割とよい感じではないの?
ガッ おっとダフちゃった。
ウェイトは大丈夫かな?
ハハハ、取れちゃったよ。

え〜〜本日の練習成果。
・アイアン:やはりボディーターンでは球があがらない。
ヘッドスピード重視。
・ドライバー:上に同じ。

相変わらず下手糞だ〜〜〜  
Posted by imd at 23:16Comments(0)

2010年03月13日

0313:ゴルフ練習

3/13 天気/晴れ 気温/温かい

午後から天気が良くて暖かいので、M永君を誘ってゴルフの練習に出かけた。
練習場は古賀の先。
かなり離れた所にある練習場だがお気に入り。
立地は微妙だが住宅街の外れに位置していて、のんびりした雰囲気です。
それとこれが一番の評価ポイントですが、打席が東に向いていて、午後からは太陽を背にして打つので、球がはっきりとわかります。
レンジがOver200ydあります。
正面に崖があるのですが、その中断にグリーンが切ってあってそこまでが216ydの設定。このグリーンにのればフラット換算して240yd程度のキャリーが出ていることになります。
光の具合が良いので最後まで球を追うことが出来て曲がりの具合をちゃんと確認できます。
のんびりした雰囲気なので打ち急ぐことなくじっくりと練習が出来ます。

今日はドライバーはそこそこ。
アイアンははっきり言ってダメ。
う〜ん、どうにもヘッドが軽い。
今度はウェイトを追加してみるか。  
Posted by imd at 23:24Comments(0)

2009年10月18日

1018:久しぶりの晴天下でのラウンド

10/18 天候/晴れ 気温/日向だと暑いぐらいだが、日がかげると肌寒い

10月3日に大雨の中ラウンドして途中で中断。
結構お高いコースだったのに(無念)
で、今日はお安いコースでラウンド。
なれないクラブなので、ここ最近は未だかつて無いほど練習しました。
ドライバーとアイアン。
結果はやはり一緒。
スコアに進展は見られませんでした。

でも、ドライバーはこれまでに無いほど安定していましたが、
シャフトSRは良いとして、ロフト11度。
これが問題で、吹け上げってしまい相当な距離をロスしました。
せめて10度、欲を言えば9度のロフトでないと、、、、
さらにいうと、シャフトも「S」で振りたいところです。

アイアンはちぐはぐな感じで、一向に安定しませんでした。
まぁ気持ちよかったのは、落ち降ろしの180ydを6Iで乗せたことぐらいかな。
これでも大きかった。7Iのフルショットでベタピンだったはず。

う〜ん。アイアンの練習と、パットの正確さを出さなければ。
それと、ドライバーはロフト9度ぐらいのSシャフトが必要ですね。  
Posted by imd at 22:51Comments(0)

2009年08月19日

0819:ゴルフ練習(備忘録)

8/19 天気/晴れ 気温/蒸し暑!

21:30帰宅。割りと早い。
夕飯を食べて、ちょっと団欒して、片付け物手伝って。
近所の練習場に自転車でGO!

今週末は土曜、日曜共に行事でつぶれています。
練習は出来ない。
せっかくクラブの調子が掴め掛けて来た所に、このブランクは痛い。
ってんで、行ってきました。
22:30〜23:30の1時間、100発丁度。

いきなりドライバーから練習。
ラウンドの第一打はドライバーなので、これからスタートです。
う〜〜ん、身体が硬い。回らないので手打ちしています。
しかも、なんだか力んで肘の使い方が変。
まともに飛びません。
30発ぐらい打ってからようやく調子が出てきた感じ。
ここで、5番にスイッチ。
これも今一。
7番、9番、P/Sと落としていって、又ドライバーへ。

今日の収穫
・ドライバー:ヘッドスピードを意識して腕だけで振ってはダメ。
やはりボディーターンを意識して、シャフトのしなりを活かさないと良い球は出ない。
・5番アイアン:これもゆったりとテイクバックしてから、ボディターンでヘッドを走らせるイメージでないと番手通りの球筋が出ない。
難しいが、ゆっくりテイクバックして、大きなターンで鋭く振るイメージ
この感じでしっかり打てれば190ydを高い球で打てる。
方向性は50ydも左右にバラけて、狙った高さと場所に落とせる確率は10%以下、
実戦では使い物にならない。

・7番アイアン:5番と同じ感覚で150yd打てる。
方向性は定まってきたが、スピンの効いた高い球が出る確率がまだまだ低い。
確率的には50%ぐらい。Par4でのパーオンを狙うなら、ドライバーで250yd必要だ。

・9番アイアン:スピンの掛かった球が上がると130yd届く。
方向性はまずまず、高さもまぁまぁ。狙った所に落とせる確率は70%ぐらい。
しかし、9番を握るシーンがあまり無いかも、、、


・P/S:ゆったりとしたリズムを崩さずにふれば、Just110ydにズドン。
ロングでの第三打とか、ミドルのトラブルショット後の3オン狙いとかで活躍しそう。このアイアンの距離と方向性の確立は90%を超える。

ドライバーと5番、6番、7番の練習がまだまだ必要。
  
Posted by imd at 23:33Comments(0)

2009年08月16日

0816:ゴルフ練習(備忘録)

8/16 天気/晴れ時々にわか雨 気温/蒸し暑い!

