2011年02月20日

0220:茜ゴルフクラブ

2/20 天気/晴れ 気温/朝の間は風が冷たかったが、午後からは日差しが心地よかった。

OUT:46 IN:51 Total:97

メンバー:家の支社長、デザイン会社N社長、印刷会社S社長

N社長御歳70歳なのに、今年はベースボールグリップに変えて飛距離アップを狙うと。
その通り安定した飛距離を打ち出しており敬服しました。

それに絆されてか、ちょっとティーショットは力んでましたね。
なので、ほとんどのショットが引っ掛け。左へのチーピンか、
つよいドローの球ばかり。
スライスは一発もなかった。

Good Point
パターはそこそこ距離が合っていたが、方向性がもうちょっと。

Bad Point
ティーショット:ドライバーが前述したとおりまともな当りは「0」。とほほ。
アイアン:8番以下であればグリーンを捉えるが、7番〜5番はフックになる。

セーターの着込みすぎでちょっと身体を回しづらかった。反省。  

Posted by imd at 22:56Comments(0)

2010年09月18日

0918:ゴルフコンペ 福岡雷山

9/18 天気/晴れ 気温/やはり暑い、日陰に入って風があれば涼しいのだが

本日会社のゴルフコンペ。
幹事をやりながらのゴルフは嫌いだ。
プレーに集中できない。

54・46 100 という情けない結果。

敗因:フェアウェイバンカーにつかまり、なめてウッドで出そうとしたら、
あごにつかまった。そこで4打の大叩き。

パターが球一個ずれて入らない。3パット多し。

  
Posted by imd at 23:24Comments(0)

2010年07月24日

0724:Golf_Round_08 二丈カントリークラブ

7/24 天気/晴 雲が少しだけあったので助かった 気温/暑い!の一言

日本列島の中で熱中症で死亡者が出ているような陽気の中。
あろうことか、13時スタートでラウンドしてきました。

結果:Out:48 In:54 Total=102 全然ダメでした〜

Outはまぁまぁですが、後半でバテてしまったようで、
スイングがバラバラになってしまい、まともな当たりがなくなり、
パットも決まらず。散々なスコアになりました。

悔しいです。

普通に90台で上がれたはずなのに。
いや〜後半、ドライバースイングがちぐはぐで引っ掛け球ばかり。
アイアンもダフリ・トップばかり。
パットもノーカンばかり。

途中で止めたくなりました。

練習が足りんです。  
Posted by imd at 18:17Comments(0)

2010年07月19日

0719:大岳ショートコース

7/19 海の日 天気/爆晴れ 気温/爆熱

一気に夏日到来!
外出する気がまったく失せるほどの天気と陽気。
対策を十分に施さないと熱中症を懸念するほど。

クーラーの効いた部屋から一歩も出たくありません。
が、こういう時こそ!ゴルフですよ。

って、こんな酔狂な事に付き合ってくれるのはM永君以外いません。

「ちょっと〜薄暮でラウンドしません?」
「良いね〜どこで?」
「西戸崎でどう?」
「OK!」


「広美ちゃんも行くって。」
「家の嫁さんも行くって。」
まじですか?
このがんがん日が照っている時に!?
「んじゃ、本コースは無理だ」
「大岳だね、そうだね。」

という事で、3時からショートコースに行ってきました。

いや〜熱いの何の。

汗が吹き出すってこの事ですね。

おかげで美味いビールが飲めました。  
Posted by imd at 21:47Comments(0)

2010年06月19日

0619:Golf Round_08 / 志摩シーサイドカンツリークラブ

6/19 天気/奇跡の晴れ(降水確率80%と言われていたが、前夜に雨時々曇りになり、実際スタート時にはピーカン!日焼け止めが必要でした)
と言うことで、気温/暑い!

本社の社長と常務が来たので、せっかくだからと社内コンペ。
かわいく3組。

結果
Out:51 In:46 Total=97

総括
今回もひどい内容だった。

ドライバー
Outでまともな当たりは1発のみ。
社長と一緒の組のせいか少々力みがあった??まさかな
Inではスコアを意識してぶれないショットを打った。
これでフェアウエイキープ率が高まった。
実際ロングで、バーディーチャンスが、、、結果パーだったが。

アイアン
これも今一つ。
以前からのトップダフリがひどい。
ショートホールではまともに乗らず。情けない。

パット
社長からこねたスイングになっていると指摘をうけ、
素直にヘッドを出す意識をするとポコポコ入りだした。
社長ありがとうさんです。ナイスアドバイス!

