2010年09月05日

0905:テニス練習

9/5 天気/晴時々曇り 気温/相変わらず暑いな〜

先週は仕事の都合で練習をお休みしました。

で、昨日は会社のBBQ&地元花火大会で身体はすっかりバテ気味ですが、
鞭打って練習です。

身体が動きません。
コーチとのラリーでボレーでネットに出ると、
意地悪く後ろにロブを打たれてしまい、追いかけることが出来ない。
あとちょっと届かん。悔しい。

ネット際のボレーもバックに低い球が出ると、ラケットの面が合わない。
これも悔しい。
以前は出来ていたことが出来なくなってきている。
歳をとるってこういう事なの????

コーチから初級から一個上の初中級に上がるようにアドバイスがあった。
確かに、このまま初級でやっていてもしょうがないので、
クラスを一つ上げることにしよう。  

Posted by imd at 22:00Comments(0)

2010年08月01日

0801:テニススクール第6週

8/1 天気&気温/猛暑としか表現方法がない

いや〜暑い。
こういう時にこそ、軽い運動ですな。

今週もテニススクールに行きました。
6週目ですね。

インドアテニスとはいえ、コートは蒸し暑い。
一応エアコン入っていますが、、、、

今週から本球で練習です。
ラケットの面をきっちり合わせないとホームランの連発になる。
しっかり下から上に振り抜く事を意識してスイングします。

まだまだ。

汗がだくだく流れました。

今週は奥さんが腰痛の為に欠席。  
Posted by imd at 19:29Comments(0)

2010年07月25日

0725:テニスジム第5週

7/25 天気/今日も気持ちよく晴れ 気温:すこぶる高い

自宅からジムまで自転車を走らせるだけで大汗かきます。

今週は7人でのスクールとなり、ちょっと楽だった。
練習内容は今ひとつぱっとしませんでした。

ラリーがきちんと続かないので、なんとかせんと。

サーブはちょっとだけ良くなった感じがします。
しかし、スライスがまだ打てません。
先は長いですね。

ダブルスをした時に、ネットに出るタイミングと、場所取りがよく判らない。
リターンコースを潰すようにブロックしているはずですが、
横を抜かれるんです。
やはり、ポジションニングが悪いんだろうな〜

終了後、奥さんのゴルフシューズを買いに近所のスポーツ店に。
この店ができてすごくよくなりました。
スポーツギアがすぐに手に入るので、
運動をやろうという気持ちが継続しそうです。

奥さんはゴルフがどこまで続くかな?
と、シューズを買ったので、そのまま練習場へ。
ちょうど昨日のスイングチェックをするのに丁度良かった。

奥さん、そこそこ当たります。
安定性にかけるけど。

さて僕の方は、ドライバーですが、軸がブレていたと思います。
スイングチェックしながらやってたはずですけどね、、、
右手の振り下ろしに注意をしてスイングしたら、元に戻りました。
これですよ。コレ。忘れないように定期的にふらないとイケないな〜  
Posted by imd at 20:26Comments(0)

2010年07月18日

0718:テニススクール 第4週

7/18 スクール4週目

これまで、スクールが終わると右肩が痛んだのだが、
今週辺りからその痛みがこなくなった。

身体の使い方が少しできてきたのだろう。

やはり、腕&肩だけで振り回していたようだ。
今週はボディーターンで触れているとおもう。
また、肘を脇に引きつけて打てているとおもう。

サーブはフラットなら前で打てるようになってきた。
スライスはぜんぜん駄目だ。
スピンサーブへの道は遠い。

フォアもバックも差し込まれように打つ癖があるらしい。
球を引き込みすぎるようだ。
もっと、前でインパクトを迎えるようにしなければ。
  
Posted by imd at 17:40Comments(0)

2010年07月11日

0711:テニススクール第3週

7/11 天気/小雨模様が終日 気温/蒸し暑い

慣れてきました。
それほど汗もかかなくなりました。

しかし、右腕というか「肩」が痛い。

フォアはずいぶん良くなりました。
バックはもう少し。

あまり報告することがないな。

まぁ、記録ということで。

  
Posted by imd at 21:25Comments(0)

2010年07月04日

0704:スクール第2週

7/4 天気/雨 気温/蒸し暑いーーー!

梅雨の長雨。
嫌いじゃ無いです。
クーラーの効いた部屋でゴロゴロするのだったら。

この蒸し暑い中、テニスっす。
着替えるだけで汗がじんわりと浮いてきます。

さて、2週目というか2回目ですね。
ストロークの感じを思い出しつつあります。

今週もフォア・バック・ボレーと一通り流してからラリー練習。
レベルがバラバラなので、SOFTボールです。
本球と比べてかなり柔らかいので、ホームランは少なくなりますが、
ネットに掛ける回数が多いような気がします。
うまい人はちゃんと返せるので、あまり関係ないと言えばそうですね。

コツは「焦らない・最後までコントロールする」でしょうか、、、

コーチからスタンスがクローズすぎるので、
もっとオープン(身体を開いて)で打つように指導されました。
オープンで打つとコントロールが難しい。

サーブ練習ではフラットはそこそこ入りますが、
スライスがだめ。
面を斜めにしてスピンを掛ける感覚が今一わからない。
コーチ曰く「練習量です!」当たり前ですが、
上手になる近道はないんですよね。

今日のポイント
・フォア:少しコントロールして返せるようになった。
・バック:まだまだ。
・サーブ:フラットならなんとかなるが、スライスは全滅。
・ボレー:あせるな。  
Posted by imd at 18:01Comments(0)

2010年06月26日

0626:テニススクール第1日

6/26 天気:梅雨前線が対馬の南にあって、終日雨 気温/蒸し暑い

さて、先週は体験スクールをおこなった「テニス」ですが、
今週から本格的にスクールに参加。
参加クラスは「初級」です。

20代の頃にちょろっとやったことがある程度なので、
基礎からはじめようと初級を選びました。
20数年ぶりにラケットを握るわけですから、、、、

昨日、近所に出来たSPORTS DEPO でウェアとシューズを購入して準備万端。
あっ、ラケットはまだです。
どういうバランスのラケットを買えば良いかもわからない状態なので,
しばらくはレンタルラケットを色々使って決めようと思います。

テニスラケットにそれほど違いがあるわけ無いと思いますが、
とりあえず、バランスは3種類あるようで、
ヘッド側にウェイトのある:トップヘビー
中央で釣り合いが取れている:イーブンバランス
グリップにウェイトがある:トップライト
しかし、ラケットにはバランスポイントがcm表示されているのでそれを目安とする。らしい。

こんなもの使ってみないとわからない。

さて、初日ですが、結構走らされました。
使用しているボールはSOFT(柔らかい)ボールで、
力いっぱい振ってもあまり飛びません。
今は、ラケットの面の使い方を練習する段階なのです。

ドライブを掛けるにしても、本球だとみんなホームランになってしまいます。

このスクールでは基本的に打ち合いに重点を置いているので、
終始打合です。
時々コーチからの球出しでフォア・バック・ボレーの連続をやらされるのですが、
これがしんどい。常にショートダッシュの連続。
4人しか生徒がいないので休む隙なし。結構足に来ます。

汗がだくだく流れます。

週に1回、こうやって汗を絞るのは気持ちいいですな。  
Posted by imd at 19:00Comments(0)