夕方になってからゴルフの練習にでた。
今日はバンカー練習を行いたくてちょっと探して見た。
しかし、夕立に影響でバンカー練習できる所の砂が湿ってしまい使い物になら無い。
また、バンカーと言っても、砂を盛っただけの間に合わせの様な練習場しかない。

結局バンカー練習は諦め200発を打ち込んできた。
5番アイアンから初めて、#Sまで下げる。
それからドライバー(いま一つの成果だった)

備忘録としてアイアン各番手の感触
#5:フルショットで180yd、押さえた振りで150yd クリティカルヒットで弾道は高く上がる。
#6:---予測:160yd〜170yd
#7:フルショットで150yd、押さえた振りで130〜140yd 高い弾道
#8:フルショットで140yd
#9:フルショットで130yd、押さえて120ydぐらい
#P:100yd〜120yd
#P/S:フルショットで110yd、抑えて100ydきっちりで方向性も高い
#s:フルショットで80yd、フェースを開く事で30yd〜70ydまで対応可能
フェースを開いた時はバンカーショットの要領で斜めにスイング軌道を取る

100yd以内の寄せにちょっと進歩があった。特にガードバンカーからの寄せのテクニックに近いものは学べたように思う。  
Posted by imd at 23:57Comments(5)

2009年08月09日

0809:ゴルフ練習

8/9 天気:晴れ/曇り/小雨 気温:蒸し暑い

この週末は仕事の突発状況に対応しての待機でした。
キャンプの疲れがちょっと、いやほんのちょっとだけあったので、
のんびりしていました。
が、夕方からちょいとゴルフの練習に、、、、

今のクラブは親父からフルセットでのお譲り品。
全く振っていないので、感覚が分からない。
このままでは実践で使えません。
セットを抱えて近所の練習場に。
打席が真西を向いているので、日が沈むのを待って打席に入る。
exe-01exim-nano

さ〜て、このクラブ、、、、
アイアン :ブリジストン TourStage EXE TE-500I(CARBON) R #5〜#S
先調子のアイアンだが、振ってみたところ相当に硬い。
本当に先調子なのこれ?と言う感じ。
これまでのRの感覚では全くダメ。
素振りを相当やりこんでヘッドスピードを上げてようやくヘッドのしなりがわかるか??と言う程度。
実際に球を叩いて見ると、これまでの振りだと鉄棒を振っている感じで、球も捕まらない。カチーーーンという感じではじき返す感触で、どこに飛んでいくか分からない。
一段階振りの速度を上げてようやくスポットが生きてくる感じ。
50発ぐらい打ってようやく感触が出てきた。
このクラブは相当振らないと機能しない。
こりゃ疲れるクラブだ。その分飛距離は10ydほど伸びている感じがする。

ドライバー:maruman EXIM NANO 10度 SR
低反発のヘッド、アルファモスカーボンとか使われているようですが、ヘッドの良し悪しは分からない。なにより、このドライバーシャフトの硬さが「SR」です。
これまで、「R」ばかり振っていましたが、ここにきてちょっと硬めのシャフトです。
実際「R」のシャフトは僕にはちょっと軟らかいと感じていました。
コントロールして楽に振る感じが丁度よいのですが、ちょっと力んで力が入るとフェースが開いて右にでる症状がありました。
このシャフト、叩きに行ってもしっかりヘッドを支えてくれます。
これは良い感じ。
一番しなりを感じるところを探して50発。なんとなく掴めたかな??

あとは、50yd以内の寄せを練習して終了。

腰が、、、、がっつり疲れた。
このクラブ、ちょっと疲れますね。
あと5歳若かったら18ホール振る自信があったけど、このスイングを最後まで維持する自信がないな〜
基礎トレーニングを積むしかないようです。

ちょっとやりますか。  
Posted by imd at 23:52Comments(2)

2009年05月07日

0507:TANITA カロリズム モニター:10日目

5/7 天気/晴れ 気温/ちょうど良い頃合です。

モニター最終日:10日目です。
変化のある日だったら良かったのですが、
今日はず〜〜と社内で、ほとんど変化が無い予定。

07:00 起床
09:00 出社
※昨日に引き続き社内で立ったり座ったり歩いたりの繰り返し。
ちょこちょこグラフに変動はありますが、いつもの様子
21:00 退社

24:00 就寝
モニター期間終了しました。

Total Cal:2,037Kcal
Today Cal:409.8Kcal
Total Pas:6,183pas
Total Dis:5.07km/54min
Total Exr:4.0ex

10日間モニターまとめ
・使い心地について
サイズ的に微妙な大きさですが、携帯する事が不自由ではありません。
ただし、使用に際して胸ポケットの位置が最適とあるが、Tシャツの時には、
どうしてもジーンズの尻ポケットに入れる事になる。
胸で計測したいなら、ネックストラップの準備が必要。
※TANITAさん、付属のクリップは必要ないので、ネックストラップにしてください。