志摩の97は他で言うと107レベルですね。  
Posted by imd at 22:44Comments(0)

2010年06月13日

0613:Golf Round_07 / 久山カントリークラブ

6/13 天気/午前中は曇天で時折パラつくも、午後から厳しい日差し 
     気温/AMは普通でしたが、日が差してから真夏日

コース:久山カントリークラブ
形態:業務(お付き合い)
スコア:Out:49 In:53 Total=102
OB:1

久山カントリークラブは自宅の近くにある、歴史あるコース。
これまでコースの前は数限りなく通過していましたが、
ラウンドするのは今回が初めて。

結構苦労すると聞いていましたが、実際にその通りでした。
距離は短く攻めやすいのですか、、、
グリーンが高麗芝でカップ周りで切れる切れる。
ジャストタッチで行くと、カップ手前で大きく切れます。
で、曲りを消すために強めのタッチだと、オーバーした時に大きく走ってしまい、
難しい距離を残すという塩梅です。

各ホールは距離が短く、グリーンも見えているのですが、
狭いだけに正確さが求められるショットが多かった。

コントロールしてショットをおこなったつもりですが、、、、その結果。

ドライバー:12ショット
2ホールは距離が短くドライバーよりもクリークでショットを行った。
会心のショット2発:内1発は260ydをマーク。
OB:1発 上がりのホールで力んで振ったら右に出てしまいました。(修練が足りません、、)

アイアン:う〜ん、今一つ以下の出来。
距離はだいぶあってきましたが、ダフリ・トップが多発。
ショートホールではグリーンを捉えたのは一ホールのみという体たらく。
サンドでのアプローチもトップしてゴロゴロ。結果オーライ(泣)
違う!高々と球を上げて、ピンそばにドスンと落とすのが目標なのに、、、、
トップ、ゴロゴロ、マウンドを駆け上がって、結果ピンそば<格好悪い。
グリップだ、グリップ交換しましょう。

パター:前述のとおり苦労しました。
のぼりのラインだと、届かないし、弱いと切れる。
強めに打つと大オーバー。
流し込むとハズレるという下手っぴパットの連発。

Good Point
残り200ydで花道が開けていますが、ガードバンカーが怖い。
#7で140yd打って残り50ydをP/Sで寄せ、、、切れずにボギー。
だが、この刻みの発想はよかった。
おそらく200yd打ち切れても、グリーンオーバーしてそうでした。
そうなると結果3オン。だったら、、、という切り替えが出来てよかった。  
Posted by imd at 20:35Comments(3)

2010年06月12日

0612:ゴルフ練習:宗像ゴルフセンター

6/12 天気/曇天 気温/雨が近いのか?ちょっとだけ蒸し暑い

来週会社のコンペがあり、2年ぶりにクラブをにぎるという同僚:Wが練習をすると言うので、
K支社長と一緒に行ってきた。
新しく入手したドライバーを試したいと言うので、
だったら、200yd打てる宗像にご案内。

久しぶりに来ました。
やはりのんびりしていて、待ち時間なし。
3打席並びでとって練習開始。

同僚:Wの新しいドライバーは話題のバーナー(R)です。
ちょっと打たせてもらいましたが、球の捕まりが良くて打ちやすい。
しかし、今ひとつ伸びが出にくい。キャリーで220ydぐらいですね。

k支社長のキャロウェイ:レガシー SR これは、、、、!
すんばらしい!
捕まりの良さよりも、球の伸びがすばらしい。
宗像の練習場の奥の上段のネット(230yd)に届きます。
ネットまでが約220ydで、高さが約10mぐらいの所に当たっているので、
飛距離としては250yd以上は軽く出ているでしょう。
これはちょっと欲しいです。
いや、かなり欲しい。
本当に欲しいな〜と思えるドライバーに初めて出会いました。

来月ぐらいにこっそり購入しようっと。
  
Posted by imd at 20:11Comments(4)

2010年06月05日

0605:GOLF早朝練習

6/5 土曜日 天気/晴 気温/朝は心地よく、昼からは暑い

何故か6時に目が覚めてしまった。
時計を見て、もう一度布団に潜り込むも寝付けず、結局7時に起きた。
まだ皆寝ているので、猫の餌をあげてから、近所のゴルフ練習場に出かけた。

7:30に到着。    満席。本当かよ〜(-_-;)

5分ほど打席の後ろで待つと、運良く目の前が空きました。

実践想定で、まずドライバーから。
数度素振りを行い、十分に身体をほぐしてからアドレス。
ゆっくりとしたスイングを意識してテイクバック。
トップでは頭がブレないように軸を意識。
ダウンスイングでは右手の打下しを意識。
決してボディーターンで打とうとしない。
インパクトからフォロースルーまで大きなスイングを意識。