・データについて
一日総消費カロリー:安静時の基礎代謝カロリーが比較表示されるのでわかりやすい。
1日活動消費カロリー:基礎代謝を除いたその日の活動カロリーが計測、、、?
これって、単純に総消費カロリーから基礎代謝カロリーを引いた数値だ。
ええっと、、脂肪燃焼がg表示されるので、その結果にがっかりします。
意外と脂肪燃えないんだな〜とがっかり。
歩数計:万歩計ですね。今まで使ったことなかったので、
意外と、、、歩いていない事実に唖然。
一歩の距離83cmを乗した距離が表示され、何分歩いたかも表示。
このモニターを始めてバス停1個前で降りるようにしたのですが、、効果少なし。
EX:エクササイズ
実はこれがわかりづらい。
1EX=3メッツ以上の活動強度を示す。
では、メッツとは?身体活動を示す単位で、座っている状態を1メッツと表す。
通常歩行状態=3メッツ=1EXと言うことだそうです。
今日の4EXと言うことは、12メッツなので、椅子に座った状態が12個。
違う違う。え〜っと、歩いている状態が4倍あったって事??
この表示はもう少し感覚を慣らさないと理解できない。

・効果について
具体的なダイエット効果は無いのですが、「意識する」と言うことが最大の効果。
実際には500g程度減りました。

・ハートレートモニターの併用
運動中のカロリー消費はモニターできないので、別途に計測する必要がる。
しかし、運動した日にそれを合算すると約4,000Kcalほど消費する事がわかりました。

これによって、僕の場合には、1日1時間の有酸素運動を行うと、かなりダイエット効果があるのでは?と予測できました。

実はここが重要なポイント!
カロリズムの有効的な使い方としては、
自分の生活リズムで消費するカロリー量を把握して、補充運動をどの位行えばよいかというプランニングの基礎データを求めるのです。
ですから、運動中にはハートレートモニターが別途必要です。

・改良点
これにワイヤレス心拍モニターを装備するとほぼ完璧ですね。
胸に取り付けるセンサーは、小型の貼り付け型。
肌に付ける所は、静電気マッサージの電極のようなペタペタ引っ付くタイプで、何度も洗うことが出来るようにして欲しいですね。
ここまでくれば、もう手放せない生態(生体)モニターです。

現状では、今後も持ち歩くのか?微妙な所です。
何といっても正しく計測しているのは歩数のみで、それ以外はモーションセンサーによる推測データと思われます。よって、信頼性が薄い。
なんとなく目安ににはなるかな?と言う程度。
であれば、現在の万歩計についているカロリー消費表示と大差が無い様に思える。
モーションセンサーがどの位「動き→消費カロリー」に換算しているのか?
ここがブラックBOXです。歩数にあまり影響されていないようなので、計測の中心はやはりモーションセンサーと言えそうです。なだけに、ここがBlack Boxだと、、、、。

後一工夫必要だと思えます。今後に期待します。

HPの方では、ユーザーに対して個人ベースのデータ登録サービスを実施して欲しい。
会員登録して、毎日のデータをアップ。
1週間ベースでグラフ表示されると記録簿となって、長期使用の一因となるかも。
また、体重も記録できれば、巷にあるダイエットサポートサイトのように、活用が促進されるのではないでしょうか?

以上で、モニターを終了します。  
Posted by imd at 23:59Comments(0)

2009年05月06日

0506:TANITA カロリズム モニター:9日目

5/6 天気/晴れ 気温/暖かい

06:00 起床
今日は早く出社する必要がありこの時間です。
07:20 出社
※終日社内での作業。ほとんどは座った業務ですが、所々で歩いています。

21:30 業務終了(退社)

23:30 帰宅
疲れました、、精神的に。

24:30 就寝
風呂に入って速攻で寝ました。
0506

Total Cal:2,081Kcal
Today Cal:454.6Kcal
Total Pas:6,268pas
Total Dis:5.13km/52min
Total Exr:3.6ex
早いものでモニターを初めて早くも9日が経過しました。
モニター期間は10日間なので、明日が最終日です。

珍しく朝の間にオレンジエリアにグラフが入っています。
今日は食事らしい食事をしませんでした。
朝:CVSサンドイッチ
昼:ほか弁
夜:おにぎり2個+α
摂取カロリー的には押さえた内容ですが、一日中座っていましたからね、、、
それでも、2,000Kcalの消費になっているのは、胸ポケットに入れていることで、
上体が動く事を感知しているのでしょう。
お尻のポケットだったら、ほとんど動きがないですからね。
と言う事から、胸ポケットへの装着が推奨されているのだと思います。  
Posted by imd at 23:59Comments(2)

2009年05月05日

0505:TANITA カロリズム モニター:8日目

5/5 天気/晴れ 気温/暖かいです

08:30 起床
11:30 出社
※今日は午後一杯業務が入っているので昼前から出社

18:30 帰宅

22:00 自転車で散歩
※夕飯も終わり、家族での団欒も終わり、十月は就寝。
ふと見上げると綺麗な月夜だったので、MTBで散歩に出ました。
腹ごなしのつもりなので強度は極低調です。
人工島に渡って夜景の撮影ポイントを見つけたので、
ウエストバッグからカメラを、、、アレ??無い!
忘れてきちゃったよ(-_-;) 意味なし。
すぐに帰りました。

24:00 就寝
0505

Total Cal:2,174Kcal
Today Cal:547.7Kcal
Total Pas:5914pas
Total Dis:4.84km/55min
Total Exr:3.8ex

散歩から帰宅後風呂に入ったのですが、その時に体重を計ると、
69.0kg(夕食後なのに−800g)
昨日は、68.7kgでした。

カロリズムを装着する事で痩せる訳ではないのですが、
「意識する」と言う事が、効果的なのかもしれません。
ん〜意識だけならいつもしているのだが、こうやって数値に表れると具体化するのかな?
  
Posted by imd at 23:59Comments(0)

2009年05月04日

0504:TANITA カロリズム モニター:7日目

5/4 天気/朝からシトシト雨 気温/じっとしていると肌寒く感じる

10:00 起床 ちょっと疲れが出てきました。
今日は十月が僕の実家に遊びに行く事になったので、駅まで送って行く。
さすがに5年生ともなると、一人で電車に乗って行く事ぐらいは出来る。
まぁ駅のホームまで迎えが来ている訳だが。
0504-01
まるでこれから登山に行くような格好(^_^;

13:00 課題となっていた家の中の片づけを行う。
毎年この連休に暖房器具をしまう。(寒がりなんです、我々)
同時に散らかるに任せていた倉庫を片付けてスペースを確保。

まだ雨がしとしと降っています。
今日は一日中この雨ですね。
休日に朝から雨だと、全く動く気がしません。
家の中の用事を片付けると、ソファに寝転がって読書。
本棚から「ホットゾーン」を引っ張り出して拾い読み。
豚インフルエンザの流行が報道されていますが、このホットゾーンに描かれている
「エボラウィルス」に比べるとレベル3ぐらいかな?
防護服を着て接触するレベルでしょうが、低毒性と言われているし。
でも、死亡された方が数名いる事だし。
危険極まりないウィルスである事に間違いない。
ウィルスとは不思議な生命体だ。
それ単体では活動せず、宿主を得て初めて活動できる寄生生命体。
しかも活動内容は、宿主の破壊行動ときているから矛盾している。

17:00 ちょっとお買物

20:00 DVDを見ました。

24:00 就寝
0504

Total Cal:2,010Kcal
Today Cal:383.2Kcal
Total Pas:3278pas
Total Dis:2.68km/30min
Total Exr:2.1ex
おおっ、倉庫のお片づけが効果的だったのかな?
それほど活動量を感じなかったが、結構消費しています。

他のモニターの方々はどうなのでしょうか?
明日は、少しトレーニングを行わなければ、、
でも、午後から仕事だし。
  
Posted by imd at 23:59Comments(0)

2009年05月03日

0503:TANITA カロリズム モニター:6日目

5/3 天気/薄曇り 気温/ぬるい

08:30 起床
12:15 車で移動
14:00 寝不足で、、、昼寝
16:30 活動再開

風呂に入ったり、簡単な夕食を準備して、あとはリビングで過ごす
※あれっ??そういえば、、カロリズムを身に着けていない!!
しまった!車のシートに置きっぱなしだ!

14:00過ぎからのデータがない。
うわ〜見事に14時からグラフがフラットだ。
まぁ、昼寝をしていたので、それほど消費カロリーに差はないだろう。

23:30 記録中
0503

Total Cal:1,810Kcal
Today Cal:182.8Kcal
Total Pas:722pas
Total Dis:0.59km/8min
Total Exr:0.3ex

過去最低の消費カロリー(泣)
連休中は1日2時間のトレーニング時間を持つ予定だったのに。
今日は散々だった。
  
Posted by imd at 23:31Comments(0)

2009年05月02日

0502:TANITA カロリズム モニター:5日目

5/2 天気/晴れ 気温/春だ

08:15 起床
午前中は家の中を片付けていた。

14:30 自転車で散歩に出る。
今日はハートレートモニターを装着
0502-010502-02
長谷ダムの底です。
16:30 帰宅
きっちり2時間のポタリング
この2時間でのカロリーデータ
・平均心拍数:126bps(有酸素運動を意識したので抑えて走った)
・1,030Kcal 45%Fat
今日はハートレートモニターとカロリズムを併用。
サイクルジャージの背中のポケットにカロリズムを入れてクリップで固定。
細かな上下動があるので歩数カウントされるのか?と期待したが、
それ程歩数は増加しなかった。
しかし、運動グラフは初めてオレンジゾーンに入る値を示した。
と言う事は、モーションセンサーは運動を感知していた事になる。
ただし、その間のカロリー消費を正しくカウントできていない。
これは説明書にも書かれていた事なのでしょうがない。
03:30 就寝
この日はいろいろあって、寝るのがおそくなってしまった。
0502

Total Cal:2,240Kcal+1,030Kcal=3,270Kcalより若干低いはずだ。
Today Cal:612.9Kcal
Total Pas:3,610pas
Total Dis:2.96km/34min
Total Exr:3.9ex