上手く1打目を打てました。230ydと描かれたネットにかろうじて届くような打球です。
これで十分。
その後、10球ほど同じリズムでドライバーを打つ。

次にアイアン。
流石にいきなり5番ではなく7番をチョイス。
ダウンブローを意識した「打ち込み系」のスイングで楽に振る。
今日は、距離より方向性。
140yd先にあるグリーンを狙う。
最初は左に左にとフックばかりが出ていたが、打ち込み系のスイングが出来るようになってから、
方向性が出るようになってきた。
140ydのグリーン幅やく20ydの中に、落とすことができるようになるまで50球近くを消費。
スイープに打つ打ち方ではフォローの時に左肘の使い方が下手で必ずフックがでる。
これが出ると、2打目は間違いなくOBになる。注意が必要だ。
これを出さないために、打ち込みからフォローを素直に前に出す雰囲気が必要だ。

アプローチ。
P/Sで練習。
20時の所までテイクバックした時に約55yd〜60ydだが、
これ以下の30ydぐらいで止まる球を打つにはどうしてもサンドウェッジが必要だ。
もしくは転がしていくなら8番でのアプローチ。ここは距離感のセンスが物を言う。

その後ドライバーに戻って、力まないスイングで30球程打ち込んだ。
およそ、ストレートだが、若干右に出る。
これがドローなのかというと、そうではなく、単純なプッシュアウトだ。
ドロー打ちを試みる。
理論的には、仮想グリーンを右手に設定してアドレスをとる。
フェースをリアルグリーンに向ける(フックフェイス)。
スイングは仮想グリーンに対して並行ラインでIn side Inで振る。
これでドローが出るはず。
フェイスがかぶりすぎていると引掛けボールでどフックになるが、ちゃんとドローがかかると、
高い球で上死点から落下にかけて緩やかに左に曲がりながら落下してくる。
が、上手くいかない。  
Posted by imd at 13:17Comments(0)

2010年05月27日

0527:Golf Round_06 / 福岡カントリークラブ 和白コース

5/27 天気/曇り一時小雨後晴れ 気温/午前中は冷え込み強く、午後から暖かくなったが風が強く肌寒い

業界で形成している協会の懇親ゴルフコンペが開催され、及ばず乍ら参加してきました。
このコンペは各社の代表、社長が参加するので、本来ならうちも支社長が出る所ですが、
スケジュールが合わないとのことで代理での参加。

5月のラウンド4回目(ひと月のラウンド数としては自己最多を更新)

コース:福岡カントリークラブ 和白コース
スコア:OUT:56 IN:53 Total=109 (-_-;)
毎週ラウンドした結果となるのに、全く成果が見えません!!!
下手すぎる。もう嫌になってきました。

言い訳:このコースは狭くてトリッキーでグリーンも難しく、なかなか楽をさせてもらえないコースで有名。
他の方々もいつも良い10打多く出てしまうと嘆いておられました。
というのは置いておいて、自分の内容を振り返る

懺悔:
ドライバー:14打中良い当たりは3打のみ 20%
左腕を畳み込むようなスイングで引掛けが多発。
天ぷら1発。
右へのOB1発。
その他は左への引掛けがほとんどだった。
スイングが壊れています。

アイアン:昨夜到着したアイアンを持って行きました。
これまでのEXEアイアンに比べると、飛距離が5〜10ydほど短いか??という感触。
#5=180ydきっちり出ている。
#6=160yd〜170ydと幅がある。
#7=140ydなら安心して打てるが、150ydが心もとない。
#8=120yd〜130yd
#9=110yd〜100yd
P・P/S・S わずかに短いと感じる。5ydぐらいか?
常にショートしていた。

特筆すべきは、方向性の精度が格段に上がったこと。
EXEではどこに行くのか球に聞いてくれ状態だったが、
ACCESSは積極的にグリーンが狙える。
練習も無しに使ったのでしょうがないか。
  
Posted by imd at 22:25Comments(0)

2010年05月22日

0522:Golf Round_05 / 雷山ゴルフ倶楽部

5/22 天気/曇り後雨 気温/蒸し蒸しします。梅雨のゴルフみたい

5月のラウンド3回目(ひと月のラウンド数としては自己最多)

本日はお得意先さんとの接待ゴルフです。

気疲れするのであまりやらないのですが、、、、

梅雨入りしたばかりの頃の天気のようです。
どんよりと厚い雲に下から上がってくる蒸し暑さ。

本日のコース:雷山ゴルフ倶楽部はバブル期の設立で、別荘を要した設計でそれを含めての販売をしていた所。
別荘には温泉が引き込んであり、目の前がコースと言う好条件。
コースコンディションは5月という芝の状態の良い季節性を除いても、素晴らしいものが有ります。

ラフからコースサイドまで綺麗に刈り込まれて管理が行き届いています。
グリーンの芝の状態も素晴らしいです。(ちょっと重めですが)