このカロリズムにオプションで、胸に貼り付ける小型の心拍計測センサーを付加して、
ワイヤレスで受信して、センサーに心拍数を増設してさらに詳細な消費カロリーをモニターできたら良いと思うのだが、、、
  
Posted by imd at 23:59Comments(0)

2009年05月01日

0501:TANITA カロリズム モニター:4日目

5/1 天気/晴れ 気温/丁度よい気温

※昨夜の就寝は01:30、
今夜もパジャマの胸ポケットにカロリズムを入れて寝ました。
寝る時の消費カロリー値:70Kcalでした。

06:15 起床 表示:440Kcal 良くわからんな〜
07:00 空港に移動
07:40 えっ、、ボンバルディア(DHC-8-Q400)だ、、、
    レシプロ機大好きですが、この機体には一抹の不安があり、これまで
    乗る事を避けていた。あきらめて機内でサンドイッチをほうばる。
    このボンバルディア機はターボプロップ機で巡航速度で700km/h出る
    快速機と言う事で大人気。世界各国で採用されています。
    が、故障が多い(^-^;
    さてさて、、グワァ〜〜ンという6枚プロペラの音が高まり離陸開始。
    おお!!なんという加速!!
    往年の名機YS-11なんて足元にも及ばない加速。ジェット並みです。
    (当たり前の事なんですが、、、プロペラ機の最後はYS-11だったので、
     鹿児島出張の時は、わざわざYS-11に乗っていました)
    巡航高度は結構低かったので、晴れ渡った瀬戸内海を眺める事が出来ました。
    で、特に揺れもせず到着。つまらん、、、
10:00 会議
12:00 昼食
13:30 会議
15:45 移動
18:30 帰社
25:00 本日終了
0501

Total Cal:2,269Kcal
Today Cal:642.2Kcal
Total Pas:9,162pas
Total Dis:7.51km/81min
Total Exr:5.9ex

出張が入り移動量が多かったので、消費カロリーが多かった。
642Kcalは普段の倍だ。
しかし移動中はじ〜〜としているので、
それ程とは思わなかったのだが、、、
日帰り出張は確かに疲れる。
  
Posted by imd at 20:47Comments(0)

2009年04月30日

0430:TANITA カロリズム モニター:3日目

4/30 天気/晴れ 気温/初夏の日差しの下心地よい気温

※昨夜の就寝は01:00、今夜はパジャマの胸ポケットにカロリズムを入れて寝ました。
寝る時の消費カロリー値:104Lcalでした。
07:30 起床 表示:540Kcal あれ?ほとんど変化ありません。
    寝る前が約100Kcalで、寝ている間の消費が約440Kcalという事かな?
    就寝中はやはり影響出るほどの活動を記録しないのですね。
09:30 出社 すぐに会議他
12:30 昼食
    今日は月末で売上の〆日なので、結構業務があります。
24:00 帰宅
※帰宅後に遅い晩ご飯を食べました。
25:00 本日終了
0430

Total Cal:2,017Kcal
Today Cal:390.6Kcal
Total Pas:6,172pas
Total Dis:5.06km/54min
Total Exr:3.3ex

午後からず〜〜と忙しかった。
やはりその状況はしっかりモニターされていました。
歩数は大幅に増えたのですが、消費カロリーはそれほど向上しません。
上体の運動量が重要なのでしょう。

明日は出張が入っていて、6時起きです。
  
Posted by imd at 08:30Comments(0)

2009年04月29日

0429:TANITA カロリズム モニター:2日目

4/29(昭和の日) 天気/晴れ 気温/春らしく穏やか

01:00 就寝(したはず、、)
08:00 起床 590Kcalと表示されました。
 昨夜はデスクの上に置いたまま寝てしまったので、就寝中のカウントはわからず。
10:00 外出(手近な温泉に家族で)
※車の運転中は加速度センサーは機能しない様子。(静止状態と認識??)
15:00 帰宅&沈没
18:00 活動再開
※今日は終日Tシャツ姿だったので、ジーンズの尻ポケットに差し込んでいた。
こういうラフな格好の時には装着に困る。ネックストラップが必要だ。
携帯をぶら下げるほどのしっかりした物は必要ないが、
いわゆる紐状タイプを添付して欲しい所。丁度良い物を探してこよう。
24:00 本日終了
0429

Total Cal:2,015Kcal
Today Cal:388.5Kcal
Total Pas:2345pas
Total Dis:1.92km/20min
Total Exr:1.8ex

休日に積極的に運動を行わないと、この消費量。
まずいですね。
外出後に自転車で出ようとしたのですが、身体のだるさについついうとうとしてしまいました。無念。
やはり、無理にでも身体を動かさないとダメですね。
連休中の過ごし方の指標になりました。
休み中は2時間程度運動時間を組み込みます。

上に書いたように、トレーニングする時には、このカロリズムは携帯しづらいですね。ネックストラップの必要性を強く感じました。
もしくは、ウエストバッグに入れるとかの工夫が要ります。
もっとも、運動中の消費カロリー計測は想定外の様なので、心拍計との併用が好ましいでしょうね。
  
Posted by imd at 20:01Comments(0)