OUT:54 IN:55 TOTAL=109 と言うダメダメな結果。

ドライバー:芯を食った当たりは2本のみ。
それ以外は引っ掛け気味だったり、右へのプッシュアウトだったりと散々。
フェアウェーキープ率はガタガタでした。
思うに、軸がずれていたと思う。途中で修正が効きませんでした。

アイアン:上記に同じ。
まともな当たりなし。方向性もちぐはぐ。
パーオン一つも無し。

パター:距離は球一つ足りず!というパットが5つ以上。
コースも球一つ横にズレるというパットが多かった。
思うに、距離に対して此処のグリーンは球一つ重いと言うことなのか?
ノーカンパットは1つぐらいだった。

午後のラウンドから降雨。しかも一時的に土砂降り。
その後小雨で持ちこたえたが、レインのゴワゴワ感の中でのプレーとなった。
決してこれが原因ではないが、納得のプレーには程遠い結果となった。

やはりアイアンが駄目だ。  
Posted by imd at 22:32Comments(0)

2010年05月15日

0515:Golf Round_04/筑紫ヶ丘ゴルフ倶楽部

5/15 天気/晴れ 気温/暖かい(風が吹くと涼しくすごしやすい)

本日5月のラウンドとしては2回目。

コース:筑紫ヶ丘ゴルフクラブ 
10:58西コーススタート・南コース
スコア:西48 南49 Total=97
メンバー:小林・今田・板垣・遠嶋

5/14の夜、Bチーム解散会を行われた。
それにあわせて板垣氏が来福したので、急遽ゴルフを行うこととなった。
木曜日辺りの予報では曇り後雨の湿りがちな予報だったが、
今日は朝から快晴!
この5月に絶好のゴルフ日和とのなった。

今回は飲み過ぎないように昨夜は気をつけたので、
コンディションは申し分なかった。

総評
ドライバー:安定していた。
OBは一発、当たりは良かったが、左に打ち出してしまった。
それ以外は高さ、距離ほぼ満足のいくものだった。

アイアン:そこそこだが、安定には程遠い。
2打・3打目でシャンク気味の当たりが2発あった。
ざっくりのダフリ2発。
フライヤー2発。
バンカーショットミス:2発。

パター:
方向違いでさらに強いというノーカンパット2発。
ほぼ満足のいくないようだった。
3パットは1回のみ。

やはり問題はアイアンにある。
どうにかしたい。  
Posted by imd at 18:09Comments(2)

2010年05月05日

0505:GOLF ROUND_03/皐月ゴルフクラブ竜王コース

5/5 天気/晴時々曇 気温/涼しい夏の日のようです

朔日から引き込んだ風邪で絶不調状態。
鼻水だらだら、頭痛、発熱、悪寒のおまけ付き。
こんな状態でゴルフしなくてもと思いますがしょうがない。

皐月竜王コースは初めて。
結果:OUT46 IN49 TOTAL95
昼食付き8,900円(税込)

GW中なので格安料金です。
そもそも、このクラブは相当古い。
施設も年季が入っている。お世辞にも綺麗とは言い難。
しかし、練習場感覚で仲間内と回るには良い感じ。
コースは山岳コースで、打ち上げ・打ち下ろしが結構あって、
おまけにフェアウェイが狭いところもいくつかある。

ドライバーはそこそこ当たりました。
大体真っ直ぐ飛ぶのですが、1ホール2打続けて左に出してしまいした。
こういうショットを減らさないとスコアにならない。

アイアンは今ひとつキレがない。
IN 8番 PAR4 ドライバーがすごく飛んで十分に2オンが狙えるポジション。
しかし、ちょっと木がスタイミーなのですが、低いので十分に上を越えて狙えると判断。
グリーンまで180ydなので、5番のフルショットで届くはず。
これを力んでしまい、トップ気味に入ってしまいました。
低く出た球は木の上を越えずに枝に当たり、右のOBゾーンに弾かれてしまった。
その場から打ち直し、今度は気軽にショートしても良い感覚で打つとジャストミート。
高々と上がった球はそのままグリーンにドスン。
結局ここから2パットで上がり、ダボ。
OBなければ綺麗なパーでした。
アイアンの精度をあげねば〜

特筆すべきはパター!
新しく入手したYESのOLIVIAですが、
これが調子良いです。
1mぐらいのパットならなんとか寄せられます。
50cm程度なら外す恐れなし。という安心感があります。
今日のスコアはかなり、パットで得たものです。

今月はあと一回あるな。  
Posted by imd at 21:47Comments(0)

2010年04月22日

0422:ゴルフシューズ新調

4/22 天気/小雨 気温/肌寒い、本当に3月ですよ、この気温は。

先週、M永君と大岳のショートを回りましたが、
その時に妙に左の踵が外に行くな〜と感じていて、
そのおかげで左足の壁が弱い感じでした。

帰宅してシューズをチェックしてみると、、、ありゃ〜
踵のソール部分のゴムが劣化してバラバラになった感じです。
これは外に崩れる感じがしてたのもうなずける。

え〜どのくらい使ったかな〜??
かなり長い間使った記憶があります。

これは買い替えですね。

バッグがブリジストンのパラディソなので、
それに合わせました。
PARADISO
ちょっとここでは書けないような62%OFF価格で購入。
まぁいいや。
前のシューズはサイズもちょっと合っていなかったし、、
最近のシューズはかなり軽い(軽量)です。
ちょっと驚いた。  
Posted by imd at 22:29Comments(0)

2010年04月17日

0417:大岳ショートコース

4/17 天気/晴 気温/お〜春だよ春

今朝は9時に大岳のショートコースに集合!とM永君と約束。
したにも関わらず、昨晩遅くまで中洲で飲んでしまった。
帰宅時間を覚えないほど飲んだ。

はっきり言って「二日酔い状態」

目が覚めたら08:50!!
んぎゃ〜とM永君にすまん寝坊しましたと電話。

急いで支度して車を飛ばすも、調子悪い。
途中のCVSでポカリを500ml×2本買い込んでショートコースに。
着くなりまず1本をゴゴゴゴゴゴと流し込む。
しばらく落ち着かせるために、打ちっぱなしで数球打ってからスタート。

この大岳は海辺で気持ちが良い所。
距離は短いのですが、練習にはもってこい。

前半は酔が残っていたのか、力みも無くグリーンを捉えていてが、
後半、酔いが覚めるにしたがって力みが出て、、、、

結果は内緒。  
Posted by imd at 18:26Comments(0)

2010年04月11日

0411:ゴルフ練習:宗像ゴルフセンター

4/11 天気/曇天 気温/雨の前の温さ

日曜日の午後。
身体がもやもやしたので、ちょっと行ってきました。
ドライバーを打つならココと決めてます。
理由はレンジが210ydあるので、球筋の最後まで確認できる所が利点です。
出だしは良くても最後は力なく曲がる事がよくあるのですが、
これが軽いこすり球だったりすると150ydぐらいではその気配しか判らなくて、
どのくらい曲がるのかが確認できません。
その点、この宗像ゴルフセンターでは確認が可能です。
04110411
奥は崖になっているのですが、中腹と頂上に段があります。
中腹の段まで直線で212yd、高さが16ydあります。
つまりこの段に乗れば、キャリーで230ydは飛んでいることになります。
もちろん弾道によって全く距離が異なりますが。
ライナー性の弾道でのれば240ydは固い。
山なりの弾道でも220ydは出ていることになります。
さらに、上の段にライナーで載せれば250ydはクリアでしていると思います。

という励みがこの練習場にはあるのですね。(笑)

一番は、雰囲気がゆったりしていて、一打一打丁寧に打てる所がお気に入りです。  
Posted by imd at 21:35Comments(0)

2010年04月04日

0404:ゴルフ練習

4/4 天気/晴れ 気温/温かい

いつもの宗像ゴルフガーデンで練習。
アイアンに2.5gの鉛を貼ってヘッドバランスを重くした状態で練習に望む。

5番アイアン。
おっ割とよい感じではないの?
ガッ おっとダフちゃった。
ウェイトは大丈夫かな?
ハハハ、取れちゃったよ。

え〜〜本日の練習成果。
・アイアン:やはりボディーターンでは球があがらない。
ヘッドスピード重視。
・ドライバー:上に同じ。

相変わらず下手糞だ〜〜〜  
Posted by imd at 23:16Comments(0)

2010年03月13日

0313:ゴルフ練習

3/13 天気/晴れ 気温/温かい

午後から天気が良くて暖かいので、M永君を誘ってゴルフの練習に出かけた。
練習場は古賀の先。
かなり離れた所にある練習場だがお気に入り。
立地は微妙だが住宅街の外れに位置していて、のんびりした雰囲気です。
それとこれが一番の評価ポイントですが、打席が東に向いていて、午後からは太陽を背にして打つので、球がはっきりとわかります。
レンジがOver200ydあります。
正面に崖があるのですが、その中断にグリーンが切ってあってそこまでが216ydの設定。このグリーンにのればフラット換算して240yd程度のキャリーが出ていることになります。
光の具合が良いので最後まで球を追うことが出来て曲がりの具合をちゃんと確認できます。
のんびりした雰囲気なので打ち急ぐことなくじっくりと練習が出来ます。

今日はドライバーはそこそこ。
アイアンははっきり言ってダメ。
う〜ん、どうにもヘッドが軽い。
今度はウェイトを追加してみるか。  
Posted by imd at 23:24Comments(0)