2009年04月28日

0428:TANITA カロリズム モニター:1日目

4/28 天気/晴れ 気温/ようやく4月らしい暖かな朝です

TANITA カロリズム モニターを今日からスタート

日頃はやらないデイリーレポートを行います。
昨日初期設定を行った時点での【安静時Kcal:1,627】
カロリズムがはじき出した僕の基礎代謝量だと思われます。

4/28:1日目
00:00 データリセットが行われました。
07:30 起床 枕元のカロリズムを手に取ると、無表示から【HELLO】と、、
    520Kcalと表示されました。
    就寝中でもカロリー消費を行っていると言う理論計算ですね。
    今夜はパジャマの胸ポケットに入れて寝てみよう。
    数値に違いがあれば、就寝中の寝返り等の動作も関知している事になる。
08:00 朝食:フランスパン100Kcalとカフェオレ50Kcal≒150Kcal
09:30 出社:バス+徒歩 約25分
※カロリズムの装着は指定どおりに胸ポケットに入れています。
12:30 昼食:≒850Kcal 食べ過ぎました、、
22:00 仕事終了
    会社同僚と渋〜〜い話をしながら湿気込んで
24:00 帰宅 本日は終了

※モニターの写真は翌日の朝の撮影
cr-01Total Cal:2,040Kcal

cr-02Today Cal:412.9Kcal
cr-034547歩
cr-04Total Dis:3.72km
cr-052.3EX
と言う結果でした。
初日の感想としては、歩数カウントは良く出来ていると感じました。
動作中を感知するモーションセンサーについては大体こんな感じかな。

終日デスクワークなので、消費カロリーがブルーゾーン以内で収まっています。
いかに日頃カロリー消費を行っていないか、このグラフで一目瞭然です。
そういう意味では、カロリズムは良く出来ていると思います。  
Posted by imd at 10:14Comments(1)

2009年04月27日

0427:TANITA タニタ CALORISM カロリズム AM-120 活動量計

4/27 天気/雨>晴れ 気温/肌寒いよ、、

帰宅すると、封筒がテーブルの上に置いてあった。
TANITA?ふ〜ん我が家の浄水器の交換カートリッジだっけ。

あれ?もしかして、、
良く見てみると、「カロリズム モニター商品」在中と書いてある。

へ〜、先日申し込んでいたモニターキャンペーンに当選したんだ。
4月12日の記事を参照
万歩計とは違う「活動量計」という新しい消費カロリー計測器です。
メーカー:TANITA(タニタ)
体重計で有名、体脂肪率を同時に計測できる体重計を発売して有名なメーカーさんですね。(Wikiによると世界初の開発商品だったようです)
我が家の体重計も実はこのTANITAです。
DSC00195DSC00196DSC00197
送られてきた内容の一覧。 パッケージはこうなっています。 内包物一覧。

説明書を読むと、初期設定が必要
・時間:現在時間ですね。
・年齢:45歳、性別:男

事前に計測して準備
身長:174cmです。
DSC00198
体重:69.8kg(夕飯の直後なんです、やばいじゃん!汗、)
DSC00199
体脂肪:22% 標準?なのか?
DSC00200
・歩幅の設定が必要との事。
 何々、10歩歩いた距離を10で割ると平均値が求められるって、まぁそうですな。
 家の中で10歩直線で歩いて距離を計測:8m32cmだから約83cmです。

さて、電池を入れます。
裏蓋を外すとこんな感じ。
DSC00201DSC00202
電池BOXにはシリコンのパッキングが装着されていて、少々の防水機能が期待できそうです。おそらく発汗ぐらいなら大丈夫。
電源が入るとこの表示がされます。
DSC00203
先ほどの数値を順にインプット。
これで準備完了。

さて、明日からモニター期間:10日間見ていきます。

取扱説明書には、胸の位置で使用するように求めている。
しかし、センサーとカロリー計測の関連性とプロセスについては全く説明が無かった。唯一説明らしき表現はこれ。
・本器では誤測定を防止するために、歩行の始まりを判断しています。
⇒7秒以上の一定した動きがあれば、歩行と判断し、それまでの測定値を一度に表示します。
※歩数・歩行距離・歩行時間以外は常に測定しています。
↑これが問題、、一体どのようなセンサーで動きを計測しているのだろうか?

プログラム概念の説明では、いわゆる動きが無くても人体はエネルギー消費を行っているという仕組みをプログラムに反映しているそうです。
つまり、身長・体重・年齢から平均的な基礎代謝量を計算して24時間の中での消費配分を行い、その時間帯の歩行状態から24時間の総和を求めているのではないだろうか???  
Posted by imd at 23:01Comments(2)

2008年10月02日

1002:夜走り

10/2 早めの帰宅だったので、22時ごろランニングに出る。

心拍160bpmを保って1周。
2周目はピッチを上げて、歩いての繰り返し。
25分で2周したので、半周コースをゆっくり歩いてダウン。

大腿筋が張っていて、右膝の調子が良くない。
心肺系も十分ではない。170bpmを超えると心臓付近が痛む。
自転車ではこの症状が出ないが、ランだと顕著だ。

Time:40min
Dist:4.2km  
Posted by imd at 23:57Comments(0)

2008年09月11日

0911:Night Run Bicycle

9/11 天気/秋晴れだった 気温/日中はまだまだ暑いが、夜は涼しくなった。

昨夜に続いてちょいと走りに出る。
所が右膝がやはり痛い。1日では回復しないようだ。
という事で負荷の少ないロードにした。
コースはいつもの志賀島方面だが、夜なので1時間の往復として、
旧海ノ中道ホテルまでの往復コース。
0911:Night Run Bicycle 40911:Night Run Bicycle 2
ホテル:ルイガンズ前とJR海ノ中道駅前
タイヤの回転が重いと思ったら空気圧が低かった。
エアを入れて帰路に着く。
0911:Night Run Bicycle 5
人工島の橋で
本当は向こうを向いているはずだったがタイマーで撮影したので、
もうシャッターは切れたかな?と振り返ったら、、

Time:1:06'36"
Dist:20.6km
AveMEM:140bpm
CAL:702Kcal 36%FAT

やはりランニングより自転車の方が膝に掛かる負担は相当少ない。
且つ、昨日の1.5倍の消費カロリーを得る為の疲労度は、
実感としては1/3程度だ。疲れが少ない。
平均心拍数も140bpm台で昨夜より10bpmも低い。
平均心拍数が140bpmなので、こちらの方が有酸素運動になっており、
脂肪燃焼効率が高い。
が、デメリットは上半身への負荷が低く鍛えにくいという点だ。
ランニングは全身運動な所が優れている。
故に疲労が激しい訳だが、、、ん〜取り混ぜながら行おう。
  
Posted by imd at 23:20Comments(0)

2008年09月10日

0910:30min Night Run

9/10 夜になってもそれほど気温は下がらず、ぬるいという感じ。

少し早めに帰宅できたので、30分のナイトランに出かけた。
前回は2周で「何分掛かるか?」でしたが、
これを変更しました。
30分で「どこまで走れるか?」に変更。

前回は2週を27'30"でした。
そもそも、30分のランが目的なので、
速度速くなってくると走る時間が短くなる。
それじゃ、ダメじゃんって事で。

今夜は30分でここまで走れました。
2周+3/5って所です。

30分の所でランは中止、そこからゆっくり歩いて帰宅。

Time:35'28"
AveMEM:153bpm
CAL:437Kcal 28%Fat

この調子だと、30分で3周:5.4kmって楽に行けそうだ。

一方、走り方は、心拍計を付けているので、
170bpmを超えると歩きに変えて、140bpm台に落ち着いたら又走る方法。
こうしないと倒れそうです。
しかし、身体が重い。いかに走れない身体になっているかと思い知らされる。
特に手術をした右膝が辛い。2周目からは結構痛みが来る。
継続すると改善されるのか?膝の調子が悪化すのか?
続けてみないとわからない。  
Posted by imd at 23:59Comments(2)

2008年09月04日

0904:Walking&Run

9/4 先日、スポーツジムでランニングした時に、自転車では鍛えられない筋肉があって、ランと自転車はやはり別物なのだと思い知った。
で、ちょっと走ってみようかと。
近所をくるりと1周すると1.8kmある。これを2周。
まぁ初日なので無理をせず、30分程度を目標にする。
今日は歩き、ラン、歩き、早歩き、ランという感じでした。

Time:27"38
Dist:3.6km
AveSpeed:7.8km/h

※目標は30分で3周=5.4km、平均速度10.8km/hで走ると回れる。
陸上部時代は4kmを遅くとも13分00秒で走っていたので、
平均速度18.5km/hで走っていた事になる。
何とかなんじゃない?
でも30年経過しているし、、、難しいか(^-^;  
Posted by imd at 23:31Comments(3)

2008年08月24日

0823:スポーツジムで無茶をする

8/23 自宅近所のスポーツジム「ルネッサンス香椎」に奥さんと一緒に行って、体験使用をしてきた。以前はプール会員で利用していたが、その使用頻度の少なさにもったいないという事で退会した。
その後もちょくちょく親子利用や、十月のテニスに連れて行ったり、行く頻度は多い。なので、施設自体の利用には慣れているが、ジムの方は利用した事が無かった。
今回は弛んだ身体を締めようと思い、ジムを使ってみる事にした。
まず、身体のバランスを計測する「インボディチェック」なるものを受ける。
体脂肪体重計のような物の上に素足で立って、両手に電極の付いたグリップを握って立つ事約3分。横のプリンターがジコジコと結果を吐き出した。
内容を見ると、体重・体脂肪以外に筋肉量、水分量等、複数のデータを弾いている。
こんな簡単な計測で何がわかるのか?と疑問だが、結果は全て標準値にあり、バランスが良いと出ている。そう言われると悪い気はしない。全体的に筋肉量を増加させると更に良くなるとの事なので、ジムで上半身を中心に鍛えるトレーニングプログラムを組んでもらった。