2010年02月06日

0206:Golf Round_02/JR内野カントリークラブ

2/6 天気/快晴 気温/風が吹くと少し寒いがほぼ完璧なゴルフ日和

I N 52
OUT 57
Total 109

又だ。
先週と一緒。
全く進歩が無い。

今回の反省点
・バンカーショットが悪すぎる
寄せようと思ってコントロールショットすることで、
砂を浅く取ってトップ。
球があがらず顎に当たって脱出できない。
又はホームランという繰り返し。
・パットが相変わらず悪い。
ノーカンパットばかり。
・2打目のアイアンでOBを打ってしまった。
完全にフェイスが開いていた。
まっすぐに右に出てOB。情けない。
・ドライバーはそこそこだが、やはりフックになっている。
この癖を直さなければ。

キャディーが今一つだったが、それが重要なファクターではない。はず。  
Posted by imd at 23:59Comments(0)

2010年01月30日

0130:Golf Round_01/筑紫ヶ丘ゴルフクラブ

1/30 天気/晴れ 気温/風が少し冷たいがセーターでOK

今年からラウンド記録をつけてみようと思う。
詳細に、パット数とか記録しないけど、何が良くて悪かったか?ぐらいの記録
昨年の11月以来のラウンド

2010/Round01
日 時:1月30日
コース:筑紫ヶ丘ゴルフクラブ
メンバー:9232、0050、私の3Bag
コースコンディション:晴れ、気温は適度、FWは乾いている、Green=OK
体 調:二日酔い

北コース:52
西コース:57
Total:109

出だしの3ホールは吐き気と酔いでふらふら。
パットで下を向くと倒れそう。
その後復調する。
ドライバーはそこそこの当たりだが、フック気味になっている。
フェイスの構えがかぶっている事に午後になって気づく。
グリップの入りがフック気味なんではないかと思う。

FWDは良い当たり。力まず軽く振ることを心がける。
このクラブは力むと飛ばない。Rだからか?

アイアンは全体を通して満足行く当たりが2〜3しか無かった。
テイクバックからの振下で軌道がぶれているし、打ち込みになっていない。

パットはDUNLOPではなく、ゼブラのマレットを持っていった。
距離は合うのだが方向性が悪い。3パットが多い。

全体の感想:ミドルで2オンを狙って外して寄せでミスをして、
さらに3パットという悪循環。
これではスコアにならない。
ドライバーの当たりにばらつきが有る。
11°というのがどうしても気になる。球が高く上がりすぎる傾向が見られる。
シャフトはこのSRがあっているようだ。
一度、S 9.5°を振ってみたが合わない。

次回の課題:
・ミドルでは2オンを積極的に狙わない
・アイアンの方向性を高める=アドレス時に注意
・ドライバーは力まないこと
・パターはゼブラのマレットでしばらく行く
・10ydの寄せはピッチングで統一する
・ボギーペースを目指す  
Posted by imd at 22:56Comments(0)

2009年08月19日

0819:ゴルフ練習(備忘録)

8/19 天気/晴れ 気温/蒸し暑!

21:30帰宅。割りと早い。
夕飯を食べて、ちょっと団欒して、片付け物手伝って。
近所の練習場に自転車でGO!

今週末は土曜、日曜共に行事でつぶれています。
練習は出来ない。
せっかくクラブの調子が掴め掛けて来た所に、このブランクは痛い。
ってんで、行ってきました。
22:30〜23:30の1時間、100発丁度。

いきなりドライバーから練習。
ラウンドの第一打はドライバーなので、これからスタートです。
う〜〜ん、身体が硬い。回らないので手打ちしています。
しかも、なんだか力んで肘の使い方が変。
まともに飛びません。
30発ぐらい打ってからようやく調子が出てきた感じ。
ここで、5番にスイッチ。
これも今一。
7番、9番、P/Sと落としていって、又ドライバーへ。

今日の収穫
・ドライバー:ヘッドスピードを意識して腕だけで振ってはダメ。
やはりボディーターンを意識して、シャフトのしなりを活かさないと良い球は出ない。
・5番アイアン:これもゆったりとテイクバックしてから、ボディターンでヘッドを走らせるイメージでないと番手通りの球筋が出ない。
難しいが、ゆっくりテイクバックして、大きなターンで鋭く振るイメージ
この感じでしっかり打てれば190ydを高い球で打てる。
方向性は50ydも左右にバラけて、狙った高さと場所に落とせる確率は10%以下、
実戦では使い物にならない。

・7番アイアン:5番と同じ感覚で150yd打てる。
方向性は定まってきたが、スピンの効いた高い球が出る確率がまだまだ低い。
確率的には50%ぐらい。Par4でのパーオンを狙うなら、ドライバーで250yd必要だ。

・9番アイアン:スピンの掛かった球が上がると130yd届く。
方向性はまずまず、高さもまぁまぁ。狙った所に落とせる確率は70%ぐらい。
しかし、9番を握るシーンがあまり無いかも、、、


・P/S:ゆったりとしたリズムを崩さずにふれば、Just110ydにズドン。
ロングでの第三打とか、ミドルのトラブルショット後の3オン狙いとかで活躍しそう。このアイアンの距離と方向性の確立は90%を超える。

ドライバーと5番、6番、7番の練習がまだまだ必要。
  
Posted by imd at 23:33Comments(0)

2009年08月16日

0816:ゴルフ練習(備忘録)

8/16 天気/晴れ時々にわか雨 気温/蒸し暑い!

夕方になってからゴルフの練習にでた。
今日はバンカー練習を行いたくてちょっと探して見た。
しかし、夕立に影響でバンカー練習できる所の砂が湿ってしまい使い物になら無い。
また、バンカーと言っても、砂を盛っただけの間に合わせの様な練習場しかない。

結局バンカー練習は諦め200発を打ち込んできた。
5番アイアンから初めて、#Sまで下げる。
それからドライバー(いま一つの成果だった)

備忘録としてアイアン各番手の感触
#5:フルショットで180yd、押さえた振りで150yd クリティカルヒットで弾道は高く上がる。
#6:---予測:160yd〜170yd
#7:フルショットで150yd、押さえた振りで130〜140yd 高い弾道
#8:フルショットで140yd
#9:フルショットで130yd、押さえて120ydぐらい
#P:100yd〜120yd
#P/S:フルショットで110yd、抑えて100ydきっちりで方向性も高い
#s:フルショットで80yd、フェースを開く事で30yd〜70ydまで対応可能
フェースを開いた時はバンカーショットの要領で斜めにスイング軌道を取る

100yd以内の寄せにちょっと進歩があった。特にガードバンカーからの寄せのテクニックに近いものは学べたように思う。  
Posted by imd at 23:57Comments(5)

2009年08月09日

0809:ゴルフ練習

8/9 天気:晴れ/曇り/小雨 気温:蒸し暑い

この週末は仕事の突発状況に対応しての待機でした。
キャンプの疲れがちょっと、いやほんのちょっとだけあったので、
のんびりしていました。
が、夕方からちょいとゴルフの練習に、、、、

今のクラブは親父からフルセットでのお譲り品。
全く振っていないので、感覚が分からない。
このままでは実践で使えません。
セットを抱えて近所の練習場に。
打席が真西を向いているので、日が沈むのを待って打席に入る。
exe-01exim-nano

さ〜て、このクラブ、、、、
アイアン :ブリジストン TourStage EXE TE-500I(CARBON) R #5〜#S
先調子のアイアンだが、振ってみたところ相当に硬い。
本当に先調子なのこれ?と言う感じ。
これまでのRの感覚では全くダメ。
素振りを相当やりこんでヘッドスピードを上げてようやくヘッドのしなりがわかるか??と言う程度。
実際に球を叩いて見ると、これまでの振りだと鉄棒を振っている感じで、球も捕まらない。カチーーーンという感じではじき返す感触で、どこに飛んでいくか分からない。
一段階振りの速度を上げてようやくスポットが生きてくる感じ。
50発ぐらい打ってようやく感触が出てきた。
このクラブは相当振らないと機能しない。
こりゃ疲れるクラブだ。その分飛距離は10ydほど伸びている感じがする。

ドライバー:maruman EXIM NANO 10度 SR
低反発のヘッド、アルファモスカーボンとか使われているようですが、ヘッドの良し悪しは分からない。なにより、このドライバーシャフトの硬さが「SR」です。
これまで、「R」ばかり振っていましたが、ここにきてちょっと硬めのシャフトです。
実際「R」のシャフトは僕にはちょっと軟らかいと感じていました。
コントロールして楽に振る感じが丁度よいのですが、ちょっと力んで力が入るとフェースが開いて右にでる症状がありました。
このシャフト、叩きに行ってもしっかりヘッドを支えてくれます。
これは良い感じ。
一番しなりを感じるところを探して50発。なんとなく掴めたかな??