まずは入念なストレッチを15分。
次にトレッドミルといわれる有酸素運動領域で行うジョギング。
実は初めてランニングマシーンを使いました。
時速4km/hからスタートして徐々に6km/hへこの速度だと早歩き又は、小走り程度。
8km/hになると軽いジョギング速度です。
この速度で25分間走って5分のダウンを行います。
30分を終了してマシンから降りるとフラフラする。ちょうど平行感覚を失ったような感じです。軽い酔い状態。このマシンを初めて使うと皆経験するそうですが、なれると軽減されるそうです。この30分の軽いジョギングが辛かった。途中で太腿の筋肉が痙攣するような症状もあり、脚がもつれ気味(情けない)何とか乗り切りました。
心拍計を付けていたのですが、Maxは160bpmまであがりました。
自転車の時は最大200bpmまであがるのでこの位なら心肺機能は大丈夫と思いましたが、かなり辛い。だめだ!相当に鈍っています。

一休憩を置いてから、胸筋と上腕筋を鍛えるプッシュアップマシン。
標準男性のウェイトより5kg上乗せして、10回×10Set
最後は結構きつかった。
同じく胸筋を鍛える両腕を立てて前に合わせるマシン。
これも標準加重に5kg上乗せして、10回×5Set
全然平気。
次はダンベル5kgを肘を固定して腕だけで上げる、10回×5Set
最後は苦しかった。顔を歪めるほど。

次は腹筋関係。
ベンチレストではなく、顎の下にあるバーを抱き込むように屈伸させるマシン。
これも標準+5kgで、10回×5Set
全然平気。効いてんのかな〜?って感じ。
脇腹強化。ここは一番鍛えにくい所。
これは腰に負荷が強く掛かる運動なので標準ウェイトで10回×5Set

全て終了してからプールに。
プールでは50mをゆっくり泳いで14本 700m泳いで今日のメニューは終了。

あ〜気持ち良かった(^.^)
お腹もそこそこ空いた〜という感じでした。

〜翌日〜
お〜!胸筋が〜!上腕筋が〜!腰が〜!

、、、、痛い(;´Д`)

いきなりあんな無茶をするんじゃ無かった〜!!
歳を考えようよ、、反省(-_-;)  
Posted by imd at 22:11Comments(0)

2007年06月23日

0622:ウェイトトレーニングを始める

6/22 会社契約のスポーツジムを使って、自転車では鍛える事ができない部分をトレーニング出来ればな〜と、ちょっと思っていました。
自転車で使う筋肉は、脚部に集中していますが、それ以外に腹筋・背筋も重要な働きをしています。しかし、上半身の筋肉は脚部ほどの稼動はしません。
で、上半身の鍛え方が足りていないな〜と日頃感じておりました。
frontback
ターゲットは腹筋、背筋はもちろんの事、胸の大胸筋を中心とした三角筋や上腕二頭筋・三頭筋等です。

まず、トレーニング目的をインストラクターに伝え、身体状況を確認してもらって、プログラムを組んでもらいます。

組まれたプログラム
準備運動     :バイク10分(心拍アップが目的)
           :ストレッチ(柔軟体操)
チェストプレス  :25kg10回×3Set 大胸筋・前鋸筋・上腕筋
ラットプルダウン :25kg10回×3Set 広背筋・大円筋・僧帽筋
レッグプレス   :50kg10回×3Set 大腿四頭筋・ハムストリングス・膝関節
アベンチ      :  10回×3Set 上部腹直筋
シットアップ    :  10回×3Set 下部腹直筋
この後、プールで500mクロール:50m×10本インターバル

まずはこの内容で1ヶ月継続してみる。
毎日ジムに行ける訳ではないので、平日は自宅で腕立て伏せと腹筋ですね。

続くのか〜!?

とりあえず、腹筋が痛いよ(T_T)  
Posted by imd at 19:21Comments(0)

2004年05月17日

久しぶりに泳ぐ

近くのスポーツジムに泳ぎに行った。
以前(約2年前)は、運動不足を解消する為に、毎週末泳ぎに行っていたのだが、仕事が忙しくなるにつれ、週末も仕事、又は、日頃の残業疲れを回復させるがごとく寝週末になっておりました。この日曜日は子供と一緒にプールが使えるので、家族で泳ぐぞ!と、日頃浅いコミュニケーションを埋める為に行ってきました。しかし、問題が!以前は何とか入っていた競泳用の水着が、その伸縮素材性能を目一杯発揮しても、かなり危ない状況(T_T)これは、水着を新調しなくては!と言う事で、膝上丈のいかにも泳げます(^^ゞというデザインの物をチョイス。キャップもコーディネートして準備は万全。以前は1kmぐらいはかろうじて泳げていたので、その辺を目標にしてスタート。しかし、50m泳ぐだけで「ハァハァ!」くらくらしてます。1分のインターバルでスタート。腕が上がっていません。足が打っていません。引き手も何だか変だし、リズムは悪いは、なんだで全くダメ。50mをインターバル10本で休憩。その後結局800mでダウン。これ以上やったら、プールに浮かびそうです。やれやれと言う事で、帰宅したのですが、すでに、腕・背中・肩・膝上が悲鳴を上げております。今もぶったるんだ証明の筋肉の疼きを感じております。今週も行くぞ!  
Posted by imd at 21:54Comments(1)TrackBack(0)