あとは、50yd以内の寄せを練習して終了。

腰が、、、、がっつり疲れた。
このクラブ、ちょっと疲れますね。
あと5歳若かったら18ホール振る自信があったけど、このスイングを最後まで維持する自信がないな〜
基礎トレーニングを積むしかないようです。

ちょっとやりますか。  
Posted by imd at 23:52Comments(2)

2009年04月12日

0412:アイアンの交換

4/12 天気/晴れ 気温/初夏だ

朝早くから、ゴルフバッグをもって親父のもとへ。
親父から譲り受けたアイアン:ブリジストンのアクセスを使っているが、これが必要らしい。
新しく購入したアイアンがどうしても合わないとの事。
アクセス自体はちょっと前のアイアンで中調子で球が捕まりやすい。
親父が購入したアイアンはツアーステージのEXEというクラブ。

親父と揃って練習場へ。
2種類のクラブを打ち比べて見ると、微妙な感触。
アクセス:中調子でインパクトの感触が良くわかるが、球の伸びが今一つ。
EXE:シャフト自体に重さを感じて、ヘッドの感触が伝わりにくいが、説明では先調子となっている。
スポットも狭く芯を外すと極端に飛距離を失う感じがする。
しかし、芯を食った時の飛距離はアクセスに比べて10ydほど伸びるが、コントロールが難しい。グリーンを捉えるのに苦労しそうです。

比較すると、アクセスの方が先調子で、EXEが中調子と感じる。
EXEはもっとシャフトのしなりを感じて球をつかめないと飛ばない感じ。

ともかく印象は「硬い」の一言に尽きる。

しばらく、この難しいアイアンを使ってみます。
が、スコアを落とす予感が強い。  
Posted by imd at 23:42Comments(0)

2008年11月23日

1123:PRECEPT-5W

11/25
200yd打てるクラブをオークションでゲット(^o^)
現在バッグの中には、PRGRの3Wと4cというユーティリティが入っているが、
3Wはシャフトが軟すぎてスライスが出やすい。
真っ直ぐ飛ばすには、相当ゆっくりと振りぬかなければならない。
そういう意味で難しいクラブで、出番があまりない。
普通のアイアン感覚で振れるF/Wが欲しいので、200yd打つには、、、
計算すると5W/18°と言う事になった。

さっそくヤフオクで漁って落札してきた。
アイアンがブリジストンなので、同じメーカーの物とした。
PRECEPT(プリセプト)は国内ネームのツアーステージの輸出ネームらしい(?)
まぁネームはどうでも良い、200yd飛べばよいので。
PRECEPTPRECEPTPRECEPT
こんな感じのクラブです。
まぁ割りと綺麗。
安かったので、文句は言いません(^_^)

早速近所の練習場で試打。

ほほ〜、軽々と球があがり、きっちり200ydです。
PRGRの3Wより振りやすいです。
ん〜ドライバーもFLEX-Sのシャフトが欲しくなってきました。

さて、こいつは、いつ実戦投入しようかな?  
Posted by imd at 20:44Comments(0)

2008年11月13日

1113:ゴルフコンペ

11/13 天気/快晴 雲量0% 気温/10月上旬ぐらいの暖かさ

今日は会社が所属する、ある業協の年1回のゴルフコンペ。
場所は飯塚のJR内野カントリークラブ。
(最近はここでの開催が多い、昨年も此処だった)

08:56 Outスタートなので、08:00にクラブハウスに着かなければならない。
社長を07:00にピックアップして、都市高速、冷水峠を経て07:50に到着。

雲ひとつなく、風もなく、湿度もなく、遠くの山々が綺麗に見渡せる絶好のコンディション。仕事絡みとは言え、この状況は嬉しい。
なんと言っても、今年の僕のゴルフは、6月に会社のコンペでクラブを握って以来、全くやっていない。久しぶりのゴルフ場なのです。
まぁそれでは心もとないので、先週の日曜日に100球打って感覚を戻しておいた。

ドライバーはゆったりとしたリズムを狂わせずに、打ち急がない限り変な事にはならないだろうという感触はあったが、アイアンは全く自信がない。
なにせ、距離感が掴めない。
番手に合った距離なら打てるが、調整が効かない+方向が定まらないのだ。
アイアンは距離と方向が合わなければグリーンに乗らない。
ここは大きな不安要素だ。

実際スタートしてみると、ドライバーはいい感じで飛んでくれるが、やはりアイアンは右へ右へと出てしまうし、グリーン周りの寄せが出来ない。
残り50ydとか、怖いので振りきれず、全てショートする始末(T_T)

結果、Out48 In45 Gros93 WペリアHD19.2 Net73.8 第二位(準優勝)でした。
途中2ホールほど+3、+4と大叩きした所が隠しホールだったようです(^-^;

おまけで、ドラコン・ニアピンを各1個獲得。
ニアピンは140ydを60cmぐらいに付けたのですが、バーディーパットを外してパー。
これが悲しかった、、、下手(T_T)

今年中にもう一度ぐらいラウンドしておこうかな。
その前に大岳のショートコースでも行きますか。
年に数度しかやらないゴルフで、90前半のスコアで上がれれば言う事なし。  続きを読む
Posted by imd at 23:38Comments(0)